質問編集履歴

1

コードをより具体的に載せました。また解答を頂いたことへの質問返しのようになり、それにも自分の行ったことを付け加えさせていただきました

2020/09/06 16:42

投稿

ranerane0101
ranerane0101

スコア70

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -76,6 +76,142 @@
76
76
 
77
77
  }
78
78
 
79
+
80
+
81
+
82
+
83
+ <追記>
84
+
85
+
86
+
87
+ 解答ありがとうございます。まさかこんなに来て下さるとは!
88
+
89
+
90
+
91
+ そうですね、、わがままでした。追記しておきましたのでどうか・・。
92
+
93
+
94
+
95
+ ただデバックで
96
+
97
+ 24
98
+
99
+ UnityEngine.Debug:Log(Object)
100
+
101
+ EnemyAP:OnTriggerEnter2D(Collider2D) (at Assets/Scripts/EnemyAP.cs:40)
102
+
103
+ と出ておりましたのでHPは減っていると思います。
104
+
105
+
106
+
107
+ すいません、赤のエラーではなくて黄色のエラーみたいなのはありました。
108
+
109
+
110
+
111
+ Assets\Scripts\EnemyAP.cs(12,9): warning CS0414: The field 'EnemyAP.damage' is assigned but its value is never used
112
+
113
+
114
+
115
+ 12・9行目というのはint damage = -1;
116
+
117
+ とpublic int hitPoint = 45;でした。
118
+
119
+
120
+
121
+ 重ね重ねよろしくお願いします。
122
+
123
+
124
+
125
+
126
+
127
+
128
+
129
+
130
+
131
+
132
+
133
+ public class EnemyAP : MonoBehaviour
134
+
135
+ {
136
+
137
+ public int hitPoint = 45;
138
+
139
+ public int hitPointMax = 45;
140
+
141
+
142
+
143
+ int damage = -1;
144
+
145
+
146
+
147
+ public Text Scoretext;
148
+
149
+
150
+
151
+ public Text Gamecleartext;
152
+
153
+
154
+
155
+ // Update is called once per frame
156
+
157
+ void Update()
158
+
159
+ {
160
+
161
+ Scoretext.text = hitPoint.ToString();
162
+
163
+
164
+
165
+ if(hitPoint <= 0)
166
+
167
+ {
168
+
169
+ button.SetActive(true);
170
+
171
+ }
172
+
173
+ private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
174
+
175
+ {
176
+
177
+ if (collision.gameObject.tag == "Buster")
178
+
179
+ {
180
+
181
+ hitPoint -= 1;
182
+
183
+ Debug.Log(hitPoint);
184
+
185
+ hitPoint = Mathf.Clamp(hitPoint, 0, hitPointMax);
186
+
187
+ }
188
+
189
+
190
+
191
+ if (hitPoint <= 0)
192
+
193
+ {
194
+
195
+
196
+
197
+ Destroy(gameObject);
198
+
199
+ //Instantiate(m_explosionPrefab, collision.transform.localPosition, Quaternion.identity);
200
+
201
+ //GameObject.Find("Canvass").GetComponent<ScoreController>().GameOver();
202
+
203
+ button.SetActive(true);
204
+
205
+
206
+
207
+ }
208
+
209
+
210
+
211
+ }
212
+
213
+ }
214
+
79
215
  ### 試したこと
80
216
 
81
217