質問編集履歴
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文法の改善など
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@@ -18,7 +18,7 @@
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###ここに質問の内容を詳しく書いてください。
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シューティングゲームを作っていて、ゲームタイトルの前に自分で作ったgifのロゴを出したいのですが、ど
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シューティングゲームを作っていて、ゲームタイトルの前に自分で作ったgifのロゴを出したいのですが、gifが表示?されません。どうすればよいですか。(gifを入れても真っ黒な画面になります。)
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@@ -558,8 +558,4 @@
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プログラミング初心者です。
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visual studio 2019を使っています。
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@@ -4,6 +4,18 @@
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手順
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+
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+
1.自作ロゴの表示 ←ここ
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+
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+
2.ゲームタイトルの表示
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+
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+
3.ボタンを押したらゲームスタート
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+
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+
4.倒すかやられたらゲーム終了
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+
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+
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+
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###ここに質問の内容を詳しく書いてください。
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シューティングゲームを作っていて、ゲームタイトルの前に自分で作ったgifのロゴを出したいのですが、どこに何を入れればよいのか分かりません。ちなみに私はプログラミング初心者です。
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File without changes
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@@ -6,9 +6,7 @@
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###ここに質問の内容を詳しく書いてください。
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シューティングゲームを作っていて、ゲームタイトルの前に自分で作ったgifのロゴを出したいのですが、どこに何を入れればよいのか分かりません。
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+
シューティングゲームを作っていて、ゲームタイトルの前に自分で作ったgifのロゴを出したいのですが、どこに何を入れればよいのか分かりません。ちなみに私はプログラミング初心者です。
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どうすればよいですか?
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@@ -540,7 +538,7 @@
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+
Lord Graphなどで読み込めると聞いたのですが、上手くいきません。
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@@ -548,4 +546,8 @@
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プログラミング初心者です。
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visual studio 2019を使っています。
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@@ -24,6 +24,8 @@
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+
```ここに言語を入力
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+
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include "DxLib.h" //Dxライブラリ
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28
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include "Scene.h" //シーンヘッダ
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@@ -530,6 +532,8 @@
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}
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+
```
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+
