質問編集履歴
2
code内容の編集
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,116 +1,6 @@
|
|
1
1
|
```Swift
|
2
2
|
|
3
|
-
import UIKit
|
4
3
|
|
5
|
-
|
6
|
-
|
7
|
-
private let reuseIdentifier = "Cell"
|
8
|
-
|
9
|
-
|
10
|
-
|
11
|
-
class CollectionViewController: UIViewController,UICollectionViewDelegate,UICollectionViewDataSource,UICollectionViewDelegateFlowLayout{
|
12
|
-
|
13
|
-
var redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12)
|
14
|
-
|
15
|
-
|
16
|
-
|
17
|
-
@IBOutlet var collectionView: UICollectionView!
|
18
|
-
|
19
|
-
|
20
|
-
|
21
|
-
@IBOutlet var collectionView2: UICollectionView!
|
22
|
-
|
23
|
-
|
24
|
-
|
25
|
-
@IBOutlet var pointLabel:UILabel!
|
26
|
-
|
27
|
-
|
28
|
-
|
29
|
-
@IBOutlet var timerLabel:UILabel!
|
30
|
-
|
31
|
-
|
32
|
-
|
33
|
-
var point:Int=0
|
34
|
-
|
35
|
-
|
36
|
-
|
37
|
-
var timer:Timer = Timer()
|
38
|
-
|
39
|
-
|
40
|
-
|
41
|
-
var count:Float = 30
|
42
|
-
|
43
|
-
|
44
|
-
|
45
|
-
var rand:Int=0
|
46
|
-
|
47
|
-
|
48
|
-
|
49
|
-
var OnGame = false
|
50
|
-
|
51
|
-
|
52
|
-
|
53
|
-
override func viewDidLoad() {
|
54
|
-
|
55
|
-
super.viewDidLoad()
|
56
|
-
|
57
|
-
|
58
|
-
|
59
|
-
OnGame = true
|
60
|
-
|
61
|
-
self.collectionView.delegate = self
|
62
|
-
|
63
|
-
self.collectionView.dataSource = self
|
64
|
-
|
65
|
-
|
66
|
-
|
67
|
-
let layout = UICollectionViewFlowLayout()
|
68
|
-
|
69
|
-
layout.sectionInset = UIEdgeInsets(top: 15, left: 15, bottom: 15, right: 15)
|
70
|
-
|
71
|
-
collectionView.collectionViewLayout = layout
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
if !timer.isValid {
|
76
|
-
|
77
|
-
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval:0.01,target: self,selector: #selector(self.down),userInfo:nil,repeats:true)
|
78
|
-
|
79
|
-
}
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
self.collectionView!.register(UICollectionViewCell.self, forCellWithReuseIdentifier: reuseIdentifier)
|
84
|
-
|
85
|
-
}
|
86
|
-
|
87
|
-
@objc func changeColor() {
|
88
|
-
|
89
|
-
// let redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12)
|
90
|
-
|
91
|
-
redCellIndex = Int.random(in: 0..<12)
|
92
|
-
|
93
|
-
collectionView.reloadData()
|
94
|
-
|
95
|
-
}
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {
|
100
|
-
|
101
|
-
let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath)
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
cell.backgroundColor = self.redCellIndex == indexPath.row ? .red : .black
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
return cell
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
}
|
114
4
|
|
115
5
|
|
116
6
|
|
@@ -220,10 +110,4 @@
|
|
220
110
|
|
221
111
|
黒いセルを押してしまった場合はタイマーを破棄し、タイマーは0になるようになっています。しかし黒いセルを押した後にスコアを本当は残してスコアLabelに表示したいのですが、わからなかったので今はとりあえずGameoverにしてあります。
|
222
112
|
|
223
|
-
どうやったら赤いセルをおし押して加算された分のスコアを反映できますか?
|
113
|
+
どうやったら赤いセルをおし押して加算された分のスコアを反映できますか?
