質問編集履歴
6
このコードが何の処理をするためのコードなのかを追記しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,9 @@
|
|
1
1
|
### 前提・実現したいこと
|
2
2
|
|
3
|
+
これはPhotonでマルチプレイヤーゲームを作るためのコードです。
|
4
|
+
|
5
|
+
カメラをプレイヤーオブジェクトに追従させるための処理で問題が発生しています。
|
6
|
+
|
3
7
|
|
4
8
|
|
5
9
|
下記コードのforeach文内のif文が実行されません。
|
5
他のコミュニティの方に教えていただいたおかげで、まだ解決はしていないものの前にこの質問文を書いた時と比べて進捗があったので質問文を書き直しました。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
【Unity】Photonで
|
1
|
+
【Unity】Photonの処理でif文の条件があっているはずなのに、実行されずに困っています
|
test
CHANGED
@@ -2,17 +2,19 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
下記コードのforeach文内のif文が実行されません。
|
6
|
+
|
6
|
-
|
7
|
+
Debug.Logで確認しましたが、if文の条件になっている2つの変数はどちらも同じ数字でした。
|
8
|
+
|
7
|
-
|
9
|
+
変数が同じ数字なのにも関わらず、if文が実行されずに困っています。
|
8
|
-
|
9
|
-
|
10
|
+
|
10
|
-
|
11
|
-
|
11
|
+
|
12
|
-
|
13
|
-
|
14
|
-
|
12
|
+
|
15
|
-
|
13
|
+
if文が実行されない原因は、このスクリプトにありますか?
|
14
|
+
|
15
|
+
それとも、この質問に載せたコードを見る限りでは特に問題はなく、他のスクリプトなどに原因がある可能性が高いですか?
|
16
|
+
|
17
|
+
|
16
18
|
|
17
19
|
### 発生している問題・エラーメッセージ
|
18
20
|
|
@@ -20,7 +22,7 @@
|
|
20
22
|
|
21
23
|
```
|
22
24
|
|
23
|
-
エラーメッセージ
|
25
|
+
エラーメッセージ
|
24
26
|
|
25
27
|
```
|
26
28
|
|
@@ -30,65 +32,293 @@
|
|
30
32
|
|
31
33
|
|
32
34
|
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
こちらが、いま問題が起きているコードです。
|
38
|
+
|
33
39
|
```ここに言語名を入力
|
34
40
|
|
35
|
-
|
41
|
+
void Awake()
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
if (!photonView.IsMine) return;
|
46
|
+
|
47
|
+
Debug.Log("UnkomanCameraControl:Awake");
|
48
|
+
|
49
|
+
StartCoroutine(GetTarget(0.5f));
|
50
|
+
|
51
|
+
}
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
//一定時間立ってからtargetを取得
|
56
|
+
|
57
|
+
private IEnumerator GetTarget(float i_time)
|
58
|
+
|
59
|
+
{
|
60
|
+
|
61
|
+
yield return new WaitForSeconds(i_time);
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
foreach (GameObject Unkoman in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player"))
|
66
|
+
|
67
|
+
{
|
68
|
+
|
69
|
+
object CameraActorNumber = photonView.InstantiationData[0];
|
70
|
+
|
71
|
+
object UnkomanActorNumber = Unkoman.GetComponent<UnkomanControl>().unkomanActorNumber;
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
Debug.Log(CameraActorNumber);
|
76
|
+
|
77
|
+
Debug.Log(UnkomanActorNumber);
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
if (CameraActorNumber == UnkomanActorNumber)
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
Debug.Log("めい怖くないもん!!");
|
86
|
+
|
87
|
+
target = Unkoman;
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
Debug.Log(target);
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
36
96
|
|
37
97
|
```
|
38
98
|
|
99
|
+
こちらが、いま問題になっているコードを含めた、スクリプトの全文です。
|
100
|
+
|
101
|
+
```ここに言語を入力
|
102
|
+
|
103
|
+
using System.Collections;
|
104
|
+
|
105
|
+
using System.Collections.Generic;
|
106
|
+
|
107
|
+
using UnityEngine;
|
108
|
+
|
109
|
+
using Photon.Pun;
|
110
|
+
|
111
|
+
using Photon.Realtime;
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
namespace CSharpScript
|
116
|
+
|
117
|
+
{
|
118
|
+
|
119
|
+
// [ExecuteInEditMode, DisallowMultipleComponent]
|
120
|
+
|
121
|
+
public class UnkomanCameraControl : MonoBehaviourPunCallbacks
|
122
|
+
|
123
|
+
{
|
124
|
+
|
125
|
+
private GameObject target;
|
126
|
+
|
127
|
+
public Vector3 offset;
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