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### 試したこと
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見にくさ改善
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File without changes
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@@ -20,17 +20,7 @@
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c++ ここに言語名を入力
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-
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-
/*
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-
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-
メイン関数
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-
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作成日
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作成者
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-
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-
*/
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@@ -68,486 +58,480 @@
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70
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61
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+
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62
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+
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63
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+
void setupCharactors(GameInformation * gi) {
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64
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+
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65
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+
//#プレイヤーの基本設定(変更されないもの)
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66
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+
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67
|
+
//この他の設定はPrepare.cppへ書いてある
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68
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+
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|
+
gi->player.image = LoadGraph("media\point_right.png"); //プレイヤーの画像
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70
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+
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71
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+
gi->player.full_health = 500; //プレイヤーのMAX HP
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72
|
+
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73
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+
gi->player.matchless_interval = 10; //プレイヤーの無敵時間
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+
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75
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+
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|
+
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|
+
//#プレイヤーの弾の基本設定(変更されないもの)
|
78
|
+
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79
|
+
gi->player.bullet.image = LoadGraph("media\shell.png"); //弾の画像
|
80
|
+
|
81
|
+
gi->player.bullet.damage = 8;//20 //弾の強さ
|
82
|
+
|
83
|
+
gi->player.bullet.h = 11; //弾の当たり判定高さ
|
84
|
+
|
85
|
+
gi->player.bullet.w = 22; //弾の当たり判定幅
|
86
|
+
|
87
|
+
gi->player.bullet.speed = 20;//15 //弾のスピード
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88
|
+
|
89
|
+
