質問編集履歴
1
文法の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -4,9 +4,11 @@
|
|
4
4
|
|
5
5
|
元からあった "InRoomChat"を改良して近くにいるキャラクターと全体に表示されるチャットに分けたいのです。
|
6
6
|
|
7
|
+
|
8
|
+
|
7
|
-
|
9
|
+
変更後のコード↓
|
8
|
-
|
10
|
+
|
9
|
-
```
|
11
|
+
```c#
|
10
12
|
|
11
13
|
using System.Collections.Generic;
|
12
14
|
|
@@ -14,77 +16,377 @@
|
|
14
16
|
|
15
17
|
using System.Collections;
|
16
18
|
|
17
|
-
|
18
|
-
|
19
19
|
[RequireComponent(typeof(PhotonView))]
|
20
20
|
|
21
21
|
public class InRoomChat : Photon.MonoBehaviour
|
22
22
|
|
23
23
|
{
|
24
24
|
|
25
|
+
#region 変数宣言
|
26
|
+
|
27
|
+
//範囲チャット実装のためのオブジェクト、変数定義
|
28
|
+
|
29
|
+
GameObject[] players; //全てのプレイヤーキャラ取得用
|
30
|
+
|
31
|
+
GameObject sender; //送信キャラ取得用
|
32
|
+
|
33
|
+
GameObject myPlayer; //自分のキャラ取得用
|
34
|
+
|
35
|
+
GUIStyle ChatStyle = new GUIStyle(); //範囲チャットStyle
|
36
|
+
|
37
|
+
GUIStyleState ChatStyleState = new GUIStyleState();
|
38
|
+
|
39
|
+
GUIStyle AllChatStyle = new GUIStyle(); //全体チャットStyle
|
40
|
+
|
41
|
+
GUIStyleState AllChatStyleState = new GUIStyleState();
|
42
|
+
|
25
|
-
public Rect GuiRect = new Rect(0,0,
|
43
|
+
public Rect GuiRect = new Rect(0, 0, 300, 200); //チャットUIの大きさ設定用
|
26
|
-
|
44
|
+
|
27
|
-
public bool IsVisible = true;
|
45
|
+
public bool IsVisible = true; //チャットUI表示非表示フラグ
|
28
|
-
|
46
|
+
|
29
|
-
public bool AlignBottom =
|
47
|
+
public bool AlignBottom = true;
|
30
|
-
|
48
|
+
|
31
|
-
public List<string> messages = new List<string>();
|
49
|
+
public List<string> messages = new List<string>(); //チャットログ格納用List
|
50
|
+
|
32
|
-
|
51
|
+
public List<bool> chatKind = new List<bool>(); //チャットログの種類格納用(範囲チャor全チャ)
|
52
|
+
|
33
|
-
p
|
53
|
+
public string inputLine = "";//入力文章格納用String
|
34
|
-
|
54
|
+
|
35
|
-
private Vector2 scrollPos = Vector2.zero;
|
55
|
+
private Vector2 scrollPos = Vector2.zero; //スクロールバー位置
|
56
|
+
|
36
|
-
|
57
|
+
#endregion
|
37
|
-
|
38
|
-
|
58
|
+
|
39
|
-
|
59
|
+
#region Start関数 Updata関数
|
40
|
-
|
41
|
-
|
42
60
|
|
43
61
|
public void Start()
|
44
62
|
|
45
63
|
{
|
46
64
|
|
65
|
+
//myPlayerオブジェクト取得(範囲チャット発言時にpositionとmyPM使う)
|
66
|
+
|
67
|
+
GetmyPlayer();
|
68
|
+
|
69
|
+
//範囲チャットの場合は白文字にし、文字がUIからあふれた場合は折り返す設定
|
70
|
+
|
71
|
+
ChatStyleState.textColor = Color.white;
|
72
|
+
|
73
|
+
ChatStyle.normal = ChatStyleState;
|
74
|
+
|
75
|
+
ChatStyle.wordWrap = true;
|
76
|
+
|
77
|
+
//全体チャットの場合は赤文字にし、文字がUIからあふれた場合は折り返す設定
|
