質問編集履歴

2

質問変更

2020/05/27 11:38

投稿

web11
web11

スコア52

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -3,13 +3,3 @@
3
3
  enchant.jsを使ってゲームを作成しようと思ったのですが、調べてみると更新が止まっているようで、他のゲームエンジンを使ったほうがいいでしょうか?
4
4
 
5
5
  また、他のエンジンでドキュメントが日本語化されていて情報が豊富なものを教えてほしいです。
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
- このあたりが良さそうだと個人的に思うのですがどうでしょうか?
12
-
13
- ・Cocos2d
14
-
15
- ・phina.js

1

質問内容を具体的にしました。

2020/05/27 11:38

投稿

web11
web11

スコア52

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- javascript制ゲームエンジンの選定
1
+ enchant.jsについて
test CHANGED
@@ -1,47 +1,15 @@
1
- ##作りたいもの
1
+ ##enchant.jsを使ってゲーム制
2
2
 
3
+ enchant.jsを使ってゲームを作成しようと思ったのですが、調べてみると更新が止まっているようで、他のゲームエンジンを使ったほうがいいでしょうか?
4
+
3
- 2dゲームーティグゲームやRPGゲーム作りたいです。
5
+ また、他のエンジンドキ日本語化されてて情報が豊富なものを教えてほしいです。
4
6
 
5
7
 
6
8
 
7
- ##調べたもの
8
-
9
- なるべく日本語ドキュメントや書籍があるものがいいのですが、以下のJSからどれを選んだら良いでしょうか?(こちら以外でも大丈夫です。)
10
9
 
11
10
 
11
+ このあたりが良さそうだと個人的に思うのですがどうでしょうか?
12
12
 
13
- ・Createjs (アドビのアニメイトccと連携できるのが便利だが シューティングゲームを作った際にゲームエンジンではないため物理演算など搭載されていないのが若干キツイと感じました。)
13
+ ・Cocos2d
14
14
 
15
-
16
-
17
- ・enchant.js (少し古いが日本語書籍等も数多く出ているが、長年メンテナンスがなされておらず終了したとの声も)
18
-
19
-
20
-
21
- ・Cocos2d (日本語書籍も多いがjs版はあまり実績がない?)
22
-
23
-
24
-
25
- ・Phase(メンテナンスもしっかりしてそうだが日本語ドキュメントがなさそう)
26
-
27
-
28
-
29
- unity (js版が廃止)
15
+ phina.js
30
-
31
-
32
-
33
- ・phina.js(日本製のjsのため情報が豊富だが、サンプルを見ているとあまり複雑なものは作れない?)
34
-
35
-
36
-
37
- ・melonJS(更新が止まっている?)
38
-
39
-
40
-
41
- ##番外
42
-
43
- RPGツクールMV(ゲームエンジンではないがRPGゲームが作れるので良いかと思ったんですが評判が良くないようで検討中 RPG以外は厳しい)
44
-
45
-
46
-
47
- 回答よろしくお願いします。