質問編集履歴
3
情報の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -308,16 +308,172 @@
|
|
308
308
|
|
309
309
|
|
310
310
|
|
311
|
-
まだ理解が浅く、一言二言アドバイスを頂いただけでは、そこから自分で解決まで至ることが出来ない時もあります。
|
312
|
-
|
313
|
-
簡単なもので良いので、スクリプト(コード)の例を示していただけるとありがたいです。
|
314
|
-
|
315
|
-
|
316
|
-
|
317
|
-
私自身の成長・学習のためを考えれば、そこまでして頂かない方が良いかも知れませんが、今頂いているアドバイスだけでは解決に至れていません。
|
318
|
-
|
319
|
-
|
320
|
-
|
321
311
|
追記(5/18)
|
322
312
|
|
323
313
|
PlayerBulletとBulletのコードは、以前投稿した「プレイヤー弾がプレイヤーの後ろから出て、プレイヤーが押される」で、回答として頂いたコードをもとにしています。「isLeft は仮の変数です」といった所々の書き込みもそのまま残してあります。
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
追記_2
|
318
|
+
|
319
|
+
頂いたアドバイスをもとに下記まで進みました。
|
320
|
+
|
321
|
+
```ここに言語を入力
|
322
|
+
|
323
|
+
private float GetXSpeed()
|
324
|
+
|
325
|
+
{
|
326
|
+
|
327
|
+
float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal");
|
328
|
+
|
329
|
+
float xSpeed = 0.0f;
|
330
|
+
|
331
|
+
if (horizontalKey > 0)
|
332
|
+
|
333
|
+
{
|
334
|
+
|
335
|
+
transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
|
336
|
+
|
337
|
+
isRun = true;
|
338
|
+
|
339
|
+
dashTime += Time.deltaTime;
|
340
|
+
|
341
|
+
xSpeed = speed;
|
342
|
+
|
343
|
+
isLeft = true; //New
|
344
|
+
|
345
|
+
}
|
346
|
+
|
347
|
+
else if (horizontalKey < 0)
|
348
|
+
|
349
|
+
{
|
350
|
+
|
351
|
+
transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
|
352
|
+
|
353
|
+
isRun = true;
|
354
|
+
|
355
|
+
dashTime += Time.deltaTime;
|
356
|
+
|
357
|
+
xSpeed = -speed;
|
358
|
+
|
359
|
+
isLeft = false; //New
|
360
|
+
|
361
|
+
}
|
362
|
+
|
363
|
+
else
|
364
|
+
|
365
|
+
{
|
366
|
+
|
367
|
+
isRun = false;
|
368
|
+
|
369
|
+
xSpeed = 0.0f;
|
370
|
+
|
371
|
+
dashTime = 0.0f;
|
372
|
+
|
373
|
+
}
|
374
|
+
|
375
|
+
```
|
376
|
+
|
377
|
+
※プライベート変数をまとめてある部分に「public bool isLeft = false;」も追加してあります。
|
378
|
+
|
379
|
+
|
380
|
+
|
381
|
+
```ここに言語を入力
|
382
|
+
|
383
|
+
using System.Collections;
|
384
|
+
|
385
|
+
using System.Collections.Generic;
|
386
|
+
|
387
|
+
using UnityEngine;
|
388
|
+
|
389
|
+
|
390
|
+
|
391
|
+
public class PlayerBullet : MonoBehaviour
|
392
|
+
|
393
|
+
{
|
394
|
+
|
395
|
+
// InspectorでPrefab化したBulletを指定する
|
396
|
+
|
397
|
+
[SerializeField]
|
398
|
+
|
399
|
+
public GameObject bullet;
|
400
|
+
|
401
|
+
public GameObject player; //New
|
402
|
+
|
403
|
+
|
404
|
+
|
405
|
+
private bool isLeft;
|
406
|
+
|
407
|
+
|
408
|
+
|
409
|
+
// ユーザーがどちらを向いているか
|
410
|
+
|
