質問編集履歴

10

コード修正

2020/07/11 09:06

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,9 +48,9 @@
48
48
 
49
49
  public Vector3 rightVelocity;//inspectorで(4, 0, 0)に設定
50
50
 
51
- public Vector3 leftFallVelocity;//inspectorで(-0.1, 5, 0)に設定
51
+ public Vector3 leftFallVelocity;//inspectorで(-0.1, -5, 0)に設定
52
-
52
+
53
- public Vector3 rightFallVelocity;//inspectorで(0.1, 5, 0)に設定
53
+ public Vector3 rightFallVelocity;//inspectorで(0.1, -5, 0)に設定
54
54
 
55
55
  public GameObject GroundCheckTrigger;//inspectorでトリガーのオブジェクトを設定
56
56
 

9

コード修正

2020/07/11 09:06

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -50,7 +50,7 @@
50
50
 
51
51
  public Vector3 leftFallVelocity;//inspectorで(-0.1, 5, 0)に設定
52
52
 
53
- public Vector3 rightFallVelocity;//inspectorで(-0.1, 5, 0)に設定
53
+ public Vector3 rightFallVelocity;//inspectorで(0.1, 5, 0)に設定
54
54
 
55
55
  public GameObject GroundCheckTrigger;//inspectorでトリガーのオブジェクトを設定
56
56
 

8

コードに説明追加

2020/07/11 09:05

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -44,15 +44,15 @@
44
44
 
45
45
  private int layermask = 1 << 0 | 1 << 16;
46
46
 
47
- public Vector3 leftVelocity;
47
+ public Vector3 leftVelocity;//inspectorで(-4, 0, 0)に設定
48
-
48
+
49
- public Vector3 rightVelocity;
49
+ public Vector3 rightVelocity;//inspectorで(4, 0, 0)に設定
50
-
50
+
51
- public Vector3 leftFallVelocity;
51
+ public Vector3 leftFallVelocity;//inspectorで(-0.1, 5, 0)に設定
52
-
52
+
53
- public Vector3 rightFallVelocity;
53
+ public Vector3 rightFallVelocity;//inspectorで(-0.1, 5, 0)に設定
54
-
54
+
55
- public GameObject GroundCheckTrigger;
55
+ public GameObject GroundCheckTrigger;//inspectorでトリガーのオブジェクトを設定
56
56
 
57
57
  RaycastHit hit;
58
58
 
@@ -80,25 +80,25 @@
80
80
 
81
81
 
82
82
 
83
- if (Physics.Raycast(transform.position, transform.TransformDirection(Vector3.left), out hit, 1.3f, layermask))
83
+ if (Physics.Raycast(transform.position, transform.TransformDirection(Vector3.left), out hit, 1.3f, layermask))//レイキャストで、壁(layer 0)と敵(layer 16)へのヒットを判定
84
84
 
85
85
  {
86
86
 
87
- if (enemyEulerAngles.y == 0)
87
+ if (enemyEulerAngles.y == 0)//敵が左向きの場合
88
-
88
+
89
- {
89
+ {
90
-
90
+
91
- transform.eulerAngles = new Vector3(0, -180, 0);
91
+ transform.eulerAngles = new Vector3(0, -180, 0);//敵を右向きにする
92
-
92
+
93
- }
93
+ }
94
-
95
-
96
-
94
+
95
+
96
+
97
- else
97
+ else//左向きでなければ
98
-
98
+
99
- {
99
+ {
100
-
100
+
101
- transform.eulerAngles = new Vector3(0, 0, 0);
101
+ transform.eulerAngles = new Vector3(0, 0, 0);//右向きにする
102
102
 
103
103
  }
104
104
 
@@ -106,7 +106,7 @@
106
106
 
107
107
 
108
108
 
109
- if (enemyEulerAngles.y == 0)
109
+ if (enemyEulerAngles.y == 0)//敵が左向きのとき
110
110
 
111
111
  {
112
112
 
@@ -134,7 +134,7 @@
134
134
 
135
135
 
136
136
 
137
- else if (enemyEulerAngles.y == -180)
137
+ else if (enemyEulerAngles.y == -180)//敵が右向きのとき
138
138
 
139
139
  {
140
140
 

7

コードの書式修正

2020/07/11 09:05

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futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -34,10 +34,10 @@
34
34
 
35
35
  ### 該当のソースコード
36
36
 
37
-
38
-
39
37
  【敵本体のスクリプト】
40
38
 
39
+ ```ここに言語を入力
40
+
41
41
  public class enemyMovement : MonoBehaviour
42
42
 
43
43
  {
@@ -162,12 +162,18 @@
162
162
 
163
163
  }
164
164
 
165
+ ```
166
+
167
+
168
+
165
169
 
166
170
 
167
171
 
168
172
 
169
173
  【接地判定トリガーのスクリプト】
170
174
 
175
+ ```ここに言語を入力
176
+
171
177
  public class GroundChecker : MonoBehaviour
172
178
 
173
179
  {
@@ -205,3 +211,5 @@
205
211
  }
206
212
 
207
213
  }
214
+
215
+ ```

6

コード微修正

2020/07/11 08:37

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futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,7 +48,9 @@
48
48
 
49
49
  public Vector3 rightVelocity;
50
50
 
51
- public Vector3 fallVelocity;
51
+ public Vector3 leftFallVelocity;
52
+
53
+ public Vector3 rightFallVelocity;
52
54
 
53
55
  public GameObject GroundCheckTrigger;
54
56
 

5

説明微修正

2020/07/11 08:34

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 【Unity】接地判定・方向方向の切り替えが上手くいきません
1
+ 【Unity】接地判定・移動方向の切り替えが上手くいきません
test CHANGED
File without changes

4

説明修正

2020/07/11 08:32

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 【Unity】接地判定・方向切り替えが上手くいきません
1
+ 【Unity】接地判定・方向方向の切り替えが上手くいきません
test CHANGED
File without changes

3

微修正

2020/07/11 08:32

投稿

futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -14,7 +14,7 @@
14
14
 
15
15
  接地中は横方向、接地していないとき(落下中)は下方向に動くようにVelocityを切り替えようと考えました
16
16
 
17
- (落下中は Vector3 (-0.1, -5, 0)などにする)。
17
+ (落下中は Vector3 (0, -5, 0)などにする)。
18
18
 
19
19
 
20
20
 

2

文言微修正

2020/07/11 08:31

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futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
  横スクロール型アクションゲーム(3D)で、
6
6
 
7
- 敵が足場から落ちときに斜めにっくり落ちるのではなく、
7
+ 敵が足場から落ちときにゆっくり斜めに下がていくのではなく、
8
8
 
9
9
  ストンと下に落ちるようにしたいと思っています。
10
10
 

1

文言微修正

2020/07/11 08:30

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futon-fukafuka
futon-fukafuka

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
  横スクロール型アクションゲーム(3D)で、
6
6
 
7
- 敵が足場から落ちたときに放物線を描いてゆっくり落ちるのではなく、
7
+ 敵が足場から落ちたときに斜めにゆっくり落ちるのではなく、
8
8
 
9
9
  ストンと下に落ちるようにしたいと思っています。
10
10