gi->player.bullet.interval = 2;//10 //弾の発射間隔
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90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
//#敵の弾の基本設定
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94
|
+
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95
|
+
gi->enemy_bullet[0].image = LoadGraph("media\shell2.png"); //弾の画像
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96
|
+
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97
|
+
gi->enemy_bullet[0].damage = 12; //弾の強さ
|
98
|
+
|
99
|
+
gi->enemy_bullet[0].h = 6; //当たり判定高さ
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100
|
+
|
101
|
+
gi->enemy_bullet[0].w = 6; //当たり判定幅
|
102
|
+
|
103
|
+
gi->enemy_bullet[0].speed = 12; //弾のスピード
|
104
|
+
|
105
|
+
gi->enemy_bullet[1].image = LoadGraph("media\shell3.png"); //弾の画像
|
106
|
+
|
107
|
+
gi->enemy_bullet[1].damage = 84; //弾の強さ
|
108
|
+
|
109
|
+
gi->enemy_bullet[1].h = 20; //当たり判定高さ
|
110
|
+
|
111
|
+
gi->enemy_bullet[1].w = 20; //当たり判定幅
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112
|
+
|
113
|
+
gi->enemy_bullet[1].speed = 5; //弾のスピード
|
114
|
+
|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
//#敵1
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118
|
+
|
119
|
+
gi->ens[0].health = 45, gi->ens[0].full_health = 45; //体力
|
120
|
+
|
121
|
+
gi->ens[0].image = LoadGraph("media\enemy01.png"); //画像
|
122
|
+
|
123
|
+
setMovement(gi->ens[0].movements, 0, 0, 0, 0); //登場のモーション設定(必要なし)
|
124
|
+
|
125
|
+
setMovement(gi->ens[0].movements, 1, -4, 0, 60); //移動のモーション設定
|
126
|
+
|
127
|
+
setMovement(gi->ens[0].movements, 2, 0, 2, 60);
|
128
|
+
|
129
|
+
setMovement(gi->ens[0].movements, 3, -4, 0, 60);
|
130
|
+
|
131
|
+
setMovement(gi->ens[0].movements, 4, 0, -2, 60);
|
132
|
+
|
133
|
+
gi->ens[0].movement_num = 5; //全モーション数
|
134
|
+
|
135
|
+
gi->ens[0].w = 100; //当たり判定の幅
|
136
|
+
|
137
|
+
gi->ens[0].h = 90; //当たり判定の高さ
|
138
|
+
|
139
|
+
gi->ens[0].bullet = gi->enemy_bullet[0]; //弾の設定をコピー
|
140
|
+
|
141
|
+
gi->ens[0].attack_interval = 100; //攻撃の間隔
|
142
|
+
|
143
|
+
gi->ens[0].canon_num = 1; //砲台の数
|
144
|
+
|
145
|
+
gi->ens[0].canons[0].x = 0; //砲台のX位置
|
146
|
+
|
147
|
+
gi->ens[0].canons[0].y = 0; //砲台のY位置
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
//#敵2
|
152
|
+
|
153
|
+
gi->ens[1].health = 5, gi->ens[1].full_health = 5;
|
154
|
+
|
155
|
+
gi->ens[1].image = LoadGraph("media\enemy02.png");
|
156
|
+
|
157
|
+
setMovement(gi->ens[1].movements, 0,-10, 0, 100);
|
158
|
+
|
159
|
+
setMovement(gi->ens[1].movements, 1, 0, 10, 30);
|
160
|
+
|
161
|
+
setMovement(gi->ens[1].movements, 2, 10, 0, 60);
|
162
|
+
|
163
|
+
setMovement(gi->ens[1].movements, 3, 0, -10, 30);
|
164
|
+
|
165
|
+
setMovement(gi->ens[1].movements, 4, -10, 0, 60);
|
166
|
+
|
167
|
+
gi->ens[1].movement_num = 5;
|
168
|
+
|
169
|
+
gi->ens[1].w = 80;
|
170
|
+
|
171
|
+
gi->ens[1].h = 42;
|
172
|
+
|
173
|
+
gi->ens[1].bullet = gi->enemy_bullet[0];
|
174
|
+
|
175
|
+
gi->ens[1].attack_interval = 50; //攻撃の間隔
|
176
|
+
|
177
|
+
gi->ens[1].canon_num = 1; //砲台の数
|
178
|
+
|
179
|
+
gi->ens[1].canons[0].x = 0; //砲台のX位置
|
180
|
+
|
181
|
+
gi->ens[1].canons[0].y = 0; //砲台のY位置
|
182
|
+
|
183
|
+
|
184
|
+
|
185
|
+
//#敵3
|
186
|
+
|
187
|
+
gi->ens[2].health = 400, gi->ens[2].full_health = 400;
