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2020/06/21 14:44

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  UnityにてDLLをImportし、C# Scriptにて動作させる事
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- ### 発生している問題・エラーメッセージ
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-
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- DLL import動作時playerlogファイル(output_log.txt)で
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-
15
- PlatformNotSupportedException: Operation is not supported on this platform.
16
-
17
- が発生した場合の対処方法について
18
-
19
- PlatformNotSupportedException: Operation is not supported on this platform.
20
-
21
- at System.IO.Ports.SerialPort..ctor () [0x00000] in <0813754e7cfa415ebfedff172c2dd6e0>:0
22
-
23
- と記載あるので、SerialPortでErrorが発生している模様
24
-
25
-  →なにか対処方法ご存知の方いらっしゃればアドバイスください。
26
-
27
-
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-
29
- ### 該当のソースコード
30
-
31
-
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-
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- ```C#
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-
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-
36
-
37
- ```
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-
39
- ### 試したこと
40
-
41
- BuildSettingにてX86_64 X86どちらも実施して結果変化なし
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-
43
- Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにて
44
-
45
- - Runtime versionを3.5に修正→再起動してビルドするもNGのまま
46
-
47
- - Scripting BackendをIL2CPP→NGのまま
48
-
49
- - ApiConpatibilityを.Net 4.x → NGのまま
50
-
51
-
52
-
53
- ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
54
-
55
- ■OS:Windows10 version1903
56
-
57
- ■Version :Unity 2018.4.16f1 personal
58
-
59
- ■Version :Microsoft Visual Studio Community 2019 Version 16.5.1

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文言修正

2020/06/21 14:44

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  ### 発生している問題・エラーメッセージ
10
-
11
- 下記構成・症状を参照ください。
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10
 
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11
 
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12
 
@@ -28,10 +26,6 @@
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-
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-
34
-
35
29
  ### 該当のソースコード
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30
 
37
31
 
@@ -43,8 +37,6 @@
43
37
  ```
44
38
 
45
39
  ### 試したこと
46
-
47
-
48
40
 
49
41
  BuildSettingにてX86_64 X86どちらも実施して結果変化なし
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文言修正

2020/06/06 05:50

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@@ -12,73 +12,23 @@
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- Errorは一切出ずにDebug.Log("NG");が実行され、動作しない状況す。
15
+ DLL import動作時playerlogファイル(output_log.txt)で
16
16
 
17
- ただし、UnityではなくVS2019のみを使用して全く同一のFunctionを実行した際は、
17
+ PlatformNotSupportedException: Operation is not supported on this platform.
18
18
 
19
+ が発生した場合の対処方法について
20
+
21
+ PlatformNotSupportedException: Operation is not supported on this platform.
22
+
23
+ at System.IO.Ports.SerialPort..ctor () [0x00000] in <0813754e7cfa415ebfedff172c2dd6e0>:0
24
+
25
+ と記載あるので、SerialPortでErrorが発生している模様
26
+
19
- 問題なく動作してることを確認ます
27
+  →なか対処方法ご存知の方らっゃればアドバイスください。
20
28
 
21
29
 
22
30
 
23
- 過去にUnityでDLLを使用した方で、
24
31
 
25
- Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationで設定を変更しても解決しない為
26
-
27
- アドバイスをお願いします。
28
-
29
-
30
-
31
- ■Version :Unity 2018.4.16f1 personal
32
-
33
- ■Version :Microsoft Visual Studio Community 2019 Version 16.5.1
34
-
35
- ■構成:空のProjectにCanvasとButtonを配置
36
-
37
-     →ButtonのOnClickイベントに下記StartBLE関数を追加
38
-
39
-  DLL: Assetフォルダ内に下記3ファイルを配置
40
-
41
- - cybleautobase.dll
42
-
43
- - cyblecommonbase.dll
44
-
45
- - cybledonglecommunicator.dll
46
-
47
-
48
-
49
- ■症状: ビルドは問題なし
50
-
51
-     下記Source Code上if (err.IsOk)にてBreakした際に、
52
-
53
-     DongleManager.TryGetCySmartDongleCommunicator(DongleInfo, out Comm);のCommがNullで
54
-
55
-     動作していない症状
56
-
57
-     
58
-
59
-     C#上でBreakを貼っているため、StartBLE関数が確実に到達している事は確認済
60
-
61
-
62
-
63
- ■VS2019単独のWPFとしてProjectを作成すると問題なく動作
64
-
65
- BreakするとDongleManager.TryGetCySmartDongleCommunicator(DongleInfo, out Comm);のCommがNullではなく
66
-
67
-     DeviceIDやBleManagerなどが格納されているのが一番大きな異なる点
68
-
69
-     →err.IsOk==true
70
-
71
-
72
-
73
- ■DLLについて
74
-
75
-    VS2019にてDLLのPropertyを見ると
76
-
77
- - Version : 1.3.0.8
78
-
79
- - Runtime Version: v2.0.50727
80
-
81
- となっていて、このDLLはCypress社が作成したのものなので、自分では特に変更はできない
82
32
 