[SerializeField] private float distance = 4.0f;
|
132
|
+
|
133
|
+
[SerializeField] private float polarAngle = 87.0f;
|
134
|
+
|
135
|
+
[SerializeField] private float azimuthalAngle = 270f;
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
[SerializeField] private float minPolarAngle = 2.0f;
|
140
|
+
|
141
|
+
[SerializeField] private float maxPolarAngle = 130.0f;
|
142
|
+
|
143
|
+
[SerializeField] private float mouseXSensitivity = 5.0f;
|
144
|
+
|
145
|
+
[SerializeField] private float mouseYSensitivity = 5.0f;
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
void Awake()
|
150
|
+
|
151
|
+
{
|
152
|
+
|
153
|
+
if (!photonView.IsMine) return;
|
154
|
+
|
155
|
+
Debug.Log("UnkomanCameraControl:Awake");
|
156
|
+
|
157
|
+
StartCoroutine(GetTarget(0.5f));
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
//一定時間立ってからtargetを取得
|
164
|
+
|
165
|
+
private IEnumerator GetTarget(float i_time)
|
166
|
+
|
167
|
+
{
|
168
|
+
|
169
|
+
yield return new WaitForSeconds(i_time);
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
foreach (GameObject Unkoman in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player"))
|
174
|
+
|
175
|
+
{
|
176
|
+
|
177
|
+
object CameraActorNumber = photonView.InstantiationData[0];
|
178
|
+
|
179
|
+
object UnkomanActorNumber = Unkoman.GetComponent<UnkomanControl>().unkomanActorNumber;
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
Debug.Log(CameraActorNumber);
|
184
|
+
|
185
|
+
Debug.Log(UnkomanActorNumber);
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
if (CameraActorNumber == UnkomanActorNumber)
|
190
|
+
|
191
|
+
{
|
192
|
+
|
193
|
+
Debug.Log("めい怖くないもん!!");
|
194
|
+
|
195
|
+
target = Unkoman;
|
196
|
+
|
197
|
+
}
|
198
|
+
|
199
|
+
}
|
200
|
+
|
201
|
+
Debug.Log(target);
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
void LateUpdate()
|
208
|
+
|
209
|
+
{
|
210
|
+
|
211
|
+
if (!photonView.IsMine || target == null) return;
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
if (photonView.IsMine) Debug.Log(target);
|
216
|
+
|
217
|
+
updateAngle(Input.GetAxis("Mouse X"), Input.GetAxis("Mouse Y"));
|
218
|
+
|
219
|
+
var lookAtPos = target.transform.position + offset;
|
220
|
+
|
221
|
+
updatePosition(lookAtPos);
|
222
|
+
|
223
|
+
transform.LookAt(lookAtPos);
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
/*
|
228
|
+
|
229
|
+
//カーソル表示・非表示&ロック・アンロック
|
230
|
+
|
231
|
+
if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Escape))
|
232
|
+
|
233
|
+
{
|
234
|
+
|
235
|
+
Cursor.visible = true;
|
236
|
+
|
237
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
|
238
|
+
|
239
|
+
}
|
240
|
+
|
241
|
+
if(Input.GetMouseButtonDown(0))
|
242
|
+
|
243
|
+
{
|
244
|
+
|
245
|
+
Cursor.visible = false;
|
246
|
+
|
247
|
+
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
|
248
|
+
|
249
|
+
}
|
250
|
+
|
251
|
+
*/
|
252
|
+
|
253
|
+
}
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
void updateAngle(float x, float y)
|
258
|
+
|
259
|
+
{
|
260
|
+
|
261
|
+
if (!photonView.IsMine || target == null) return;
|
262
|
+
|
263
|
+
x = azimuthalAngle - x * mouseXSensitivity;
|
264
|
+
|
265
|
+
azimuthalAngle = Mathf.Repeat(x, 360);
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
y = polarAngle + y * mouseYSensitivity;
|
270
|
+
|
271
|
+
polarAngle = Mathf.Clamp(y, minPolarAngle, maxPolarAngle);
