質問編集履歴
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誤字の修正
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@@ -12,7 +12,7 @@
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### 発生している問題
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YOLOv3の実装についてあらためて調べてみたところ、私が検討していた「学習用データに事前にDataAugmentataionしておく方法(Preprocess Augmentataion)」とは別に「学習時にコード内でDataAugmentationを行う方法(Real
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YOLOv3の実装についてあらためて調べてみたところ、私が検討していた「学習用データに事前にDataAugmentataionしておく方法(Preprocess Augmentataion)」とは別に「学習時にコード内でDataAugmentationを行う方法(Realtime Augmentation)」がとられていることに気が付きました。
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元のdarknetの実装の場合は以下のサイトで解説されているとおりです。
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@@ -20,7 +20,7 @@
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私が参考にしているkeras実装(keras-yolo3; https://github.com/qqwweee/keras-yolo3)では"yolo3\utils.py"内のget_random_data()のコードがReal
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私が参考にしているkeras実装(keras-yolo3; https://github.com/qqwweee/keras-yolo3)では"yolo3\utils.py"内のget_random_data()のコードがRealTime Augmentationを行っている部分であるように思われます。
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@@ -226,7 +226,7 @@
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質問1.
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kears実装においてRealtime Augmentationで行われているget_random_data()に含まれる以下の内容で合っているでしょうか。
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kears実装においてRealtime Augmentationで行われている具体的な処理はget_random_data()に含まれる以下の内容で合っているでしょうか。
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・resize image(画像サイズの変更)
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Realtime Augmentationとして行われている処理が質問1の内容のとき、それ以外の処理(上下の反転、回転)を自分でPreprocess Augmentationとして行ったデータを学習に加えることは意味があるでしょうか。
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本当はRealtime Augmentationに直接追加すればいいのですが、自信がないため別途の処理にしようと考えています。
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本当はRealtime Augmentationのコードに直接追加すればいいのですが、自信がないため別途の処理にしようと考えています。
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後半部分の記述が消えていたため修正
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@@ -24,7 +24,13 @@
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> Does it perform data augmentation by default? Is it possible to do real time data augmentation, such as rotation , zoom (1-10%) horizontal and vertical flipping. ) #509
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> https://github.com/qqwweee/keras-yolo3/issues/509
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```utils
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def get_random_data(annotation_line, input_shape, random=True, max_boxes=20, jitter=.3, hue=.1, sat=1.5, val=1.5, proc_img=True):
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@@ -202,21 +208,43 @@
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一方で、"yolov3.cfg"にもdarknet実装と類似したパラメータとしてsaturation, exposure, hue, jitter, randomが残されています。
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### 質問内容
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自分でもコードを追いながら考えてみたのですが、確信がもてなかったため以下の点について教えていただけないでしょうか。
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質問1.
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kears実装にお
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kears実装においてRealtime Augmentationで行われているget_random_data()に含まれる以下の内容で合っているでしょうか。
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・resize image(画像サイズの変更)
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・place image(画像位置の変更)
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・flip image or not(左右の反転)
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・distort image(色相、彩度、明度の変更)
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質問2.
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Realtime Augmentationとして行われている処理が質問1の内容のとき、それ以外の処理(上下の反転、回転)を自分でPreprocess Augmentationとして行ったデータを学習に加えることは意味があるでしょうか。
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本当はRealtime Augmentationに直接追加すればいいのですが、自信がないため別途の処理にしようと考えています。
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