|
188
|
+
|
189
|
+
gi->ens[2].image = LoadGraph("media\enemy03.png");
|
190
|
+
|
191
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 0, -6, 0, 200);
|
192
|
+
|
193
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 1, 0, -3, 60);
|
194
|
+
|
195
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 2, 0, 3, 120);
|
196
|
+
|
197
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 3, 0, -3, 60);
|
198
|
+
|
199
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 4, -6, 0, 30);
|
200
|
+
|
201
|
+
setMovement(gi->ens[2].movements, 5, 6, 0, 30);
|
202
|
+
|
203
|
+
gi->ens[2].movement_num = 6;
|
204
|
+
|
205
|
+
gi->ens[2].w = 280;
|
206
|
+
|
207
|
+
gi->ens[2].h = 280;
|
208
|
+
|
209
|
+
gi->ens[2].bullet = gi->enemy_bullet[1];
|
210
|
+
|
211
|
+
gi->ens[2].attack_interval = 20; //攻撃の間隔
|
212
|
+
|
213
|
+
gi->ens[2].canon_num = 1; //砲台の数
|
214
|
+
|
215
|
+
gi->ens[2].canons[0].x = 0; //砲台のX位置
|
216
|
+
|
217
|
+
gi->ens[2].canons[0].y = 0; //砲台のY位置
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
//#敵4
|
222
|
+
|
223
|
+
gi->ens[3].health = 1900, gi->ens[3].full_health = 1900;
|
224
|
+
|
225
|
+
gi->ens[3].image = LoadGraph("media\enemy04.png");
|
226
|
+
|
227
|
+
setMovement(gi->ens[3].movements, 0, 0, 0, 0);
|
228
|
+
|
229
|
+
setMovement(gi->ens[3].movements, 1, -1, 0, 600);
|
230
|
+
|
231
|
+
setMovement(gi->ens[3].movements, 2, -2, 0, 300);
|
232
|
+
|
233
|
+
setMovement(gi->ens[3].movements, 3, -3, 0, 2000);
|
234
|
+
|
235
|
+
gi->ens[3].movement_num = 4;
|
236
|
+
|
237
|
+
gi->ens[3].w = 300;
|
238
|
+
|
239
|
+
gi->ens[3].h = 1080;
|
240
|
+
|
241
|
+
gi->ens[3].bullet = gi->enemy_bullet[0];
|
242
|
+
|
243
|
+
gi->ens[3].attack_interval = 8;
|
244
|
+
|
245
|
+
gi->ens[3].canons[0].x = -30;
|
246
|
+
|
247
|
+
gi->ens[3].canons[0].y = -450;
|
248
|
+
|
249
|
+
gi->ens[3].canons[1].x = -30;
|
250
|
+
|
251
|
+
gi->ens[3].canons[1].y = -180;
|
252
|
+
|
253
|
+
gi->ens[3].canons[2].x = -30;
|
254
|
+
|
255
|
+
gi->ens[3].canons[2].y = 180;
|
256
|
+
|
257
|
+
gi->ens[3].canons[3].x = -30;
|
258
|
+
|
259
|
+
gi->ens[3].canons[3].y = 450;
|
260
|
+
|
261
|
+
gi->ens[3].canon_num = 4;
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
//#敵の出現設定
|
266
|
+
|
267
|
+
int appear_settings[][4] = {
|
268
|
+
|
269
|
+
{ 0,1950,100,20 },
|
270
|
+
|
271
|
+
{ 0,1950,300,20 },
|
272
|
+
|
273
|
+
{ 0,1950,500,20 },
|
274
|
+
|
275
|
+
{ 0,1950,700,20 },
|
276
|
+
|
277
|
+
{ 0,1950,100,100 },
|
278
|
+
|
279
|
+
{ 0,1950,300,100 },
|
280
|
+
|
281
|
+
{ 0,1950,500,100 },
|
282
|
+
|
283
|
+
{ 0,1950,700,100 },
|
284
|
+
|
285
|
+
{ 0,1950,100,180 },
|
286
|
+
|
287
|
+
{ 0,1950,300,180 },//10
|
288
|
+
|
289
|
+
{ 0,1950,500,180 },
|
290
|
+
|
291
|
+
{ 0,1950,700,180 },
|
292
|
+
|
293
|
+
{ 0,1950,100,260 },
|
294
|
+
|
295
|
+
{ 0,1950,300,260 },
|
296
|
+
|
297
|
+
{ 0,1950,500,260 },
|
298
|
+
|
299
|
+
{ 0,1950,700,260 },
|
300
|
+
|
301
|
+
{ 1,1950,100,350 },
|
302
|
+
|
303
|
+
{ 1,1950,500,350 },
|
304
|
+
|
305
|
+
{ 1,1950,300,450 },
|
306
|
+
|
307
|
+
{ 1,1950,700,450 },//20
|
308
|
+
|
309
|
+
{ 0,1950,100,550 },
|
310
|
+
|
311
|
+
{ 0,1950,300,550 },
|
312
|
+
|
313
|
+
{ 0,1950,500,550 },
|
314
|
+
|
315
|
+
{ 0,1950,700,550 },
|
316
|
+
|
317
|
