質問編集履歴
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エラー箇所の画像を追加しました
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File without changes
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@@ -80,9 +80,13 @@
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クリックしたらデフォルトMAPの画面に戻りました。
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「勝った」ボタンのクリックだけで、デフォルトMAP画面に戻りたいです…
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「勝った」ボタンのクリックだけで、デフォルトMAP画面に戻りたいです…![![イメージ説明](249bc127659519764929a4939602c466.png)](17d005a235f3d879f32071fe196c8e2a.png)
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+
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84
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-
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+
![イメージ説明](c054f7b9a9f4a0d95c83405e62c2fb55.png)
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+
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85
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+
![イメージ説明](925b9d9ae857f54daaf63e6dde04be62.png)
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+
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+
![イメージ説明](5ea6cf3290e4565adc2bed7f70782e66.png)
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書籍名、メインのソースコードを追加しました
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -18,6 +18,22 @@
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18
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+
※該当書籍「12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室」
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+
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+
サンプルコード(http://www.rutles.net/download/463/)
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+
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+
→この中の「chap7.py」と「chap7fight.py」のコードを使用します。
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+
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+
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+
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29
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+
自分が詰まっているのはその途中過程においてですが、
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+
サンプルには完成型のコードしかないためコード比較がしづらい状態です…
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+
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33
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+
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+
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35
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+
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36
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+
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21
37
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実行したいプログラミングの内容
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39
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@@ -50,7 +66,21 @@
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50
66
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※メインのコード(デフォルトのマップ画面)に、サブコード(戦闘画面)を読み込ませて制作するものです。
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+
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70
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+
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71
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+
### 不審な挙動
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72
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+
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73
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+
②実行時、戦闘画面で「勝った」ボタンをクリックしたあとに
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+
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75
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+
フリーズしてしまいます。
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76
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+
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77
|
+
試しにtabキーを押してみたら
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78
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+
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79
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+
戦闘画面の横に、デフォルトMAP上の移動キーが表示され、
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+
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+
クリックしたらデフォルトMAPの画面に戻りました。
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+
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-
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+
「勝った」ボタンのクリックだけで、デフォルトMAP画面に戻りたいです…
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@@ -58,7 +88,7 @@
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58
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59
89
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60
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61
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-
### 機能
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+
### 機能して欲しいコード
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62
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63
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@@ -82,7 +112,261 @@
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82
112
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83
113
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84
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|
115
|
+
|
116
|
+
|
117
|
+
### 呼び出し側のソースコード(デフォルトMAP)
|
118
|
+
|
119
|
+
```ここに言語を入力
|
120
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+
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121
|
+
import tkinter
|
122
|
+
|
123
|
+
import chap7fight
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
#マップの描画
|
130
|
+
|
131
|
+
def draw_map():
|
132
|
+
|
133
|
+
for y in range(0, MAX_HEIGHT):
|
134
|
+
|
135
|
+
for x in range(0, MAX_WIDTH):
|
136
|
+
|
137
|
+
p = map_data[y][x]
|
138
|
+
|
139
|
+
if p >= 5:
|
140
|
+
|
141
|
+
p =5
|
142
|
+
|
143
|
+
canvas.create_image(x*62+31, y*62+31, image=images[p])
|
144
|
+
|
145
|
+
#主人公表示
|
146
|
+
|
147
|
+
canvas.create_image(brave_x*62+31, brave_y*62+31,image=images[4], tag="brave")
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
#移動先のチェック
|
152
|
+
|
153
|
+
def check_move(x,y):
|
154
|
+
|
155
|
+
global brave_x, brave_y, flag_key
|
156
|
+
|
157
|
+
if x >= 0 and x <MAX_WIDTH and y >= 0 and y < MAX_HEIGHT:
|
158
|
+
|
159
|
+
p = map_data[y][x]
|
160
|
+
|
161
|
+
if p == 1:
|
162
|
+
|
163
|
+
return
|
164
|
+
|
165
|
+
elif p == 3:
|
166
|
+
|
167
|
+
flag_key = True
|
168
|
+
|
169
|
+
map_data[y][x] = 0
|
170
|
+
|
171
|
+
canvas.delete("all")
|
172
|
+
|
173
|
+
draw_map()
|
174
|
+
|
175
|
+
elif p == 2:
|
176
|
+
|
177
|
+
if flag_key == True:
|
178
|
+
|
179
|
+
ending()
|
180
|
+
|
181
|
+
else:
|
182
|
+
|
183
|
+
return
|
184
|
+
|
185
|
+
elif p >= 5:
|
186
|
+
|
187
|
+
fightmanager.fight_start(map_data, x, y)
|
188
|
+
|
189
|
+
brave_x = x
|
190
|
+
|
191
|
+
brave_y = y
|
192
|
+
|
193
|
+
draw_map()
|
194
|
+
|
195
|
+
# canvas.coords("brave", brave_x*62+31, brave_y*62+31)
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
#上ボタンが押された
|
200
|
+
|
201
|
+
def click_button_up():
|
202
|
+
|
203
|
+
check_move(brave_x, brave_y-1)
|
204
|
+
|
205
|
+
#下ボタンが押された
|
206
|
+
|
207
|
+
def click_button_down():
|
208
|
+
|
209
|
+
check_move(brave_x, brave_y+1)
|
210
|
+
|
211
|
+
#左ボタンが押された
|
212
|
+
|
213
|
+
def click_button_left():
|
214
|
+
|
215
|
+
check_move(brave_x-1, brave_y)
|
216
|
+
|
217
|
+
#右ボタンが押された
|
218
|
+
|
219
|
+
def click_button_right():
|
220
|
+
|
221
|
+
check_move(brave_x+1, brave_y)
|
222
|
+
|
223
|
+
#エンディング表示
|
224
|
+
|
225
|
+
def ending():
|
226
|
+
|
227
|
+
canvas.delete("all")
|
228
|
+
|
229
|
+
canvas.create_rectangle(0, 0, 620, 434, fill="black")
|
230
|
+
|
231
|
+
canvas.create_text(300, 200, fill="white", font=("MS ゴシック", 15),
|
232
|
+
|
233
|
+
text="""
|
234
|
+
|
235
|
+
ゴールおめでとう。
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
だが、君の戦いはまだ始まったばかりだ。
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
……つづく?""")
