質問編集履歴
4
削除等
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -42,51 +42,97 @@
|
|
42
42
|
|
43
43
|
|
44
44
|
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
45
51
|
---
|
46
52
|
|
53
|
+
やってみた1のスクリプト
|
54
|
+
|
55
|
+
```ここに言語を入力
|
56
|
+
|
57
|
+
```
|
58
|
+
|
59
|
+
using System.Collections;
|
60
|
+
|
47
|
-
|
61
|
+
using System.Collections.Generic;
|
62
|
+
|
48
|
-
|
63
|
+
using UnityEngine;
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
public class CameraZoom : MonoBehaviour
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
private float scroll;
|
74
|
+
|
75
|
+
public float speed = 1f;
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
void Update()
|
82
|
+
|
83
|
+
{
|
84
|
+
|
85
|
+
scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel");
|
86
|
+
|
49
|
-
|
87
|
+
Camera.main.transform.position += transform.forward * scroll * speed;
|
88
|
+
|
50
|
-
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
51
|
-
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
```
|
52
94
|
|
53
95
|
---
|
54
96
|
|
55
|
-
やってみた
|
97
|
+
やってみた2のスクリプト
|
56
98
|
|
57
99
|
```ここに言語を入力
|
58
100
|
|
59
|
-
```
|
60
|
-
|
61
101
|
using System.Collections;
|
62
102
|
|
63
103
|
using System.Collections.Generic;
|
64
104
|
|
65
105
|
using UnityEngine;
|
66
106
|
|
67
|
-
|
68
|
-
|
107
|
+
|
108
|
+
|
69
|
-
public class Camera
|
109
|
+
public class CameraFOV : MonoBehaviour
|
70
|
-
|
110
|
+
|
71
|
-
{
|
111
|
+
{
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
112
|
+
|
75
|
-
|
113
|
+
float zoom;
|
76
|
-
|
114
|
+
|
77
|
-
|
115
|
+
float tan0;
|
116
|
+
|
78
|
-
|
117
|
+
void Start()
|
118
|
+
|
79
|
-
|
119
|
+
{
|
120
|
+
|
80
|
-
|
121
|
+
tan0 = Mathf.Tan(Camera.main.fieldOfView * 0.5f / 180 * Mathf.PI);
|
122
|
+
|
81
|
-
|
123
|
+
zoom = 0;
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
82
126
|
|
83
127
|
void Update()
|
84
128
|
|
85
|
-
{
|
129
|
+
{
|
130
|
+
|
86
|
-
|
131
|
+
Camera.main.fieldOfView = Mathf.Atan(tan0 / Mathf.Exp(-zoom)) * 180 / Mathf.PI * 2;
|
132
|
+
|
87
|
-
|
133
|
+
zoom -= Input.mouseScrollDelta.y;
|
88
|
-
|
89
|
-
|
134
|
+
|
135
|
+
|
90
136
|
|
91
137
|
}
|
92
138
|
|
@@ -96,7 +142,13 @@
|
|
96
142
|
|
97
143
|
---
|
98
144
|
|
145
|
+
CamOffsetの値をGetComponentしてみる。
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
![イメージ説明](adce04dbf910d43ad18f5fad1a2be931.jpeg)
|
150
|
+
|
99
|
-
やってみた
|
151
|
+
やってみた3のスクリプト
|
100
152
|
|
101
153
|
```ここに言語を入力
|
102
154
|
|
@@ -108,60 +160,6 @@
|
|
108
160
|
|
109
161
|
|
110
162
|
|
111
|
-
public class CameraFOV : MonoBehaviour
|
112
|
-
|
113
|
-
{
|
114
|
-
|
115
|
-
float zoom;
|
116
|
-
|
117
|
-
float tan0;
