質問編集履歴

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文章微修正。

2020/06/12 06:28

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@@ -12,7 +12,7 @@
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- 単純に歩行速度を落としたり投げるスピードを上げれば、違和感はある程度なくなるかも知れませんが、
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+ 単純に歩行速度を落としたり投げるスピードを上げれば、違和感はある程度なくなるかも知れませんが、
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  たとえばマリオ3でハンマーを投げるときのように、ゆっくりとした放物線を描く場合はどうしても違和感が残ってしまいます(マリオの場合、早く走ってもマリオとハンマーの着地点が縮まらない)。
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質問の内容が分かるように、事例を追加。

2020/06/12 06:28

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@@ -12,7 +12,9 @@
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- 歩行速度を落としたり、投げるスピードを上げる手もあるかとは思いが、
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+ 単純に歩行速度を落としたり、投げるスピードを上げれば、違和感はある程度なくなるも知れせんが、
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+
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+ たとえばマリオ3でハンマーを投げるときのように、ゆっくりとした放物線を描く場合はどうしても違和感が残ってしまいます(マリオの場合、早く走ってもマリオとハンマーの着地点が縮まらない)。
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  根本的に、キャラとの相対距離を保つ方法はありますでしょうか?
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タイトル微修正。

2020/06/12 06:27

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@@ -1 +1 @@
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- Unity:キャラが走ると、投げた飛距離縮んでし
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+ Unity:キャラが速くっても、投げたのが一定間隔前に落ちるように
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  放物線上に物を投げるアクションゲームを作っていますが(横スクロール型)、
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- キャラクターが走る、飛距離が相対的に縮む格好になり、
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+ キャラクターが速く走るほど、飛距離が相対的に縮む格好になり、
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  最終的には背後に落ちるようになってしまいます。
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文章の微修正。

2020/06/12 06:16

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@@ -4,7 +4,7 @@
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  放物線上に物を投げるアクションゲームを作っていますが(横スクロール型)、
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6
 
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- キャラクターが走ると、飛距離が縮む格好になり、
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+ キャラクターが走ると、飛距離が相対的に縮む格好になり、
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8
 
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  最終的には背後に落ちるようになってしまいます。
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タイトルも、内容修正に合わせて変更

2020/06/12 06:14

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@@ -1 +1 @@
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- Unity:キャラが走ると、投げた物に追い付いてしまいます
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+ Unity:キャラが走ると、投げた物の飛距離が縮んでしまいます
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文章の微修正。

2020/06/12 06:13

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@@ -14,7 +14,7 @@
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  歩行速度を落としたり、投げるスピードを上げる手もあるかとは思いますが、
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- 根本的に、キャラとの相対距離を保つ方法ればと思っています
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+ 根本的に、キャラとの相対距離を保つ方法ますでしょうか?
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「投げた物に追い付く」という説明が不十分だったので、「飛距離が縮む」という説明に改めました。

2020/06/12 06:12

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@@ -4,25 +4,17 @@
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  放物線上に物を投げるアクションゲームを作っていますが(横スクロール型)、
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- キャラクターが走ると、投げた物追い付いてしまい
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+ キャラクターが走ると、飛距離が縮む格好なり
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- 最終的には背後に落ちる格好になってしまいます。
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+ 最終的には背後に落ちるようになってしまいます。
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+
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+ マリオのファイアボールのように、ダッシュしてもキャラと一定間隔を保って飛ぶ、ということを実現したいと思っています。
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- 表面的な解決方法とし
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+ 歩行速度を落としたり投げるスピードを上げる手もあるかとは思いますが、
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- ①投げるスピードを上げる(AddForceを強める)
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-
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- ②歩行速度を下げる
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-
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- …という手もあるかとは思いますが、
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-
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- 投げる物のスピードは比較的ゆっくりにしたいので、なかなか難しいです。
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-
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- 根本的に解決する方法ますでしょうか?
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+ 根本的に、キャラとの相対距離を保つ方法ればと思っています
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-
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- よろしくお願い致します。
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