質問編集履歴

1

将棋盤をどのように作っているのかということに関して情報が足りなかったと感じたため、そこに関する情報を追加させていただきました。

2020/07/13 22:02

投稿

ligo
ligo

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,6 +1,8 @@
1
1
  1前提、問題
2
2
 
3
- unityで簡単な将棋を作ろうとしています。将棋盤は四角いボタンをGrid Layout Groupで並べて将棋盤を作りました。そこで、将棋駒を指定したマス目のボタンの位置に置きたのでが、全然思い通りに配置されません
3
+ unityで簡単な将棋を作ろうとしています。将棋盤は四角いボタンをGrid Layout Groupで並べて将棋盤を作りました。Grid Layout GroupはSyogiFieldsという空のゲームオブジェクトにコンポーネントとして追加しております。また、将棋構成要素である四角いボタン(SyogiField)はSyogiFields子要素としてす。
4
+
5
+ そこで、将棋駒を指定したマス目のボタンの位置に置きたいのですが、全然思い通りに配置されません。
4
6
 
5
7
  以下が実行時の画像です。
6
8
 
@@ -146,11 +148,15 @@
146
148
 
147
149
 
148
150
 
151
+
152
+
149
153
  2試したこと
150
154
 
151
155
  KingPointにnew Vector2(0,0)を代入してみました。すると、Canvasの真ん中に表示されました。
152
156
 
153
157
  しかし、将棋盤の位置を求めて代入したところ先ほどの写真のようになってしまいました。また、SyogiFieldListの[]内の数字を変えても先ほどの写真と同じようになりました。
158
+
159
+ そして、「将棋盤を構成する四角いボタンが空のオブジェクトの子要素としているがために、将棋駒の四角いボタンから位置を取得しようとしても正しい位置が取得できないのかもしれない」と思ったのですが、SogiFieldListの[]内の番号を変えても、将棋駒の位置に変化は見られなかったので、この考えは違うのではと考えました。
154
160
 
155
161
 
156
162