|
272
|
+
|
273
|
+
}
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
|
278
|
+
|
279
|
+
void updatePosition(Vector3 lookAtPos)
|
280
|
+
|
281
|
+
{
|
282
|
+
|
283
|
+
if (!photonView.IsMine || target == null) return;
|
284
|
+
|
285
|
+
var da = azimuthalAngle * Mathf.Deg2Rad;
|
286
|
+
|
287
|
+
var dp = polarAngle * Mathf.Deg2Rad;
|
288
|
+
|
289
|
+
transform.position = new Vector3
|
290
|
+
|
291
|
+
(
|
292
|
+
|
293
|
+
lookAtPos.x + distance * Mathf.Sin(dp) * Mathf.Cos(da),
|
294
|
+
|
295
|
+
lookAtPos.y + distance * Mathf.Cos(dp),
|
296
|
+
|
297
|
+
lookAtPos.z + distance * Mathf.Sin(dp) * Mathf.Sin(da)
|
298
|
+
|
299
|
+
);
|
300
|
+
|
301
|
+
|
302
|
+
|
303
|
+
}
|
304
|
+
|
305
|
+
}
|
306
|
+
|
307
|
+
}
|
308
|
+
|
309
|
+
```
|
310
|
+
|
39
311
|
|
40
312
|
|
41
313
|
### 試したこと
|
42
314
|
|
43
|
-
|
315
|
+
|
44
|
-
|
45
|
-
|
316
|
+
|
46
|
-
|
47
|
-
//カメラ側のコード
|
48
|
-
|
49
|
-
void LateUpdate()
|
50
|
-
|
51
|
-
{
|
52
|
-
|
53
|
-
foreach(GameObject Unkoman in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player"))
|
54
|
-
|
55
|
-
{
|
56
|
-
|
57
|
-
GameObject UnkomanIns = Unkoman.GetComponent<UnkomanControl>().Unkoman;
|
58
|
-
|
59
|
-
if (UnkomanIns != null) target = UnkomanIns;
|
60
|
-
|
61
|
-
}
|
62
|
-
|
63
|
-
if(photonView.IsMine) Debug.Log(target);
|
64
|
-
|
65
|
-
}
|
66
|
-
|
67
|
-
```
|
68
|
-
|
69
|
-
```プレイヤー側のコード
|
70
|
-
|
71
|
-
//プレイヤー側のコード
|
72
|
-
|
73
|
-
void Start()
|
74
|
-
|
75
|
-
{
|
76
|
-
|
77
|
-
if (photonView.IsMine) Unkoman = this.gameObject;
|
78
|
-
|
79
|
-
}
|
80
|
-
|
81
|
-
```
|
82
|
-
|
83
|
-
Update内でGetComponentしているという問題点がありますが、とりあえず一旦思ったとおりに動くか試してみました。
|
84
|
-
|
85
|
-
ですがこれだと、実行するのが一人だけの場合は問題なく追従してくれるのですが、二人目のプレイヤーがはいってきた途端、カメラが追従しなくなるという挙動をしました。
|
86
|
-
|
87
|
-
|
317
|
+
ブレークポイントで止めて変数の中身を確認しましたが、どちらの変数も同じ数字でした。
|
88
|
-
|
89
|
-
|
318
|
+
|
90
|
-
|
91
|
-
|
319
|
+
![イメージ説明](0fbc53e4dd80ac3dcc5736eac8f3821e.png)
|
320
|
+
|
321
|
+
|
92
322
|
|
93
323
|
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
|
94
324
|
|
4
タイトルに誤字があったので修正しました
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
【Unity】Photonで自身のインスタンスのネットワークオブジェクトをコードから取得したです
|
1
|
+
【Unity】Photonで自身のインスタンスのネットワークオブジェクトをコードから取得したいです
|
test
CHANGED
File without changes
|
3
試したことの説明の文で、言葉に語弊があったので修正しました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -82,7 +82,7 @@
|
|
82
82
|
|
83
83
|
Update内でGetComponentしているという問題点がありますが、とりあえず一旦思ったとおりに動くか試してみました。
|
84
84
|
|
85
|
-
ですがこれだと、実行するのが一人だけの場合は問題なく
|
85
|
+
ですがこれだと、実行するのが一人だけの場合は問題なく追従してくれるのですが、二人目のプレイヤーがはいってきた途端、カメラが追従しなくなるという挙動をしました。
|
86
86
|
|
87
87
|
Debug.Logで確認しても、target変数の中には常にプレイヤーキャラObjが代入された状態でした。
|
88
88
|
|
2
エラーメッセージは出ていないという文を追加しました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -20,7 +20,7 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
```
|
22
22
|
|
23
|
-
エラーメッセージ
|
23
|
+
エラーメッセージは出ていません。
|
24
24
|
|
25
25
|
```
|
26
26
|
|
1
突っ込まれる可能性があったので、「Update内でGetComponentしているという問題点がありますが、とりあえず一旦思ったとおりに動くか試してみました。」という文章を追加しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -80,6 +80,8 @@
|
|
80
80
|
|
81
81
|
```
|
82
82
|
|
83
|
+
Update内でGetComponentしているという問題点がありますが、とりあえず一旦思ったとおりに動くか試してみました。
|
84
|
+
|
83
85
|
ですがこれだと、実行するのが一人だけの場合は問題なく取得できるのですが、二人目のプレイヤーがはいってきた途端、カメラが追従しなくなるという挙動をしました。
|
84
86
|
|
85
87
|
Debug.Logで確認しても、target変数の中には常にプレイヤーキャラObjが代入された状態でした。
|