質問編集履歴
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状況を詳しく記載しました。
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -9,6 +9,10 @@
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空のオブジェクトの中に駒のオブジェクト、移動範囲のオブジェクトを入れて、
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下記のスクリプトを駒のオブジェクトにアタッチし、komaの変数に空のオブジェクト、hanniの変数に移動範囲のオブジェクトを入れて一つの駒を管理しようとしています。
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駒をクリックした時に移動範囲が表示される。移動範囲のいずれかをクリックし、その場所に駒が移動するようにしたいと思い下記のスクリプトを書きました。
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状況を詳しくしました。
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CHANGED
File without changes
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CHANGED
@@ -1,8 +1,26 @@
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### 前提・実現したいこと
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Unity初心者です。
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Unity2D(ver.2029.3.8f1)でチェスのようなゲームを作ってい
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Unity2D(ver.2029.3.8f1)でチェスのようなゲームを作っています。
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空のオブジェクトの中に駒のオブジェクト、移動範囲のオブジェクトを入れて、
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下記のスクリプトを駒のオブジェクトにアタッチし、komaの変数に空のオブジェクト、hanniの変数に移動範囲のオブジェクトを入れて一つの駒を管理しようとしています。
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これを別の駒のオブジェクトに同じようにアタッチしたのですが、実行して駒をクリックした時選択した駒のオブジェクトだけでなく別の駒のオブジェクトも一緒に選択されてしまいます。
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クリックした駒だけが選択され移動できるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
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(boolでtrueなら動かせる、farseなら動かせないようにし、駒をクリックした時にその駒がtrueになるようにしようと思ったのですがboolの使い方がよくわかっておらず、どこにどのように記述したらいいかわかりません。ほかにいい方法があったらおしえていただきたいです。)
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### 発生している問題・エラーメッセージ
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@@ -18,19 +36,25 @@
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using UnityEngine;
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using UnityEngine.UI;
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+
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-
public class
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+
public class idou : MonoBehaviour
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{
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public GameObject koma;
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-
public GameObject idouhanni
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+
public GameObject idouhanni;
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-
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public bool myturn;
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-
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+
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+
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+
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+
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+
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private GameObject GetClickObject()
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@@ -38,7 +62,7 @@
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GameObject result = null;
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-
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+
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if (Input.GetMouseButtonDown(0))
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@@ -64,7 +88,7 @@
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-
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+
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void Update()
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@@ -80,9 +104,9 @@
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}
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-
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+
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-
if (obj
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+
if (obj != null)
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{
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@@ -90,8 +114,6 @@
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}
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-
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-
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}
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}
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変数の名前変更
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -20,11 +20,11 @@
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-
public class
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+
public class idou: MonoBehaviour
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{
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-
public GameObject k
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+
public GameObject koma;
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public GameObject idouhanni ;
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@@ -76,7 +76,7 @@
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77
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{
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78
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-
k
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+
koma.transform.position = GetClickObject().transform.position;
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80
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}
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82
82
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