質問編集履歴

1 文章の推敲

seaview

seaview score 9

2016/03/06 06:51  投稿

ブラウザ上でアップ・ダウンロードが可能なファイルサーバを構築したい
ブラウザ上でアップ・ダウンロードが可能なファイルサーバを構築したいのですが、まず何から始めたら良いのか分からずに困っています。
なぜファイルサーバを作りたいかというと、現在とあるチームで使っているgoogle driveが煩雑になってきたので、特定の重要そうファイルだけgoogle driveとは別のファイルサーバーで共有しようと考えたためです。私自身で調べたところだとSambaがファイルサーバとしては有力視されているようですが、記事をいろいろ漁ってみるとLAN内に限られた説明が多くみられました。LAN内ではなくWANで使用したいです。また、Google driveのweb上の画面でできるようなシステムを作りたいです。ブラウザ上でwindowsのエクスプローラに似たような形でアップ・ダウンロードできるようなサイトにしたいと思っています。この場合見知らぬ第三者からのアクセスに対するセキュリティについても考える必要がありそうですが、セキュリティ対策もsambaで出来るのでしょうか。もしsambaで以上のようなことができるのであれば、大ざっぱにでもやり方をご教授いただけますか。参考資料もあると非常に助かります。
なぜファイルサーバを作りたいかというと、現在とあるチームで使っているgoogle driveが煩雑になってきたので、特定の重要そうファイルだけgoogle driveとは別のファイルサーバーで共有しようと考えたためです。私自身で調べたところだとSambaがファイルサーバとしては有力視されているようですが、記事をいろいろ漁ってみるとLAN内に限られた説明が多くみられました。LAN内ではなくWANで使用したいです。この場合見知らぬ第三者からのアクセスに対するセキュリティについても考える必要がありそうですが、セキュリティ対策もsambaで出来るのでしょうか。
また、Google driveのweb上の画面でできるようなシステムを作りたいです。ブラウザ上でwindowsのエクスプローラに似たような形でアップ・ダウンロードできるようなサイトにしたいと思っています。
もしsambaで以上のようなことができるのであれば、大ざっぱにでもやり方をご教授いただけますか。参考資料もあると非常に助かります。
またはsambaを使わずともこのようなファイルサーバを実現する方法がありましたら、それについても教えていただけると嬉しい限りです。
使用しているOSはcentos6.5です。よろしくお願いいたします。
  • CentOS

    3310 questions

    CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

  • samba

    67 questions

    Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る