78
|
+
|
79
|
+
AllChatStyleState.textColor = Color.red;
|
80
|
+
|
81
|
+
AllChatStyle.normal = AllChatStyleState;
|
82
|
+
|
83
|
+
AllChatStyle.wordWrap = true;
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
47
|
-
|
87
|
+
public void Update()
|
48
|
-
|
88
|
+
|
49
|
-
|
89
|
+
{
|
90
|
+
|
50
|
-
|
91
|
+
//ChatUIの位置を調整
|
92
|
+
|
51
|
-
|
93
|
+
this.GuiRect.y = Screen.height - this.GuiRect.height;
|
94
|
+
|
52
|
-
|
95
|
+
//ChatUIの大きさ調整
|
96
|
+
|
97
|
+
GuiRect.width = Screen.width / 3;
|
98
|
+
|
99
|
+
GuiRect.height = Screen.height / 3;
|
100
|
+
|
53
|
-
|
101
|
+
}
|
54
|
-
|
102
|
+
|
55
|
-
|
103
|
+
#endregion
|
104
|
+
|
56
|
-
|
105
|
+
#region OnGUI関数
|
57
|
-
|
58
106
|
|
59
107
|
public void OnGUI()
|
60
108
|
|
61
109
|
{
|
62
110
|
|
63
|
-
if (!this.IsVisible || !PhotonNetwork.inRoom)
|
111
|
+
if (!this.IsVisible || !PhotonNetwork.inRoom) //表示フラグがOFFまたはphotonにつながっていないとき
|
64
|
-
|
112
|
+
|
65
|
-
{
|
113
|
+
{
|
114
|
+
|
115
|
+
//UI非表示
|
66
116
|
|
67
117
|
return;
|
68
118
|
|
69
119
|
}
|
70
120
|
|
71
|
-
|
121
|
+
//ChatUIの作成開始
|
122
|
+
|
123
|
+
//チャットUI生成 Begin&EndAreaでチャットUIの位置と大きさを設定
|
124
|
+
|
125
|
+
GUILayout.Window(0, GuiRect, ChatUIWindow, ""); //チャットUIウインドウを作成
|
126
|
+
|
127
|
+
//Enterを押すと
|
72
128
|
|
73
129
|
if (Event.current.type == EventType.KeyDown && (Event.current.keyCode == KeyCode.KeypadEnter || Event.current.keyCode == KeyCode.Return))
|
74
130
|
|
75
131
|
{
|
76
132
|
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
133
|
+
//チャット入力待ち状態にする
|
134
|
+
|
135
|
+
GUI.FocusControl("ChatInput");
|
136
|
+
|
137
|
+
}
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
#endregion
|
142
|
+
|
143
|
+
#region チャットUI生成
|
144
|
+
|
145
|
+
void ChatUIWindow(int windowID)
|
146
|
+
|
147
|
+
{
|
148
|
+
|
149
|
+
//FocusがチャットUIに乗ってるときにEnterを押すとチャット発言が実行される
|
150
|
+
|
151
|
+
if (Event.current.type == EventType.KeyDown && (Event.current.keyCode == KeyCode.KeypadEnter || Event.current.keyCode == KeyCode.Return))
|
152
|
+
|
153
|
+
{
|
154
|
+
|
155
|
+
if (!string.IsNullOrEmpty(this.inputLine)) //チャット入力欄がNullやEmptyでない場合
|
156
|
+
|
157
|
+
{
|
158
|
+
|
159
|
+
//範囲チャット送信関数実行
|
160
|
+
|
161
|
+
SendChat(false);
|
162
|
+
|
163
|
+
return;
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
}
|
168
|
+
|
169
|
+
//垂直のコントロールグループ開始
|
170
|
+
|
171
|
+
GUILayout.BeginVertical();
|
172
|
+
|
173
|
+
//スクロールビュー開始位置
