質問編集履歴
2
写真の挿入
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -61,3 +61,11 @@
|
|
61
61
|
rayをぶつけるオブジェクトをprefab化する前はうまく動いていました。
|
62
62
|
|
63
63
|
それも要因かもしれません。。
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
Rayが当たる予定のオブジェクトのインスペクターです。
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
![イメージ説明](28e143a556fcf1faa9447a05813057be.png)
|
1
問題点の変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
unityで
|
1
|
+
unityでprefab化したオブジェクトにRayCastがうまく作用しない。
|
test
CHANGED
@@ -1,8 +1,6 @@
|
|
1
1
|
unityで図形の「型はめゲーム」を作っています。
|
2
2
|
|
3
|
-
図形でマウスをクリック&ドラッグで動かし、ゴール近くまでいくと、位置を自動調節する
|
3
|
+
図形でマウスをクリック&ドラッグで動かし、ゴール近くまでいくと、位置を自動調節するコードを書きましたが、うまく動きません。
|
4
|
-
|
5
|
-
図形本体にアタッチしているスクリプトで実行しましたが、うまく動きません。
|
6
4
|
|
7
5
|
エラー表示などないので、どこが悪いのかわからない状態ですので、ご教授お願い致します。
|
8
6
|
|
@@ -10,79 +8,39 @@
|
|
10
8
|
|
11
9
|
|
12
10
|
|
13
|
-
以下
|
11
|
+
以下prefabオブジェクト側のスクリプト 修正版
|
14
12
|
|
15
13
|
```C#
|
16
14
|
|
17
|
-
public void grphicmethod(string name1, string name2, float buzzle, Vector3 point)
|
18
|
-
|
19
|
-
{
|
20
|
-
|
21
|
-
|
15
|
+
if (Input.GetMouseButton(0))
|
22
16
|
|
23
17
|
{
|
24
18
|
|
25
|
-
Debug.Log("
|
19
|
+
Debug.Log("2");
|
20
|
+
|
21
|
+
screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
|
26
22
|
|
27
23
|
Ray ray = new Ray();
|
24
|
+
|
25
|
+
Debug.Log("3");
|
28
26
|
|
29
27
|
RaycastHit hit = new RaycastHit();
|
30
28
|
|
31
29
|
ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
|
32
30
|
|
31
|
+
Debug.Log("4");
|
33
32
|
|
33
|
+
Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction, Color.red);
|
34
|
+
|
35
|
+
|
34
36
|
|
35
37
|
if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity))
|
36
38
|
|
37
39
|
{
|
38
40
|
|
39
|
-
|
41
|
+
//以降が動かない。
|
40
|
-
|
41
|
-
if (hit.collider.gameObject.CompareTag(name1))
|
42
|
-
|
43
|
-
{
|
44
|
-
|
45
|
-
Debug.Log("3");
|
46
|
-
|
47
|
-
// point = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
|
48
|
-
|
49
|
-
Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, point.z);
|
50
|
-
|
51
|
-
Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint);
|
52
|
-
|
53
|
-
transform.position = currentPosition;
|
54
|
-
|
55
|
-
}
|
56
42
|
|
57
43
|
|
58
|
-
|
59
|
-
}
|
60
|
-
|
61
|
-
}
|
62
|
-
|
63
|
-
|
64
|
-
|
65
|
-
if (this.transform.position.x > GameObject.FindWithTag(name2).transform.position.x - buzzle
|
66
|
-
|
67
|
-
&& this.transform.position.x < GameObject.FindWithTag(name2).transform.position.x + buzzle
|
68
|
-
|
69
|
-
&& this.transform.position.y > GameObject.FindWithTag(name2).transform.position.y - buzzle
|
70
|
-
|
71
|
-
&& this.transform.position.y < GameObject.FindWithTag(name2).transform.position.y + buzzle)
|
72
|
-
|
73
|
-
{
|
74
|
-
|
75
|
-
Debug.Log("OK");
|
76
|
-
|
77
|
-
this.transform.position = GameObject.FindWithTag(name2).transform.position;
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
}
|
86
44
|
|
87
45
|
|
88
46
|
|
@@ -90,86 +48,16 @@
|
|
90
48
|
|
91
49
|
|
92
50
|
|
51
|
+
ray可視化画像(赤色がrayです)
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
93
|
-
|
55
|
+
![イメージ説明](5231929151044b74b1478ee9a360e002.png)
|
94
56
|
|
95
57
|
|
96
58
|
|
97
59
|
|
98
60
|
|
61
|
+
rayをぶつけるオブジェクトをprefab化する前はうまく動いていました。
|
99
62
|
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
実行側スクリプトは
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
111
|
-
```C#
|
112
|
-
|
113
|
-
using System.Collections;
|
114
|
-
|
115
|
-
using System.Collections.Generic;
|
116
|
-
|
117
|
-
using UnityEngine;
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
public class triangleScript : MonoBehaviour
|
122
|
-
|
123
|
-
{
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
127
|
-
private Vector3 screenPoint;
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
private GameControllerScript gcs;
|
132
|
-
|
133
|
-
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
// Start is called before the first frame update
|
140
|
-
|
141
|
-
void Start()
|
142
|
-
|
143
|
-
{
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
gcs = GameObject
|
152
|
-
|
153
|
-
.FindWithTag("GameController")
|
154
|
-
|
155
|
-
.GetComponent<GameControllerScript>();
|
156
|
-
|
157
|
-
}
|
158
|
-
|
159
|
-
|
160
|
-
|
161
|
-
// Update is called once per frame
|
162
|
-
|
163
|
-
|
63
|
+
それも要因かもしれません。。
|
164
|
-
|
165
|
-
{
|
166
|
-
|
167
|
-
gcs.grphicmethod("tr", "trgoal", 0.2f, screenPoint);
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
}
|
172
|
-
|
173
|
-
}
|
174
|
-
|
175
|
-
```
|