|
118
|
-
|
119
|
-
void Start()
|
120
|
-
|
121
|
-
{
|
122
|
-
|
123
|
-
tan0 = Mathf.Tan(Camera.main.fieldOfView * 0.5f / 180 * Mathf.PI);
|
124
|
-
|
125
|
-
zoom = 0;
|
126
|
-
|
127
|
-
}
|
128
|
-
|
129
|
-
void Update()
|
130
|
-
|
131
|
-
{
|
132
|
-
|
133
|
-
Camera.main.fieldOfView = Mathf.Atan(tan0 / Mathf.Exp(-zoom)) * 180 / Mathf.PI * 2;
|
134
|
-
|
135
|
-
zoom -= Input.mouseScrollDelta.y;
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
}
|
140
|
-
|
141
|
-
}
|
142
|
-
|
143
|
-
```
|
144
|
-
|
145
|
-
---
|
146
|
-
|
147
|
-
CamOffsetの値をGetComponentしてみる。
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
![イメージ説明](adce04dbf910d43ad18f5fad1a2be931.jpeg)
|
152
|
-
|
153
|
-
やってみた3のスクリプト
|
154
|
-
|
155
|
-
```ここに言語を入力
|
156
|
-
|
157
|
-
using System.Collections;
|
158
|
-
|
159
|
-
using System.Collections.Generic;
|
160
|
-
|
161
|
-
using UnityEngine;
|
162
|
-
|
163
|
-
|
164
|
-
|
165
163
|
public class getcamoffset : MonoBehaviour
|
166
164
|
|
167
165
|
{
|
@@ -205,11 +203,3 @@
|
|
205
203
|
Unityバージョン2019.2.9f1
|
206
204
|
|
207
205
|
よろしくお願いいたします。
|
208
|
-
|
209
|
-
|
210
|
-
|
211
|
-
ベースのスクリプトはUnity assetstoreにあるフリーの
|
212
|
-
|
213
|
-
3rd Person Controller + Fly Modeというものです。
|
214
|
-
|
215
|
-
キャラクターにズームできる機能はないので、それを追加したいと試みております。
|
3
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -205,3 +205,11 @@
|
|
205
205
|
Unityバージョン2019.2.9f1
|
206
206
|
|
207
207
|
よろしくお願いいたします。
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
ベースのスクリプトはUnity assetstoreにあるフリーの
|
212
|
+
|
213
|
+
3rd Person Controller + Fly Modeというものです。
|
214
|
+
|
215
|
+
キャラクターにズームできる機能はないので、それを追加したいと試みております。
|
2
リンク先の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -46,7 +46,7 @@
|
|
46
46
|
|
47
47
|
**今回使用の既存のスクリプト**(これをカメラに付けている)
|
48
48
|
|
49
|
-
[このリンクにあります。qiita.com](https://qiita.com/
|
49
|
+
[このリンクにあります。qiita.com](https://qiita.com/starfinal/private/bd6748ffad17d70617b7)
|
50
50
|
|
51
51
|
|
52
52
|
|
1
デザインの修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
**やりたいこと**
|
1
|
+
### **やりたいこと**
|
2
2
|
|
3
3
|
フリーである既存の3rdPersonのカメラ制御のスクリプトに
|
4
4
|
|
@@ -6,7 +6,7 @@
|
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
9
|
-
**やったこと**
|
9
|
+
### **やったこと**
|
10
10
|
|
11
11
|
1.ズームできるスクリプトを追加で加えてみた。
|
12
12
|
|
@@ -34,7 +34,7 @@
|
|
34
34
|
|
35
35
|
|
36
36
|
|
37
|
-
**知りたいこと**
|
37
|
+
### **知りたいこと**
|
38
38
|
|
39
39
|
もとのプログラムのどのへんにアクセスすればズーム機能をつけられそうかを知りたい。
|
40
40
|
|
@@ -44,7 +44,7 @@
|
|
44
44
|
|
45
45
|
---
|
46
46
|
|
47
|
-
既存のスクリプト(これをカメラに付けている)
|
47
|
+
**今回使用の既存のスクリプト**(これをカメラに付けている)
|
48
48
|
|
49
49
|
[このリンクにあります。qiita.com](https://qiita.com/cgprolab/private/bd6748ffad17d70617b7)
|
50
50
|
|