質問編集履歴

1 内容を追記しました

KYSFY

KYSFY score 1

2020/08/10 08:13  投稿

Xcodeオートレイアウト
swift
xcode11.5
iphoneアプリ作成
<やりたい事>
「ウォーリーを探せ」や「間違い探し」の様なイメージで、
写真やイラスト(Image View)の上に、UIButtonを透明色にした「隠しボタン」を設置して、
そこをタップしたら「正解」の文字が表示され、正解音が出るというものを作成してます。
 
 
<質問内容>
Ipad対応にもしたいので、オートレイアウトでImagw ViewとUIButtonの位置を合わせようとしてるのですが、
うまくいきません。UIButtonだけが全然違う位置になってしまいます。
特定の「正解箇所」に隠しボタンがもって来れません。
現在はストーリーボード上のでトライしてます。
コード使用でもOKですので、良い方法ありましたら、教えて下さい。
コード使用でもOKですので、良い方法ありましたら、教えて下さい。
**<追記・更新内容>**
現状、画像パーツ側の設定は、Autoresizingで、下の写真の状態です。
![イメージ説明](08e25aa8afe96555cc64670bc1424111.png)
他の束縛は何も付けて無い状態です。
ボタン側の設定については、上記と同じにしてみたり、矢印のチェック箇所を変えてみたり、
controlボタン押しながら画像側にドラックして、
![イメージ説明](c0995dbdce2ca4a6ddeb9473a95f4cc7.png)
この項目を色々と試してみたのですが、うまくできませんでした。
画像側に対しての、パーセント的な設定をする必要があるのか?と思いつつ、
2つのパーツを連動させて収縮・レイアウトする様な機能があると思って方法探してるのですが、
根本的に間違ってるでしょうか。。
独学で初学者なもので何をどうしたらいいのか分からず、、、止まってしまってます。
  • Xcode

    7639 questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • Swift

    13264 questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る