質問編集履歴

1

補足を追加させて頂きました

2020/08/31 06:23

投稿

kyari
kyari

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -127,3 +127,237 @@
127
127
 
128
128
 
129
129
  何卒よろしくお願い致します。
130
+
131
+
132
+
133
+
134
+
135
+
136
+
137
+
138
+
139
+
140
+
141
+
142
+
143
+ ##補足・追記
144
+
145
+
146
+
147
+ ご回答頂きありがとうございます。
148
+
149
+ 皆様のご意見、厳しいご意見、本当に参考になります。
150
+
151
+ こんなにも反響、コメントを頂けると正直想像していませんでしたので、
152
+
153
+ 素直にありがたく、嬉しく思っております。
154
+
155
+
156
+
157
+ そして、マイナス評価もごもっともだと思います。
158
+
159
+ きちんと調べずプログラミングに関係がない質問、
160
+
161
+ 人生相談をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
162
+
163
+ ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
164
+
165
+
166
+
167
+ ご意見を読ませて頂き、気になった点がありましたので
168
+
169
+ 少し補足・追記させてください。
170
+
171
+ (重複する箇所あります、ざっくり、散文で恐縮です。)
172
+
173
+
174
+
175
+
176
+
177
+
178
+
179
+ ###▼▼現職について
180
+
181
+ 営業に近い仕事です。特殊な業界で、詳細は伏せさせてください。
182
+
183
+
184
+
185
+ 現業界はやりたい事(やりがい)で選んだ仕事です。
186
+
187
+ 覚悟と責任は持って仕事をしているつもりで、その分やりがいもあります。
188
+
189
+ 現状は割と穏やかですが、実際業界は(改革があったとはいえ)いわゆる超ブラックかなと思います。
190
+
191
+
192
+
193
+ 今は給与以外は不満は特になく、とはいえ金銭的に余裕が欲しいので
194
+
195
+ 会社にも相談したり、同業他社からお誘い受けていたり
196
+
197
+ 自分で新しいことはじめたり(仕事の範囲で)色々行動していたのですが
198
+
199
+ コロナ渦になり、業界が打撃を受け、全てストップしました。(先も見えてません)
200
+
201
+
202
+
203
+
204
+
205
+ 考える時間が増え、現職が必要か、という議論すらあります。
206
+
207
+ 渦中で、もうすぐ30になる中で、自分は何も生み出せておらず、
208
+
209
+ (営業が生み出せない、現職が何も生み出せないという話をしたいのではないです)
210
+
211
+ 偶然今は生き残れているが、この自分のやっている仕事、ポジションは
212
+
213
+ 必要ないのではないのかという考えにもいたり、
214
+
215
+ とはいえ、この業界で制作側にうつる、以前に
216
+
217
+ 今後生き残っていくのに必要なスキルは、技術や知識より、
218
+
219
+ 圧倒的なコミュニケーション能力、頭1つ2つ飛び抜けたセンス、自己犠牲
220
+
221
+ このどれかなと思い
222
+
223
+ ただでさえ失業などある厳しい状況で、上記に磨きをかけ、
224
+
225
+ 現業界で自分の中で更にやりたい事や、お金を稼ぐ動き、などが実現できるのはこの状況ではかなり厳しい(数年後ならできるのか…?)
226
+
227
+ 目の前が急に霧になったように、先が見えなくなってきました。
228
+
229
+ だんだんと辛い状況です。(鬱やメンタルを病んでるわけではないですが)
230
+
231
+
232
+
233
+ ###▼▼給与について
234
+
235
+ 正直な話、300万円代でもありがたいなぁと思ってしまうくらいです。
236
+
237
+ もちろんWEBになったら稼げそう、という思いもありますし
238
+
239
+ どんどんキャッチアップして稼いで行きたい、といった気持ちもあります。
240