+
{ 2,1950,540,800 },
|
318
|
+
|
319
|
+
{ 2,1950,540,1200 },
|
320
|
+
|
321
|
+
{ 1,1950,300,1400 },
|
322
|
+
|
323
|
+
{ 1,1950,700,1400 },
|
324
|
+
|
325
|
+
{ 2,1950,540,1600 },
|
326
|
+
|
327
|
+
{ 2,1950,540,2000 },//30
|
328
|
+
|
329
|
+
{ 3,2200,540,2500 },
|
330
|
+
|
331
|
+
};
|
332
|
+
|
333
|
+
|
334
|
+
|
335
|
+
setupAppearance(&gi->mobs, gi->ens, appear_settings, 31);
|
336
|
+
|
337
|
+
}
|
338
|
+
|
339
|
+
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
71
|
-
/**
|
343
|
+
/** WinMain関数
|
72
|
-
|
344
|
+
|
73
|
-
|
345
|
+
ゲームメイン関数
|
74
|
-
|
75
|
-
* @param gi GameInformationのポインタ。ここへ設定を記述する
|
76
346
|
|
77
347
|
*/
|
78
348
|
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
//
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
|
-
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
//
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
|
144
|
-
|
145
|
-
se
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
gi
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
gi
|
156
|
-
|
157
|
-
gi
|
158
|
-
|
159
|
-
gi
|
160
|
-
|
161
|
-
gi
|
162
|
-
|
163
|
-
gi
|
164
|
-
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
|
-
|
168
|
-
|
169
|
-
gi
|
170
|
-
|
171
|
-
gi
|
172
|
-
|
173
|
-
se
|
174
|
-
|
175
|
-
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
se
|
180
|
-
|
181
|
-
se
|
182
|
-
|
183
|
-
gi
|
184
|
-
|
185
|
-
gi
|
186
|
-
|
187
|
-
gi
|
188
|
-
|
189
|
-
gi
|
190
|
-
|
191
|
-
|
192
|
-
|
193
|
-
|
194
|
-
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
|
198
|
-
|
199
|
-
|
200
|
-
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
|
-
|
204
|
-
|
205
|
-
|
206
|
-
|
207
|
-
se
|
208
|
-
|
209
|
-
se
|
210
|
-
|
211
|
-
|
212
|
-
|
213
|
-
s
|
214
|
-
|
215
|
-
se
|
216
|
-
|
217
|
-
set
|
218
|
-
|
219
|
-
|
220
|
-
|
221
|
-
|
222
|
-
|
223
|
-
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
|
228
|
-
|
229
|
-
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
|
-
|
235
|
-
|
236
|
-
|
237
|
-
|
238
|
-
|
239
|
-
|
240
|
-
|
241
|
-
|
242
|
-
|
243
|
-
|
244
|
-
|
245
|
-
|
246
|
-
|
247
|
-
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
|
252
|
-
|
253
|
-
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
|
258
|
-
|
259
|
-
|
260
|
-
|
261
|
-
gi->ens[3].canons[0].x = -30;
|
262
|
-
|
263
|
-
gi->ens[3].canons[0].y = -450;
|
264
|
-
|
265
|
-
gi->ens[3].canons[1].x = -30;
|
266
|
-
|
267
|
-
gi->ens[3].canons[1].y = -180;
|
268
|
-
|
269
|
-
gi->ens[3].canons[2].x = -30;
|
270
|
-
|
271
|
-
gi->ens[3].canons[2].y = 180;
|
272
|
-
|
273
|
-
gi->ens[3].canons[3].x = -30;
|
274
|
-
|
275
|
-
gi->ens[3].canons[3].y = 450;
|
276
|
-
|
277
|
-
gi->ens[3].canon_num = 4;
|
278
|
-
|
279
|
-
|
280
|
-
|
281
|
-
//#敵の出現設定
|
282
|
-
|
283
|
-
int appear_settings[][4] = {
|
284
|
-
|
285
|
-
{ 0,1950,100,20 },
|
286
|
-
|
287
|
-
{ 0,1950,300,20 },
|
288
|
-
|
289
|
-
{ 0,1950,500,20 },
|
290
|
-
|
291
|
-
{ 0,1950,700,20 },
|
292
|
-
|
293
|
-
{ 0,1950,100,100 },
|
294
|
-
|
295
|
-
{ 0,1950,300,100 },
|
296
|
-
|
297
|
-
{ 0,1950,500,100 },
|
298
|
-
|
299
|
-
{ 0,1950,700,100 },
|
300
|
-
|
301
|
-
{ 0,1950,100,180 },
|
302
|
-
|
303
|
-
{ 0,1950,300,180 },//10
|
304
|
-
|
305
|
-
{ 0,1950,500,180 },
|
306
|
-
|
307
|
-
