質問編集履歴

4

追記3を追加しました。

2020/07/16 04:47

投稿

ka999
ka999

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -67,3 +67,11 @@
67
67
  0. PC起動時に自動でログオンする設定をもとに戻すプログラムを実行。
68
68
 
69
69
  0. ユーザーをログオフする。
70
+
71
+
72
+
73
+ ### 追記3
74
+
75
+ とりあえず追記2の方法で動作を確認できました。
76
+
77
+ しかし、もう少しスマートな方法を知っている方がいらっしゃいましたら引き続き教えていただけたらと思っています。

3

追記2 思いついたアプローチを試します。

2020/07/16 04:47

投稿

ka999
ka999

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -51,3 +51,19 @@
51
51
  サーバーPCは「Windows 10」です。
52
52
 
53
53
  本文に仮想サーバーと書いていましたが、サーバーPCに書き直しています。
54
+
55
+
56
+
57
+ ### 追記2
58
+
59
+ まだ解決していませんが調べながら試そうと思うことを書きます。おかしい部分があれば指摘や、実装にあたってアドバイスなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
60
+
61
+ 0. PC起動時に自動でログオンする設定に書き換えるプログラムをタスクスケジューラでユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行。
62
+
63
+ 0. PC再起動しユーザーがログオンした状態になる。
64
+
65
+ 0. 本来の目的であるRPAの作業をさせる。
66
+
67
+ 0. PC起動時に自動でログオンする設定をもとに戻すプログラムを実行。
68
+
69
+ 0. ユーザーをログオフする。

2

本文書き直せてなかったので再度書き直しました。

2020/07/14 01:47

投稿

ka999
ka999

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,18 +1,18 @@
1
1
  ### やりたいこと
2
2
 
3
- 現在リモートデスクトップで仮想サーバーに入っているRPAを使って作業を自動化をしたいと思っています。
3
+ 現在リモートデスクトップでサーバーPCに入っているRPAを使って作業を自動化をしたいと思っています。
4
4
 
5
- 0. 定時で仮想サーバーにログオン
5
+ 0. 定時でサーバーPCにログオン
6
6
 
7
7
  0. RPAを実行し自動で作業
8
8
 
9
- 0. 作業が終われば仮想サーバーからログオフ
9
+ 0. 作業が終わればサーバーPCからログオフ
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
13
  という工程を考えていますが、
14
14
 
15
- 定時に自動で任意のアカウントで仮想サーバーにログオンする方法が分からず、教えていただきたいと思い質問しました。
15
+ 定時に自動で任意のアカウントでサーバーPCにログオンする方法が分からず、教えていただきたいと思い質問しました。
16
16
 
17
17
  もしくは、ほかの方法があれば教えていただきたいです。
18
18
 
@@ -20,9 +20,9 @@
20
20
 
21
21
  ### 前提として
22
22
 
23
- 0. RPA実行用の仮想サーバーのみ(リモートデスクトップは使用しない)で毎日決まった時間に作業を自動で行う。
23
+ 0. RPA実行用のサーバーPCのみ(リモートデスクトップは使用しない)で毎日決まった時間に作業を自動で行う。
24
24
 
25
- 0. 仮想サーバーは複数人で共有して使用するため別のアカウントでログオンする場合あり。(作業中に別のアカウントはログオンしないものとします。)
25
+ 0. サーバーPCは複数人で共有して使用するため別のアカウントでログオンする場合あり。(作業中に別のアカウントはログオンしないものとします。)
26
26
 
27
27
  0. RPAでの操作はGoogleChromeを起動し、マウス操作、キーボード操作を使用しデータをエクスポート。そしてWeb上の別のシステムにそのデータをインポートするものです。
28
28
 
@@ -30,11 +30,11 @@
30
30
 
31
31
  ### 試したこと
32
32
 
33
- - リモートデスクトップで仮想サーバーに接続してタスクスケジューラから直接実行するとRPAは予定通りに自動で作業完了できます。
33
+ - リモートデスクトップでサーバーPCに接続してタスクスケジューラから直接実行するとRPAは予定通りに自動で作業完了できます。
34
34
 
35
35
  - トリガーで定時に実行する場合、リモートで見ているときは正常に動作しますが、リモートを解除している状態だと、アプリケーションの起動はしますが、マウス操作、キーボード操作は動作しませんでした。
36
36
 
37
- (ネットで調べるとRPAではマウス操作、キーボード操作はロック画面、スリープ画面、ログオフ状態では使用できないことを知り、定時に自動で仮想サーバーにログオンすることを考えました。)
37
+ (ネットで調べるとRPAではマウス操作、キーボード操作はロック画面、スリープ画面、ログオフ状態では使用できないことを知り、定時に自動でサーバーPCにログオンすることを考えました。)
38
38
 
39
39
 
40
40
 

1

追記しました。

2020/07/13 08:13

投稿

ka999
ka999

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -41,3 +41,13 @@
41
41
  その他必要な情報があれば追記します。
42
42
 
43
43
  どうぞよろしくお願いします。
44
+
45
+
46
+
47
+ ### 追記
48
+
49
+ RPAの製品は「ロボパットDX」です。
50
+
51
+ サーバーPCは「Windows 10」です。
52
+
53
+ 本文に仮想サーバーと書いていましたが、サーバーPCに書き直しています。