+
241
+ 今までもずっとガッツでずっと頑張ってきたので
242
+
243
+ メンタル的な強さ、下積みを頑張る、できる自信はあります。
244
+
245
+
246
+
247
+ ###▼▼どうしてプログライングなのか
248
+
249
+
250
+
251
+ とりあえず興味がある、何か生み出せる、
252
+
253
+ といった簡単な理由でプログラミングの勉強をはじめました。
254
+
255
+ この勉強の先に必ずしもWEBプログラマーになる、といった選択肢があるのか自分の中でもまだわかりませんし
256
+
257
+ ただ目標としてWEBプログラマーに転職できる知識や力がれば自分にも自信がつくのではと思い
258
+
259
+ 戦略としてお伺いできれば、と書かせていただきました
260
+
261
+
262
+
263
+ >ただ、この人は今は転職をする気はないとのことなので、何か漠然とした不安をまぎらわせたいんだと思います。
264
+
265
+ >いざとなれば、自分はエンジニアになれる。という選択肢が欲しいのでしょう。
266
+
267
+ >そして、それを選択できる根拠を、ここで質問して求めているんだと思います。
268
+
269
+
270
+
271
+ 回答の中にありましたので引用させて頂きました、おっしゃる通りだと思います。
272
+
273
+ 中途半端で漠然とした質問をしてしまい
274
+
275
+ もし、本気で目指されている方
276
+
277
+ 現職の方にはイラっとする部分や失礼な部分があるかと後々反省しました。
278
+
279
+ 大変申し訳ございませんでした。
280
+
281
+
282
+
283
+
284
+
285
+ 隣の芝が青く見える的な発想で、WEBが稼げそうだから、考えているというよりは
286
+
287
+ 現状の興味と仕事を結びつけた時に、もし転職してやりたいことがあるとしたらWEBかな、といった感じです
288
+
289
+
290
+
291
+
292
+
293
+
294
+
295
+ ###▼▼スクールについて
296
+
297
+
298
+
299
+ スクールに通う資金的余裕は全くないです…
300
+
301
+ もちろん、月々に書籍やudmyなど教材にお金はちびちびかけてます。
302
+
303
+ 正直、月数万〜数十万だときついです。
304
+
305
+ とはいえ、たくさん買えませんが、良さそうな書籍を購入する事を渋ったりはしません。
306
+
307
+
308
+
309
+
310
+
311
+ ###▼▼制作物について
312
+
313
+
314
+
315
+ 名簿管理アプリ、と言いましたが
316
+
317
+ すいません、少し盛ってしまってました。
318
+
319
+ IDとPWをMYSQLに登録してあります。そのデータ参照して合っていれば
320
+
321
+ データベース内にアクセスでき、
322
+
323
+ 名前、パスワード、備考などの人物にまつわる情報を
324
+
325
+ 登録、削除、追加、更新できる
326
+
327
+ データベースを操作できる簡単な練習プログラム、といったところです。
328
+
329
+ 同じ物をJAVAとPHPで制作し、
330
+
331
+ PHPで作った際はJqueryで少し見た目を整えました。
332
+
333
+ 某スクール卒業生の方々の作品など拝見していますが
334
+
335
+ 全然足下にも及ばないなと思います。
336
+
337
+
338
+
339
+
340
+
341
+ ###▼▼結局どうしたいのか
342
+
343
+
344
+
345
+ 自分の中でもこれといった物が決められなく
346
+
347
+ 申し訳なく思ってます。
348
+
349
+ とにかく今は時間があるので、不安を払うために勉強しているのかもしれません。
350
+
351
+ そういう意味でも、1年後にWEBエンジニアに転職できるくらいの実力をつけたい、というのがやはり目標で、そのロードマップを描きたい、という所で質問させて頂きました。
352
+
353
+
354
+
355
+
356
+
357
+ 以上になります。
358
+
359
+ もう少し、お付き合いいただけるととても嬉しいです。
360
+
361
+ こちらの質問に関しては、削除した方がよければ申請出来ればとも思ってます。
362
+
363
+ 何卒よろしくお願い致します。