{ 0,1950,700,180 },
|
308
|
-
|
309
|
-
{ 0,1950,100,260 },
|
310
|
-
|
311
|
-
{ 0,1950,300,260 },
|
312
|
-
|
313
|
-
{ 0,1950,500,260 },
|
314
|
-
|
315
|
-
{ 0,1950,700,260 },
|
316
|
-
|
317
|
-
{ 1,1950,100,350 },
|
318
|
-
|
319
|
-
{ 1,1950,500,350 },
|
320
|
-
|
321
|
-
{ 1,1950,300,450 },
|
322
|
-
|
323
|
-
{ 1,1950,700,450 },//20
|
324
|
-
|
325
|
-
{ 0,1950,100,550 },
|
326
|
-
|
327
|
-
{ 0,1950,300,550 },
|
328
|
-
|
329
|
-
{ 0,1950,500,550 },
|
330
|
-
|
331
|
-
{ 0,1950,700,550 },
|
332
|
-
|
333
|
-
{ 2,1950,540,800 },
|
334
|
-
|
335
|
-
{ 2,1950,540,1200 },
|
336
|
-
|
337
|
-
{ 1,1950,300,1400 },
|
338
|
-
|
339
|
-
{ 1,1950,700,1400 },
|
340
|
-
|
341
|
-
{ 2,1950,540,1600 },
|
342
|
-
|
343
|
-
{ 2,1950,540,2000 },//30
|
344
|
-
|
345
|
-
{ 3,2200,540,2500 },
|
346
|
-
|
347
|
-
};
|
348
|
-
|
349
|
-
|
350
|
-
|
351
|
-
setupAppearance(&gi->mobs, gi->ens, appear_settings, 31);
|
349
|
+
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) {
|
350
|
+
|
351
|
+
{
|
352
|
+
|
353
|
+
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
|
354
|
+
|
355
|
+
{
|
356
|
+
|
357
|
+
return -1; // エラーが発生したら終了
|
358
|
+
|
359
|
+
}
|
360
|
+
|
361
|
+
|
362
|
+
|
363
|
+
PlayMovie("test.avi", 1, DX_MOVIEPLAYTYPE_NORMAL);
|
364
|
+
|
365
|
+
|
366
|
+
|
367
|
+
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
|
368
|
+
|
369
|
+
|
370
|
+
|
371
|
+
return 0; // ソフトの終了
|
372
|
+
|
373
|
+
}
|
374
|
+
|
375
|
+
|
376
|
+
|
377
|
+
//*** 起動前の初期化 ***
|
378
|
+
|
379
|
+
ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードで起動
|
380
|
+
|
381
|
+
SetWindowSize(1920, 1080); //1920x1080に設定
|
382
|
+
|
383
|
+
SetGraphMode(1920, 1080, 32); //1920x1080の32bitに設定
|
384
|
+
|
385
|
+
SetWindowText("楽しいシューティング"); //ウィンドウテキストを変更
|
386
|
+
|
387
|
+
SetWaitVSyncFlag(true); //垂直同期を使用(フレームレートによるスピード変動対策未実装)
|
388
|
+
|
389
|
+
SetAlwaysRunFlag(true); //裏画面に行っても動作継続
|
390
|
+
|
391
|
+
|
392
|
+
|
393
|
+
|
394
|
+
|
395
|
+
//*** 初期化 ***
|
396
|
+
|
397
|
+
if (DxLib_Init() == -1) return -1; //DxLibの初期化
|
398
|
+
|
399
|
+
SetMouseDispFlag(false);
|
400
|
+
|
401
|
+
|
402
|
+
|
403
|
+
|
404
|
+
|
405
|
+
//*** ゲーム本体の初期化 ***
|
406
|
+
|
407
|
+
int scene_no = SCENE_TITLE; //シーン制御用の変数(Scene.hを参照)
|
408
|
+
|
409
|
+
|
410
|
+
|
411
|
+
GameInformation gi; //シーンをまたいで情報共有するための変数
|
412
|
+
|
413
|
+
|
414
|
+
|
415
|
+
gi.screen = MakeScreen(1920, 1080, false);
|
416
|
+
|
417
|
+
|
418
|
+
|
419
|
+
SetDrawScreen(gi.screen); //描写スクリーンを背景へ
|
420
|
+
|
421
|
+
|
422
|
+
|
423
|
+
//#リソースの読み込み
|
424
|
+
|
425
|
+
gi.rs.background = LoadGraph("media\unnamed.jpg"); //背景画像
|
426
|
+
|
427
|
+
gi.rs.explosion_image = LoadGraph("media\explosion.png"); //爆発画像
|
428
|
+
|
429
|
+
gi.rs.explosion_sound = LoadSoundMem("media\bomb.mp3"); //爆発音声
|
430
|
+
|
431
|
+
gi.rs.shot_sound = LoadSoundMem("media\shot.mp3"); //発射音声
|
432
|
+
|
433
|
+
gi.rs.bgm = LoadSoundMem("media\fantasy13.mp3"); //BGM
|
434
|
+
|
435
|
+
ChangeVolumeSoundMem(200, gi.rs.bgm); //BGMの音量変更
|
436
|
+
|
437
|
+
gi.rs.damage_sound = LoadSoundMem("media\damage2.wav"); //ダメージ音声
|
438
|
+
|
439
|
+
gi.rs.damage_sound2 = LoadSoundMem("media\damage.wav"); //ダメージ音声(敵)
|
440
|
+
|
441
|
+
gi.rs.UI = LoadGraph("media\UI.png"); //UI画像
|
442
|
+
|
443
|
+