411
|
+
void Start()
|
412
|
+
|
413
|
+
{
|
414
|
+
|
415
|
+
isLeft = player.GetComponent<Player>().isLeft;
|
416
|
+
|
417
|
+
}
|
418
|
+
|
419
|
+
|
420
|
+
|
421
|
+
void Update()
|
422
|
+
|
423
|
+
{
|
424
|
+
|
425
|
+
// 弾オブジェクトを生成して飛ばす関数を呼び出す
|
426
|
+
|
427
|
+
ShotAction();
|
428
|
+
|
429
|
+
}
|
430
|
+
|
431
|
+
|
432
|
+
|
433
|
+
void ShotAction()
|
434
|
+
|
435
|
+
{
|
436
|
+
|
437
|
+
Vector3 offset = new Vector3(1.0f, 0.0f, 0.0f);
|
438
|
+
|
439
|
+
|
440
|
+
|
441
|
+
//New
|
442
|
+
|
443
|
+
if(isLeft == true)
|
444
|
+
|
445
|
+
{
|
446
|
+
|
447
|
+
|
448
|
+
|
449
|
+
}
|
450
|
+
|
451
|
+
if(isLeft == false)
|
452
|
+
|
453
|
+
{
|
454
|
+
|
455
|
+
|
456
|
+
|
457
|
+
}
|
458
|
+
|
459
|
+
|
460
|
+
|
461
|
+
if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
|
462
|
+
|
463
|
+
{
|
464
|
+
|
465
|
+
// Bulletコンポーネントがアタッチしている前提
|
466
|
+
|
467
|
+
var bulletObj = Instantiate(bullet, transform.position + offset, transform.rotation);
|
468
|
+
|
469
|
+
bulletObj.GetComponent<Bullet>().SetDirection(isLeft);
|
470
|
+
|
471
|
+
}
|
472
|
+
|
473
|
+
}
|
474
|
+
|
475
|
+
}
|
476
|
+
|
477
|
+
```
|
478
|
+
|
479
|
+
あと少しだと思うのですが、PlayerBulletのコードで ==trueと==false の中身をどう書いたら良いのかで悩んでいます。
|
2
情報の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -315,3 +315,9 @@
|
|
315
315
|
|
316
316
|
|
317
317
|
私自身の成長・学習のためを考えれば、そこまでして頂かない方が良いかも知れませんが、今頂いているアドバイスだけでは解決に至れていません。
|
318
|
+
|
319
|
+
|
320
|
+
|
321
|
+
追記(5/18)
|
322
|
+
|
323
|
+
PlayerBulletとBulletのコードは、以前投稿した「プレイヤー弾がプレイヤーの後ろから出て、プレイヤーが押される」で、回答として頂いたコードをもとにしています。「isLeft は仮の変数です」といった所々の書き込みもそのまま残してあります。
|
1
情報の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
「プレイヤーの弾が後ろに飛んで行く」、「プレイヤーの向きが変わっても、弾の向きが変わらない」のを修正したいです。
|
1
|
+
Unity初心者です。「プレイヤーの弾が後ろに飛んで行く」、「プレイヤーの向きが変わっても、弾の向きが変わらない」のを修正したいです。
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
@@ -299,3 +299,19 @@
|
|
299
299
|
```
|
300
300
|
|
301
301
|
弾はプレイヤーの子オブジェクトにせず、Project上にあるPrefabをInspectorから指定しています。
|
302
|
+
|
303
|
+
|
304
|
+
|
305
|
+
追記(5/17)
|
306
|
+
|
307
|
+
PlayerBulletのprivate bool isLeft の = true; を消したところ、弾が前方(左方向)に飛んで行く様になりました。当然かも知れませんが、プレイヤーの向きが変わっても左に飛んで行きます。
|
308
|
+
|
309
|
+
|
310
|
+
|
311
|
+
まだ理解が浅く、一言二言アドバイスを頂いただけでは、そこから自分で解決まで至ることが出来ない時もあります。
|
312
|
+
|
313
|
+
簡単なもので良いので、スクリプト(コード)の例を示していただけるとありがたいです。
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
私自身の成長・学習のためを考えれば、そこまでして頂かない方が良いかも知れませんが、今頂いているアドバイスだけでは解決に至れていません。
|