83
33
 
84
34
 
@@ -88,63 +38,7 @@
88
38
 
89
39
  ```C#
90
40
 
91
- using System.Collections;
92
41
 
93
- using System.Collections.Generic;
94
-
95
- using UnityEngine;
96
-
97
-
98
-
99
- using CySmart.Common.Base.Compatibility.Net20;
100
-
101
- using CySmart.DongleCommunicator.API;
102
-
103
- using System.Runtime.InteropServices.ComTypes;
104
-
105
-
106
-
107
- public class BLErx : MonoBehaviour
108
-
109
- {
110
-
111
- CyDongleInfo DongleInfo;
112
-
113
- CySmartDongleMgr DongleManager;
114
-
115
- ICySmartDongleCommunicator Comm;
116
-
117
- // Start is called before the first frame update
118
-
119
- public void StartBLE()
120
-
121
- {
122
-
123
- DongleInfo = new CyDongleInfo("COM3", CyDongleInfo.CySmartDongleType.CY5677);
124
-
125
- DongleManager = CySmartDongleMgr.GetInstance();
126
-
127
- CyApiErr err = DongleManager.TryGetCySmartDongleCommunicator(DongleInfo, out Comm);
128
-
129
- if (err.IsOk)
130
-
131
- {
132
-
133
- Debug.Log("OK");
134
-
135
- }
136
-
137
- else
138
-
139
- {
140
-
141
- Debug.Log("NG");
142
-
143
- }
144
-
145
- }
146
-
147
- }
148
42
 
149
43
  ```
150
44
 
@@ -153,8 +47,6 @@
153
47
 
154
48
 
155
49
  BuildSettingにてX86_64 X86どちらも実施して結果変化なし
156
-
157
-
158
50
 
159
51
  Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにて
160
52
 
@@ -166,10 +58,6 @@
166
58
 
167
59
 
168
60
 
169
-
170
-
171
-
172
-
173
61
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
174
62
 
175
63
  ■OS:Windows10 version1903
@@ -177,7 +65,3 @@
177
65
  ■Version :Unity 2018.4.16f1 personal
178
66
 
179
67
  ■Version :Microsoft Visual Studio Community 2019 Version 16.5.1
180
-
181
- ■DLL情報:CypressのToolで下記よりDL可能
182
-
183
-  https://japan.cypress.com/documentation/software-and-drivers/cysmart-bluetooth-le-test-and-debug-tool

4

Configurationの変更検討結果追記

2020/06/06 05:49

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@@ -22,11 +22,9 @@
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  過去にUnityでDLLを使用した方で、
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24
 
25
- Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにてどこを変えればよいか?ど経験した方らっしゃれば
25
+ Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationで設定を変更しても解決しない
26
26
 
27
27
  アドバイスをお願いします。
28
-
29
- ApiConpatibilityを.Net 4.xにしてもダメでした。
30
28
 
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29
 
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@@ -160,6 +158,8 @@
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158
 
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159
  Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにて
162
160
 
161
+ - Runtime versionを3.5に修正→再起動してビルドするもNGのまま
162
+
163
163
  - Scripting BackendをIL2CPP→NGのまま
164
164
 
165
165
  - ApiConpatibilityを.Net 4.x → NGのまま

3

Code表示変更

2020/05/31 10:47

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File without changes
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25
  Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにてどこを変えればよいか?など経験した方いらっしゃれば
26
26
 
27
27
  アドバイスをお願いします。
28
+
29
+ ApiConpatibilityを.Net 4.xにしてもダメでした。
28
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29
31
 
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@@ -86,6 +88,8 @@
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87
89
 
88
90
 
91
+ ```C#
92
+
89
93
  using System.Collections;
90
94
 
91
95
  using System.Collections.Generic;
@@ -144,7 +148,7 @@
144
148
 
145
149
  }
146
150
 
147
-
151
+ ```
148
152
 
149
153
  ### 試したこと
150
154
 
@@ -154,9 +158,15 @@
154
158
 
155
159
 
156
160
 
157
- Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにてどこを変えればよいか?など経験した方いらっしゃれば
161
+ Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにて
158
162
 
159
- アドバイスお願いしす。
163
+ - Scripting BackendIL2CPP→NGの
164
+
165
+ - ApiConpatibilityを.Net 4.x → NGのまま
166
+
167
+
168
+
169
+
160
170
 
161
171
 
162
172
 

2

Configurationについて説明追加

2020/05/31 10:42

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -17,6 +17,14 @@
17
17
  ただし、UnityではなくVS2019のみを使用して全く同一のFunctionを実行した際は、
18
18
 
19
19
  特に問題なく動作していることを確認しています。
20
+
21
+
22
+
23
+ 過去にUnityでDLLを使用した方で、
24
+
25
+ Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにてどこを変えればよいか?など経験した方いらっしゃれば
26
+
27
+ アドバイスをお願いします。
20
28
 
21
29
 
22
30
 
@@ -146,6 +154,12 @@
146
154
 
147
155
 
148
156
 
157
+ Build Setting→Player Setting→Ohter Setting →Configurationにてどこを変えればよいか?など経験した方いらっしゃれば
158
+
159
+ アドバイスをお願いします。
160
+
161
+
162
+
149
163
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
150
164
 
151
165
  ■OS:Windows10 version1903

1

題名を修正

2020/05/31 10:08

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test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unity DLL import時Errorはでないが、動作しない問題()
1
+ Unity DLL import時Errorはでないが、動作しない問題(VS WPF単独のProjectでは動作確認済
test CHANGED
@@ -47,6 +47,10 @@
47
47
      動作していない症状
48
48
 
49
49
      
50
+
51
+     C#上でBreakを貼っているため、StartBLE関数が確実に到達している事は確認済
52
+
53
+
50
54
 
51
55
  ■VS2019単独のWPFとしてProjectを作成すると問題なく動作
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56