質問編集履歴

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2020/09/02 18:28

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cushionA
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スコア90

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File without changes
test CHANGED
@@ -612,7 +612,7 @@
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- のぼりおりについてはローカルポジションの移動ですと停止した際にも残るうねりによりロープから離れてしまました。
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+ のぼりおりについてはローカルポジションの移動ですと停止した際にも残るうねりによりロープから離れてしまました。
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  親子関係ではなくParent ConstraitやFSliderJointを利用することに活路を求めたものの、これは前者はコードから動かすのが難しかったこと、後者は想定したような使い方ができないようだったので使用をあきらめました。
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11

2020/09/02 18:28

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cushionA
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スコア90

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File without changes
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@@ -196,7 +196,7 @@
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  isPush = false;
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- //ボタンを押されてないことにすることで下で誤反応を起こすのを防いだ
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+ //ボタンを押されてないことにすることで誤反応を起こすのを防いだ
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201
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  }
202
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10

2020/09/02 17:23

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cushionA
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スコア90

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File without changes
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@@ -54,7 +54,7 @@
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  これはボタン入力の長さとジャンプの高さを連動できるようにしたかったのでそうしました。
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- また、ロープをうごかすのはロープの一番上にHingeJointでつないである部位のMoterによる回転を利用しています。
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+ また、ロープをうごかすのはロープの一番上にHingeJoint2Dでつないである部位のMoterによる回転を利用しています。
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  ジャンプなどができたらロープにしがみつき中に横キーで任意の方向にロープを動かせるようにするつもりです。
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2020/09/02 17:19

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スコア90

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File without changes
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@@ -626,7 +626,7 @@
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  追記:ロープののぼりおりについてはロープの各パーツの初期座標を記憶しておく。
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- そして揺らす力が消えてある程度ロープが落ち着いたところで初期座標を設定して強制的に真っ直ぐにし、まっすぐなロープをよじ登らせるというような方法を今考えつきました。
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+ そして揺らす力が消えてある程度ロープが落ち着いたところで初期座標を設定して強制的に真っ直ぐにし、まっすぐなロープをlocal positionの変更でよじ登らせるというような方法を今考えつきました。
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  ロープの当たり判定はトリガーのみなのでおそらく揺れませんので、登るのを揺れてない時だけにすれば離れる心配はありません。
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2020/09/02 17:16

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cushionA
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スコア90

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File without changes
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@@ -54,7 +54,7 @@
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  これはボタン入力の長さとジャンプの高さを連動できるようにしたかったのでそうしました。
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- また、ロープをうごかすのはロープの一番上にHingeJointでつないである部位のMoterを利用しています。
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+ また、ロープをうごかすのはロープの一番上にHingeJointでつないである部位のMoterによる回転を利用しています。
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  ジャンプなどができたらロープにしがみつき中に横キーで任意の方向にロープを動かせるようにするつもりです。
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2020/09/02 17:14

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@@ -1 +1 @@
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- Dロープにしがみついてぶら下がり、振り子のように揺らしてジャンプするようなギミックを作りたい
1
+ 【Unity2Dロープにしがみついてぶら下がり、振り子のように揺らしてジャンプするようなギミックを作りたい
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File without changes

6

2020/09/02 17:12

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スコア90

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File without changes
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@@ -626,13 +626,13 @@
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  追記:ロープののぼりおりについてはロープの各パーツの初期座標を記憶しておく。
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- そして揺らす力が消えてある程度ロープが落ち着いたところで初期座標を設定して強制的に真っ直ぐにし、まっすぐなロープをよじ登らせるというような方法を考えつきました。
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+ そして揺らす力が消えてある程度ロープが落ち着いたところで初期座標を設定して強制的に真っ直ぐにし、まっすぐなロープをよじ登らせるというような方法を考えつきました。
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  ロープの当たり判定はトリガーのみなのでおそらく揺れませんので、登るのを揺れてない時だけにすれば離れる心配はありません。
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633
633
  明日試してみます。
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- しかし登るとき揺れないロープというのはどうなのかということと、うまく行くかわからないのでアドバイスお待ちております。
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+ しかし登るとき揺れないロープというのはどうなのかということと、うまく行くかわからないのでやはりアドバイスをいただけたら嬉いです。
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2020/09/02 17:08

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スコア90

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File without changes
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@@ -624,6 +624,16 @@
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+ 追記:ロープののぼりおりについてはロープの各パーツの初期座標を記憶しておく。
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+
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+ そして揺らす力が消えてある程度ロープが落ち着いたところで初期座標を設定して強制的に真っ直ぐにし、まっすぐなロープをよじ登らせるというような方法を考えつきました。
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+
631
+ ロープの当たり判定はトリガーのみなのでおそらく揺れませんので、登るのを揺れてない時だけにすれば離れる心配はありません。
632
+
633
+ 明日試してみます。
634
+
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+ しかし登るとき揺れないロープというのはどうなのかということと、うまく行くかわからないのでアドバイスお待ちしております。
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+
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  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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誤字。

2020/09/02 17:07

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スコア90

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File without changes
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@@ -14,7 +14,7 @@
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  ロープとロープを揺らす仕組みを作って、しがみつきと離れる(不備はありますが)ところまではできました。
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- (以下のリンクはGifのImgerリンクです。あとしがみつきモーションとかはまだ作ってないのでアニメーションが遷移していないのは仕様の範囲内です、すみません)
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+ (以下のリンクはGifのImgerリンクです。それからしがみつきモーションなどはまだ作ってないのでアニメーションが遷移していないのは仕様の範囲内です、すみません)
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URLの追加

2020/09/02 16:49

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File without changes
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@@ -618,7 +618,7 @@
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- 根本的な移動方法のなどの仕様変更を含むアドバイスも歓迎させていただきます。
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+ 根本的な移動方法のなどの仕様変更を含むアドバイスも心より歓迎させていただきます。
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  どうかお力添えよろしくお願いいたします。
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誤字

2020/09/02 16:48

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@@ -608,13 +608,11 @@
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- まず、ジャンプについて。
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-
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- AddForce2Dにて射出しようとしましが、ロープの振れ幅による射出速度の調整ができず断念いたしました。
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+ まずジャンプについてですが、AddForce2Dにて射出しようとしたところロープの振れ幅による射出速度の調整ができず断念いたしました。
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-
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-
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-
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+
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+
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+
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- のぼりおりについてはローカルポジションの移動ですと、停止した際にも残るうねりによりロープから離れてしましま
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+ のぼりおりについてはローカルポジションの移動ですと、停止した際にも残るうねりによりロープから離れてしましました
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  親子関係ではなくParent ConstraitやFSliderJointを利用することに活路を求めたものの、これは前者はコードから動かすのが難しかったこと、後者は想定したような使い方ができないようだったので使用をあきらめました。
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誤字。

2020/09/02 16:48

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File without changes
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- ロープの上り下りの実装うまくいかないので相談に参りました。
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+ また、ロープの上り下りの実装うまくいかないので相談に参りました。
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