質問編集履歴
5
誤字
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -122,9 +122,7 @@
|
|
122
122
|
|
123
123
|
Vector3 forward = Vector3.Slerp(transform.forward, direction, rotate_speed * Time.deltaTime / Vector3.Angle(transform.forward, direction));
|
124
124
|
|
125
|
-
transform.LookAt(transform.position + forward)
|
125
|
+
transform.LookAt(transform.position + forward);
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
126
|
|
129
127
|
}
|
130
128
|
|
4
ソースの追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -21,3 +21,141 @@
|
|
21
21
|
下を押したら画面手前側に、
|
22
22
|
|
23
23
|
左を押したら左に移動する方法をおしえてください!
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
+++++++++++++++++++追記++++++++++++++++
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
調べてここまでは作成することができました。
|
34
|
+
|
35
|
+
前左右は問題ないのですが、後ろだけワールド座標の動きになり、かならず同じ向きに下がります。
|
36
|
+
|
37
|
+
それに加えバックするときだけがたがたします。
|
38
|
+
|
39
|
+
```lang-C#
|
40
|
+
|
41
|
+
using UnityEngine;
|
42
|
+
|
43
|
+
using System.Collections;
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
public class Player : MonoBehaviour {
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
Vector3 direction;
|
52
|
+
|
53
|
+
//移動速度
|
54
|
+
|
55
|
+
public float move_speed = 5f;
|
56
|
+
|
57
|
+
//回転速度
|
58
|
+
|
59
|
+
public float rotate_speed = 180f;
|
60
|
+
|
61
|
+
//ジャンプ速度
|
62
|
+
|
63
|
+
public float jump_speed = 5f;
|
64
|
+
|
65
|
+
//重力
|
66
|
+
|
67
|
+
private float gravity=20f;
|
68
|
+
|
69
|
+
//アニメーターコンポーネント
|
70
|
+
|
71
|
+
Animator anim;
|
72
|
+
|
73
|
+
//キャラコントローラー
|
74
|
+
|
75
|
+
CharacterController chara;
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
Transform cam_trans;
|
82
|
+
|
83
|
+
// Use this for initialization
|
84
|
+
|
85
|
+
void Start () {
|
86
|
+
|
87
|
+
chara = GetComponent<CharacterController>();
|
88
|
+
|
89
|
+
anim = GetComponentInChildren<Animator>();
|
90
|
+
|
91
|
+
cam_trans = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<Transform>();
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
// Update is called once per frame
|
98
|
+
|
99
|
+
void Update () {
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
if (chara.isGrounded)
|
104
|
+
|
105
|
+
{
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
// direction = new Vector3(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), 0, Input.GetAxisRaw("Vertical"));
|
110
|
+
|
111
|
+
direction = (cam_trans.transform.right * Input.GetAxis("Horizontal")) +
|
112
|
+
|
113
|
+
(cam_trans.transform.forward * Input.GetAxis("Vertical"));
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
if (direction.sqrMagnitude > 0.01f)
|
120
|
+
|
121
|
+
{
|
122
|
+
|
123
|
+
Vector3 forward = Vector3.Slerp(transform.forward, direction, rotate_speed * Time.deltaTime / Vector3.Angle(transform.forward, direction));
|
124
|
+
|
125
|
+
transform.LookAt(transform.position + forward);
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
}
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
|
134
|
+
|
135
|
+
{
|
136
|
+
|
137
|
+
direction.y = jump_speed;
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
direction.y -= gravity * Time.deltaTime;
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
chara.Move(direction * Time.deltaTime * move_speed);
|
150
|
+
|
151
|
+
anim.SetFloat("Speed", chara.velocity.magnitude);
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
```
|
3
変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
unity キャラ視点での移動方法
|
1
|
+
unity 3Dキャラ視点での移動方法
|
test
CHANGED
File without changes
|
2
変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -21,7 +21,3 @@
|
|
21
21
|
下を押したら画面手前側に、
|
22
22
|
|
23
23
|
左を押したら左に移動する方法をおしえてください!
|
24
|
-
|
25
|
-
|
26
|
-
|
27
|
-
もう少し自分でも考えてみようと思います。
|
1
追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -21,3 +21,7 @@
|
|
21
21
|
下を押したら画面手前側に、
|
22
22
|
|
23
23
|
左を押したら左に移動する方法をおしえてください!
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
もう少し自分でも考えてみようと思います。
|