質問編集履歴
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timer.intervalを使った実装方法を再度質問
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### 処理の流れ
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func関数実行[1秒]→func関数実行→[1秒]→func関数実行→[3秒]→func関数実行→[1秒]→・・・
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「
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「func関数実行→[1秒]」が一つの処理の単位で、これがn回終われば3秒待つというような処理の流れです。
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上記を実現するのに、以下ソースコードを書きました。ここで改めて質問させていただきたいのですが、timerのintervalプロパティを変更する、というのは適切なのでしょうか(intervalプロパティを変更し、待ち時間を変更させるというのは使い方が違う気がしてます)。
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また、GUI上に配置するボタン押下で繰り返し実行処理を終了させたく、Zuishin様から頂いたTask.Delay()関数を使ったwhile文ループでは一度forループに入ると3回分の処理が実行されてしまうと思っており、途中で処理を終了させるようにもしたいです。
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using System;
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using System.Windows;
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using System.Windows.Threading;
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namespace timerSamplePrj
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/// <summary>
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/// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
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/// </summary>
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public partial class MainWindow : Window
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DispatcherTimer timer= new DispatcherTimer();
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string[] files = { "a", "b", "c" };
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int fileIter = 0;
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public MainWindow()
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InitializeComponent();
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timer.Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(0);
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timer.Tick += func;
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}
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private void func(object sender, EventArgs e)
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{
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Console.WriteLine("func関数で" + files[fileIter++] + "を実行中");
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if (fileIter == files.Length)
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{
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fileIter = 0;
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timer.Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(3000);
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}
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else
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{
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timer.Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(1000);
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}
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}
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private void button_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
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{
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Console.WriteLine("exec開始");
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timer.Start();
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}
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private void button1_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
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{
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+
Console.WriteLine("exec終了");
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fileIter = 0;
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timer.Stop();
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timer.Interval = TimeSpan.FromMilliseconds(0);
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}
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}
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処理の流れについて補足いたしました
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[補足]
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皆様、迅速なご回答ありがとうございます。適切な説明になっていない点もあり、改めて実現したい処理の流れを以下に記載させていただきます。
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### 処理の流れ
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send関数実行[1秒]→send関数実行→[1秒]→send関数実行→[3秒]→send関数実行→[1秒]→・・・
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「send関数実行→[1秒]」が一つの処理の単位で、これがn回終われば3秒待つというような処理を書こうとしています。
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