gi.rs.gameover = LoadGraph("media\gameover.png"); //ゲームオーバー文字
|
444
|
+
|
445
|
+
gi.rs.gameclear = LoadGraph("media\gameclear.png"); //ゲームクリアー文字
|
446
|
+
|
447
|
+
LoadDivGraph("media\numeric.png", 10, 10, 1, 80, 140, gi.rs.numeric); //数字フォント文字
|
448
|
+
|
449
|
+
gi.rs.danger_image = LoadGraph("media\danger.png");
|
450
|
+
|
451
|
+
gi.rs.danger_sound1 = LoadSoundMem("media\danger1.wav");
|
452
|
+
|
453
|
+
gi.rs.danger_sound2 = LoadSoundMem("media\danger2.wav");
|
454
|
+
|
455
|
+
gi.rs.gameclear_sound = LoadSoundMem("media\gameclear.mp3");
|
456
|
+
|
457
|
+
gi.rs.gameover_sound = LoadSoundMem("media\gameover.mp3");
|
458
|
+
|
459
|
+
gi.rs.decision = LoadSoundMem("media\decision14.wav");
|
460
|
+
|
461
|
+
|
462
|
+
|
463
|
+
|
464
|
+
|
465
|
+
//#キャラクターの基本設定
|
466
|
+
|
467
|
+
setupCharactors(&gi);
|
468
|
+
|
469
|
+
|
470
|
+
|
471
|
+
|
472
|
+
|
473
|
+
|
474
|
+
|
475
|
+
//*** メインループ ***
|
476
|
+
|
477
|
+
//scene_noがSHUTDOWNならループを抜ける
|
478
|
+
|
479
|
+
//それぞれのsceneの戻り値を取得し、それに応じてシーン制御する。
|
480
|
+
|
481
|
+
while (ProcessMessage() == 0 && scene_no != SCENE_SHUTDONW) {
|
482
|
+
|
483
|
+
switch (scene_no) {
|
484
|
+
|
485
|
+
case SCENE_TITLE: //タイトル
|
486
|
+
|
487
|
+
scene_no = TitleScene(&gi);
|
488
|
+
|
489
|
+
break;
|
490
|
+
|
491
|
+
case SCENE_PREPARE_GAME: //ゲーム前
|
492
|
+
|
493
|
+
scene_no = PrepareScene(&gi);
|
494
|
+
|
495
|
+
break;
|
496
|
+
|
497
|
+
case SCENE_GAME: //ゲーム中
|
498
|
+
|
499
|
+
scene_no = GameScene(&gi);
|
500
|
+
|
501
|
+
break;
|
502
|
+
|
503
|
+
case SCENE_RESULT: //ゲーム結果
|
504
|
+
|
505
|
+
scene_no = GameResultScene(&gi);
|
506
|
+
|
507
|
+
break;
|
508
|
+
|
509
|
+
default: //バグか何かでいずれでもない時
|
510
|
+
|
511
|
+
scene_no = SCENE_SHUTDONW; //無限ループを避けるため終了
|
512
|
+
|
513
|
+
break;
|
514
|
+
|
515
|
+
}
|
516
|
+
|
517
|
+
|
518
|
+
|
519
|
+
}
|
520
|
+
|
521
|
+
|
522
|
+
|
523
|
+
//*** 終了処理 ***
|
524
|
+
|
525
|
+
DxLib_End();
|
526
|
+
|
527
|
+
|
528
|
+
|
529
|
+
return 0;
|
352
530
|
|
353
531
|
}
|
354
532
|
|
355
533
|
|
356
534
|
|
357
|
-
|
358
|
-
|
359
|
-
/** WinMain関数
|
360
|
-
|
361
|
-
* ゲームメイン関数
|
362
|
-
|
363
|
-
*/
|
364
|
-
|
365
|
-
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) {
|
366
|
-
|
367
|
-
{
|
368
|
-
|
369
|
-
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
|
370
|
-
|
371
|
-
{
|
372
|
-
|
373
|
-
return -1; // エラーが発生したら終了
|
374
|
-
|
375
|
-
}
|
376
|
-
|
377
|
-
|
378
|
-
|
379
|
-
PlayMovie("test.avi", 1, DX_MOVIEPLAYTYPE_NORMAL);
|
380
|
-
|
381
|
-
|
382
|
-
|
383
|
-
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
|
384
|
-
|
385
|
-
|
386
|
-
|
387
|
-
return 0; // ソフトの終了
|
388
|
-
|
389
|
-
}
|
390
|
-
|
391
|
-
|
392
|
-
|
393
|
-
//*** 起動前の初期化 ***
|
394
|
-
|
395
|
-
ChangeWindowMode(true); //ウィンドウモードで起動
|
396
|
-
|
397
|
-
SetWindowSize(1920, 1080); //1920x1080に設定
|
398
|
-
|
399
|
-
SetGraphMode(1920, 1080, 32); //1920x1080の32bitに設定
|
400
|
-
|
401
|
-
SetWindowText("楽しいシューティング"); //ウィンドウテキストを変更
|
402
|
-
|
403
|
-
SetWaitVSyncFlag(true); //垂直同期を使用(フレームレートによるスピード変動対策未実装)
|
404
|
-
|
405
|
-
SetAlwaysRunFlag(true); //裏画面に行っても動作継続
|
406
|
-
|
407
|
-
|
408
|
-
|
409
|
-
|
410
|
-
|
411
|
-
//*** 初期化 ***
|
412
|
-
|
413
|
-
if (DxLib_Init() == -1) return -1; //DxLibの初期化
|
414
|
-
|
415
|
-
