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分かり易いよう修正した。

2020/06/15 11:16

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Beginnerman
Beginnerman

スコア19

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,10 +1,10 @@
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  OpenGLで太陽系の惑星軌道を描くプログラムを作成中です。
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- 太陽の周り転する惑星(惑星1)1つ描くことできました。
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+ 太陽を中心に公転する2つの惑星を描くことできました。
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- 2つ目の惑星(惑星2)を追加すと太陽周りなく惑星1の周りを回転してしまいます。
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+ 惑星はそれぞれ公転周期が異なのですが
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- この問題さえ解決してしまえば、あとは惑星3,4・・・と追加していくだけで良いと思うですが、どう改善すればよいでしょうか?
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+ れら2つの惑星の公転の速度を変えるにはどうすればよいでしょうか?
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@@ -62,13 +62,17 @@
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  glutSolidSphere(0.2, 10, 8); // planet
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65
- glTranslated(1.0, 0.0, 0.0);
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+ glPopMatrix();
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67
- glRotated((double)day, 0.0, 0.1, 0.0);
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+ glPushMatrix();
68
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69
- glutSolidSphere(0.2, 10, 8); // planet2
69
+ glRotated((double)year, 0.0, 1.0, 0.0);
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70
 
71
+ glTranslated(2.0, 0.0, 0.0);
71
72
 
73
+ glRotated((double)day, 0.0, 1.0, 0.0);
74
+
75
+ glutSolidSphere(0.1, 10, 8);
72
76
 
73
77
  glPopMatrix();
74
78
 
@@ -154,4 +158,6 @@
154
158
 
155
159
  }
156
160
 
161
+
162
+
157
163
  ```