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
|
228
|
-
|
229
|
-
それとタイマーが0になったら止まるはずなのですが、黒いセルを押した場合は赤いセルを押しても加算されないのですが、黒いセルを押さずにタイマーが0になった場合は赤いセルを押すとスコアが加算され続けてしまいます。
|
1
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,117 @@
|
|
1
1
|
```Swift
|
2
2
|
|
3
|
+
import UIKit
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
7
|
+
private let reuseIdentifier = "Cell"
|
8
|
+
|
9
|
+
|
10
|
+
|
11
|
+
class CollectionViewController: UIViewController,UICollectionViewDelegate,UICollectionViewDataSource,UICollectionViewDelegateFlowLayout{
|
12
|
+
|
13
|
+
var redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12)
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
@IBOutlet var collectionView: UICollectionView!
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
@IBOutlet var collectionView2: UICollectionView!
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
@IBOutlet var pointLabel:UILabel!
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
@IBOutlet var timerLabel:UILabel!
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
var point:Int=0
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
var timer:Timer = Timer()
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
var count:Float = 30
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
var rand:Int=0
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
var OnGame = false
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
override func viewDidLoad() {
|
54
|
+
|
55
|
+
super.viewDidLoad()
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
OnGame = true
|
60
|
+
|
61
|
+
self.collectionView.delegate = self
|
62
|
+
|
63
|
+
self.collectionView.dataSource = self
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
let layout = UICollectionViewFlowLayout()
|
68
|
+
|
69
|
+
layout.sectionInset = UIEdgeInsets(top: 15, left: 15, bottom: 15, right: 15)
|
70
|
+
|
71
|
+
collectionView.collectionViewLayout = layout
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
if !timer.isValid {
|
76
|
+
|
77
|
+
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval:0.01,target: self,selector: #selector(self.down),userInfo:nil,repeats:true)
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
self.collectionView!.register(UICollectionViewCell.self, forCellWithReuseIdentifier: reuseIdentifier)
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
87
|
+
@objc func changeColor() {
|
88
|
+
|
89
|
+
// let redCellIndex: Int = Int.random(in: 0..<12)
|
90
|
+
|
91
|
+
redCellIndex = Int.random(in: 0..<12)
|
92
|
+
|
93
|
+
collectionView.reloadData()
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {
|
100
|
+
|
101
|
+
let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath)
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
cell.backgroundColor = self.redCellIndex == indexPath.row ? .red : .black
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
return cell
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
}
|
114
|
+
|
3
115
|
|
4
116
|
|
5
117
|
func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, didSelectItemAt indexPath: IndexPath) {
|
@@ -14,12 +126,16 @@
|
|
14
126
|
|
15
127
|
point = point+0
|
16
128
|
|
17
|
-
|
129
|
+
// pointLabel.text="GameOver"
|
18
130
|
|
19
131
|
pointLabel.text = String(point)
|
20
132
|
|
21
133
|
timerLabel.text="0"
|
22
134
|
|
135
|
+
// pointLabel.invalidate()
|
136
|
+
|
137
|
+
// pointLabel.text="0"
|
138
|
+
|
23
139
|
|
24
140
|
|
25
141
|
} else {
|
@@ -34,6 +150,8 @@
|
|
34
150
|
|
35
151
|
OnGame = false
|
36
152
|
|
153
|
+
// pointLabel.text="0"
|
154
|
+
|
37
155
|
}
|
38
156
|
|
39
157
|
|
@@ -84,7 +202,7 @@
|
|
84
202
|
|
85
203
|
timerLabel.text = "Finish"
|
86
204
|
|
87
|
-
|
205
|
+
// point = point+0
|
88
206
|
|
89
207
|
}
|
90
208
|
|
@@ -96,8 +214,16 @@
|
|
96
214
|
|
97
215
|
|
98
216
|
|
217
|
+
|
218
|
+
|
99
219
|
```ここまでは此処で教えていただき理解で理解できたのですが、
|
100
220
|
|
101
221
|
黒いセルを押してしまった場合はタイマーを破棄し、タイマーは0になるようになっています。しかし黒いセルを押した後にスコアを本当は残してスコアLabelに表示したいのですが、わからなかったので今はとりあえずGameoverにしてあります。
|
102
222
|
|
103
|
-
どうやったら赤いセルをおし押して加算された分のスコアを反映できますか?
|
223
|
+
どうやったら赤いセルをおし押して加算された分のスコアを反映できますか?
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
それとタイマーが0になったら止まるはずなのですが、黒いセルを押した場合は赤いセルを押しても加算されないのですが、黒いセルを押さずにタイマーが0になった場合は赤いセルを押すとスコアが加算され続けてしまいます。
|