|
244
|
+
|
245
|
+
#ボタンを無効化
|
246
|
+
|
247
|
+
button_up["state"] = "disabled"
|
248
|
+
|
249
|
+
button_down["state"] = "disabled"
|
250
|
+
|
251
|
+
button_left["state"] = "disabled"
|
252
|
+
|
253
|
+
button_right["state"] = "disabled"
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
#ウインドウ作成
|
262
|
+
|
263
|
+
root = tkinter.Tk()
|
264
|
+
|
265
|
+
root.title("ダンジョン&パイソン")
|
266
|
+
|
267
|
+
root.minsize(840, 454)
|
268
|
+
|
269
|
+
root.option_add("*font",["メイリオ", 14])
|
270
|
+
|
271
|
+
#キャンバス作成
|
272
|
+
|
273
|
+
canvas = tkinter.Canvas(width=620, height="434")
|
274
|
+
|
275
|
+
canvas.place(x =10, y =10)
|
276
|
+
|
277
|
+
canvas.create_rectangle(0, 0, 620, 434, fill="gray")
|
278
|
+
|
279
|
+
#ボタンを配置
|
280
|
+
|
281
|
+
button_up = tkinter.Button(text="↑")
|
282
|
+
|
283
|
+
button_up.place(x=720, y=150)
|
284
|
+
|
285
|
+
button_up["command"] = click_button_up
|
286
|
+
|
287
|
+
button_down = tkinter.Button(text="↓")
|
288
|
+
|
289
|
+
button_down.place(x=720, y=210)
|
290
|
+
|
291
|
+
button_down["command"] = click_button_down
|
292
|
+
|
293
|
+
button_left = tkinter.Button(text="←")
|
294
|
+
|
295
|
+
button_left.place(x=660, y=180)
|
296
|
+
|
297
|
+
button_left["command"] = click_button_left
|
298
|
+
|
299
|
+
button_right = tkinter.Button(text="→")
|
300
|
+
|
301
|
+
button_right.place(x=780, y=180)
|
302
|
+
|
303
|
+
button_right["command"] = click_button_right
|
304
|
+
|
305
|
+
|
306
|
+
|
307
|
+
#画像データを読み込み
|
308
|
+
|
309
|
+
images = [tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap6-mapfield.png"),
|
310
|
+
|
311
|
+
tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap6-mapwall.png"),
|
312
|
+
|
313
|
+
tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap6-mapgoal.png"),
|
314
|
+
|
315
|
+
tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap6-mapkey.png"),
|
316
|
+
|
317
|
+
tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap6-mapman.png"),
|
318
|
+
|
319
|
+
tkinter.PhotoImage(file="12saipython/img6/chap7-mapmonster.png")]
|
320
|
+
|
321
|
+
|
322
|
+
|
323
|
+
#マップデータ
|
324
|
+
|
325
|
+
MAX_WIDTH = 10
|
326
|
+
|
327
|
+
MAX_HEIGHT = 7
|
328
|
+
|
329
|
+
map_data = [[1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1],
|
330
|
+
|
331
|
+
[1, 0, 0, 1, 2, 0, 6, 1, 3, 1],
|
332
|
+
|
333
|
+
[1, 1, 0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1],
|
334
|
+
|
335
|
+
[1, 0, 0, 5, 0, 0, 0, 1, 0, 1],
|
336
|
+
|
337
|
+
[1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 6, 1],
|
338
|
+
|
339
|
+
[1, 0, 6, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1],
|
340
|
+
|
341
|
+
[1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1]]
|
342
|
+
|
343
|
+
#主人公の位置
|
344
|
+
|
345
|
+
brave_x = 1
|
346
|
+
|
347
|
+
brave_y = 0
|
348
|
+
|
349
|
+
|
350
|
+
|
351
|
+
#鍵取得フラグ
|
352
|
+
|
353
|
+
flag_key = False
|
354
|
+
|
355
|
+
|
356
|
+
|
357
|
+
#戦闘画面の準備
|
358
|
+
|
359
|
+
fightmanager = chap7fight.FightManager()
|
360
|
+
|
361
|
+
|
362
|
+
|
363
|
+
draw_map()
|
364
|
+
|
365
|
+
root.mainloop()
|
366
|
+
|
367
|
+
```
|
368
|
+
|
85
|
-
###
|
369
|
+
### サブのソースコード(戦闘画面)
|
86
370
|
|
87
371
|
|
88
372
|
|
@@ -183,3 +467,5 @@
|
|
183
467
|
環境:Mac OSX
|
184
468
|
|
185
469
|
エディタ:Visual Studio Code
|
470
|
+
|
471
|
+
Python3.6.5
|