質問編集履歴

3

色変更のためのコードを挿入させていただきました。

2020/07/09 06:26

投稿

ligo
ligo

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -32,6 +32,98 @@
32
32
 
33
33
 
34
34
 
35
+ ```void SetLightColor()
36
+
37
+ {
38
+
39
+ if(lightStatus == null||lightStatus.Length<= 0||
40
+
41
+ lightObjects == null || lightObjects.Length <= 0)
42
+
43
+ {
44
+
45
+
46
+
47
+ return;
48
+
49
+ }
50
+
51
+
52
+
53
+ Button button;
54
+
55
+
56
+
57
+ for(int i = 0; i < lightStatus.GetLength(0); i++)
58
+
59
+ {
60
+
61
+ for(int j = 0; j < lightStatus.GetLongLength(1); j++)
62
+
63
+ {
64
+
65
+ button = lightObjects[i, j].GetComponent<Button>();
66
+
67
+
68
+
69
+ ColorBlock colorBlock = button.colors;
70
+
71
+
72
+
73
+ if (lightStatus[i, j])
74
+
75
+ {
76
+
77
+ colorBlock.normalColor = OnButtonColor;
78
+
79
+ colorBlock.pressedColor = OnButtonColor;
80
+
81
+ colorBlock.selectedColor = OnButtonColor;
82
+
83
+ colorBlock.highlightedColor = OnButtonHighlightedColor;
84
+
85
+ }
86
+
87
+ else
88
+
89
+ {
90
+
91
+ colorBlock.normalColor = offButtonColor;
92
+
93
+ colorBlock.pressedColor = offButtonColor;
94
+
95
+ colorBlock.selectedColor = offButtonColor;
96
+
97
+ colorBlock.disabledColor = offButtonColor;
98
+
99
+ colorBlock.highlightedColor = offButtonHighlightedColor;
100
+
101
+ }
102
+
103
+
104
+
105
+ button.colors = colorBlock;
106
+
107
+ button.interactable = true;
108
+
109
+
110
+
111
+ }
112
+
113
+ }
114
+
115
+ コード
116
+
117
+ ```
118
+
119
+ 上のコードが色を変更するためのスクリプトです。
120
+
121
+ 透明度がゼロになっているというご指導をいただき、ここが原因ではないかと教えていただいたのですが残念ながら、私には原因が掴めませんでした。何か分かる方は、教えていただけると幸いです。
122
+
123
+
124
+
125
+
126
+
35
127
  3試した方法
36
128
 
37
129
  エラーなどは特に出ていませんでした。また非表示になっているわけでもありませんでした。いろいろなサイトを見させていただいて、ゲーム開始時からUIが表示されないというものは多くあったのですが一度表示されてその後に消えてしまうという原因はよくわかりませんでした。

2

ゲーム実行を一時中断したときの画像を載せさせていただきました。

2020/07/09 06:26

投稿

ligo
ligo

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,6 +24,14 @@
24
24
 
25
25
 
26
26
 
27
+ また、下の画像がゲームを一時中断したときの画像です。
28
+
29
+ ![](4c5312fbaa86023181f4a183fdf5deb4.png)
30
+
31
+ Scenen画面で見たところ位置が画面外になっているため見えないのではないのでは、と思います。
32
+
33
+
34
+
27
35
  3試した方法
28
36
 
29
37
  エラーなどは特に出ていませんでした。また非表示になっているわけでもありませんでした。いろいろなサイトを見させていただいて、ゲーム開始時からUIが表示されないというものは多くあったのですが一度表示されてその後に消えてしまうという原因はよくわかりませんでした。

1

スクリプトを削除させていただきました。また、ゲーム実行中にボタンがどうなっているのかという画像を追加させていただきました。

2020/07/08 21:55

投稿

ligo
ligo

スコア7

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,19 +16,11 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- メインリプは![](b8768179584c131077b81648f33dd39f.png)![](e063f641eed6d1c5960d3ea52d6aa30a.png)![イメージ説明](cff348c5d4949048be0eeafc1b470f44.png)![](87762f867f46f5f6da76caac30824872.png)![](df0ab3d5bd421c7f429e2fb82a62fd2a.png)
19
+ また、ヒエラルキー上には下画像のように表示されています。"lights"というのは空のゲームオブジェクトで、このオブジェクトの子要素として"Light"というパズル用のボタンのPrefabを生成しています。
20
20
 
21
- です。(長くて申し訳ございません)
21
+ ![](2cbe6534db0f92595a5547135ddae043.png)
22
22
 
23
- CreateLightsというメソッドでボタンを生成して、SetLightColorというメソッドで色をつけています。
24
-
25
- そして、パズルをSwitchLightsというメソッドで作っており、ボタンにアタッチされているLightButtonスクリプトから呼んでいます。
26
-
27
- 以下がそのスクリプトです。![](25068178ad4da7e40cc00abfb767753c.png)
28
-
29
-
30
-
31
- このボタン"lights"というからのゲームオブジェクの子になっおり、"lights"はCanvasのになっていま
23
+ ゲームが実行されている時も、おそらく"Light"は破棄されていないと思います。またボタン"Light"子要素であるテキスは無効化されいます。"Light"のinspectorを見たところ、Button色は指定した黄色になっていました
32
24
 
33
25
 
34
26