SetMouseDispFlag(false);
|
416
|
-
|
417
|
-
|
418
|
-
|
419
|
-
|
420
|
-
|
421
|
-
//*** ゲーム本体の初期化 ***
|
422
|
-
|
423
|
-
int scene_no = SCENE_TITLE; //シーン制御用の変数(Scene.hを参照)
|
424
|
-
|
425
|
-
|
426
|
-
|
427
|
-
GameInformation gi; //シーンをまたいで情報共有するための変数
|
428
|
-
|
429
|
-
|
430
|
-
|
431
|
-
gi.screen = MakeScreen(1920, 1080, false);
|
432
|
-
|
433
|
-
|
434
|
-
|
435
|
-
SetDrawScreen(gi.screen); //描写スクリーンを背景へ
|
436
|
-
|
437
|
-
|
438
|
-
|
439
|
-
//#リソースの読み込み
|
440
|
-
|
441
|
-
gi.rs.background = LoadGraph("media\unnamed.jpg"); //背景画像
|
442
|
-
|
443
|
-
gi.rs.explosion_image = LoadGraph("media\explosion.png"); //爆発画像
|
444
|
-
|
445
|
-
gi.rs.explosion_sound = LoadSoundMem("media\bomb.mp3"); //爆発音声
|
446
|
-
|
447
|
-
gi.rs.shot_sound = LoadSoundMem("media\shot.mp3"); //発射音声
|
448
|
-
|
449
|
-
gi.rs.bgm = LoadSoundMem("media\fantasy13.mp3"); //BGM
|
450
|
-
|
451
|
-
ChangeVolumeSoundMem(200, gi.rs.bgm); //BGMの音量変更
|
452
|
-
|
453
|
-
gi.rs.damage_sound = LoadSoundMem("media\damage2.wav"); //ダメージ音声
|
454
|
-
|
455
|
-
gi.rs.damage_sound2 = LoadSoundMem("media\damage.wav"); //ダメージ音声(敵)
|
456
|
-
|
457
|
-
gi.rs.UI = LoadGraph("media\UI.png"); //UI画像
|
458
|
-
|
459
|
-
gi.rs.gameover = LoadGraph("media\gameover.png"); //ゲームオーバー文字
|
460
|
-
|
461
|
-
gi.rs.gameclear = LoadGraph("media\gameclear.png"); //ゲームクリアー文字
|
462
|
-
|
463
|
-
LoadDivGraph("media\numeric.png", 10, 10, 1, 80, 140, gi.rs.numeric); //数字フォント文字
|
464
|
-
|
465
|
-
gi.rs.danger_image = LoadGraph("media\danger.png");
|
466
|
-
|
467
|
-
gi.rs.danger_sound1 = LoadSoundMem("media\danger1.wav");
|
468
|
-
|
469
|
-
gi.rs.danger_sound2 = LoadSoundMem("media\danger2.wav");
|
470
|
-
|
471
|
-
gi.rs.gameclear_sound = LoadSoundMem("media\gameclear.mp3");
|
472
|
-
|
473
|
-
gi.rs.gameover_sound = LoadSoundMem("media\gameover.mp3");
|
474
|
-
|
475
|
-
gi.rs.decision = LoadSoundMem("media\decision14.wav");
|
476
|
-
|
477
|
-
|
478
|
-
|
479
|
-
|
480
|
-
|
481
|
-
//#キャラクターの基本設定
|
482
|
-
|
483
|
-
setupCharactors(&gi);
|
484
|
-
|
485
|
-
|
486
|
-
|
487
|
-
|
488
|
-
|
489
|
-
|
490
|
-
|
491
|
-
//*** メインループ ***
|
492
|
-
|
493
|
-
//scene_noがSHUTDOWNならループを抜ける
|
494
|
-
|
495
|
-
//それぞれのsceneの戻り値を取得し、それに応じてシーン制御する。
|
496
|
-
|
497
|
-
while (ProcessMessage() == 0 && scene_no != SCENE_SHUTDONW) {
|
498
|
-
|
499
|
-
switch (scene_no) {
|
500
|
-
|
501
|
-
case SCENE_TITLE: //タイトル
|
502
|
-
|
503
|
-
scene_no = TitleScene(&gi);
|
504
|
-
|
505
|
-
break;
|
506
|
-
|
507
|
-
case SCENE_PREPARE_GAME: //ゲーム前
|
508
|
-
|
509
|
-
scene_no = PrepareScene(&gi);
|
510
|
-
|
511
|
-
break;
|
512
|
-
|
513
|
-
case SCENE_GAME: //ゲーム中
|
514
|
-
|
515
|
-
scene_no = GameScene(&gi);
|
516
|
-
|
517
|
-
break;
|
518
|
-
|
519
|
-
case SCENE_RESULT: //ゲーム結果
|
520
|
-
|
521
|
-
scene_no = GameResultScene(&gi);
|
522
|
-
|
523
|
-
break;
|
524
|
-
|
525
|
-
default: //バグか何かでいずれでもない時
|
526
|
-
|
527
|
-
scene_no = SCENE_SHUTDONW; //無限ループを避けるため終了
|
528
|
-
|
529
|
-
break;
|
530
|
-
|
531
|
-
}
|
532
|
-
|
533
|
-
|
534
|
-
|
535
|
-
}
|
536
|
-
|
537
|
-
|
538
|
-
|
539
|
-
//*** 終了処理 ***
|
540
|
-
|
541
|
-
DxLib_End();
|
542
|
-
|
543
|
-
|
544
|
-
|
545
|
-
return 0;
|
546
|
-
|
547
|
-
}
|
548
|
-
|
549
|
-
|
550
|
-
|
551
535
|
### 試したこと
|
552
536
|
|
553
537
|
|