|
174
|
+
|
175
|
+
scrollPos = GUILayout.BeginScrollView(scrollPos);
|
176
|
+
|
177
|
+
//チャットログ表示用フレキシブルスペース生成
|
178
|
+
|
179
|
+
GUILayout.FlexibleSpace();
|
180
|
+
|
181
|
+
//フレキシブルスペースにチャットログを表示
|
182
|
+
|
183
|
+
for (int i = 0; i <= messages.Count - 1; i++)
|
184
|
+
|
185
|
+
{
|
186
|
+
|
187
|
+
if (chatKind[i] != true) //範囲チャットであれば
|
188
|
+
|
189
|
+
{
|
190
|
+
|
191
|
+
GUILayout.Label(messages[i], ChatStyle);
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
else //全チャットであれば
|
196
|
+
|
197
|
+
{
|
198
|
+
|
199
|
+
GUILayout.Label(messages[i], AllChatStyle);
|
200
|
+
|
201
|
+
}
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
//スクロールビュー終了
|
206
|
+
|
207
|
+
GUILayout.EndScrollView();
|
208
|
+
|
209
|
+
//水平のコントロールグループ開始
|
210
|
+
|
211
|
+
GUILayout.BeginHorizontal();
|
212
|
+
|
213
|
+
//入力テキストフィールド生成、Focusが乗った状態をChatInputと命名
|
214
|
+
|
215
|
+
GUI.SetNextControlName("ChatInput");
|
216
|
+
|
217
|
+
inputLine = GUILayout.TextField(inputLine, 200);
|
218
|
+
|
219
|
+
//「Send」ボタンを生成かつ押したときには範囲チャット送信
|
220
|
+
|
221
|
+
if (GUILayout.Button("Send", GUILayout.ExpandWidth(false)))
|
222
|
+
|
223
|
+
{
|
224
|
+
|
225
|
+
//範囲チャット送信関数実行
|
226
|
+
|
227
|
+
SendChat(false);
|
228
|
+
|
229
|
+
}
|
230
|
+
|
231
|
+
//Allボタンを生成かつ押したときには全体チャット送信
|
232
|
+
|
233
|
+
if (GUILayout.Button("All", GUILayout.ExpandWidth(false)))
|
234
|
+
|
235
|
+
{
|
236
|
+
|
237
|
+
//全体チャット送信関数実行
|
238
|
+
|
239
|
+
SendChat(true);
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
//水平のコントロールグループ終了
|
244
|
+
|
245
|
+
GUILayout.EndHorizontal();
|
246
|
+
|
247
|
+
//垂直のコントロールグループ終了
|
248
|
+
|
249
|
+
GUILayout.EndVertical();
|
250
|
+
|
251
|
+
}
|
252
|
+
|
253
|
+
#endregion
|
254
|
+
|
255
|
+
#region GetmyPlayer 自キャラのオブジェクトをmyPlayerに登録
|
256
|
+
|
257
|
+
void GetmyPlayer()
|
258
|
+
|
259
|
+
{
|
260
|
+
|
261
|
+
//自キャラのID取得
|
262
|
+
|
263
|
+
int myPlayerID = PhotonNetwork.player.ID;
|
264
|
+
|
265
|
+
//全てのプレイヤーオブジェクトを取得
|
266
|
+
|
267
|
+
players = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Player");
|
268
|
+
|
269
|
+
//全てのプレイヤーオブジェクトから自キャラをIDで検索し、取り出す
|
270
|
+
|
271
|
+
foreach (GameObject player in players)
|
272
|
+
|
273
|
+
{
|
274
|
+
|
275
|
+
int playerLoopId = player.GetComponent<PhotonView>().owner.ID;
|
276
|
+
|
277
|
+
if (playerLoopId == myPlayerID)
|
278
|
+
|
279
|
+
{
|
280
|
+
|
281
|
+
//自プレイヤーオブジェクトを取得
|
282
|
+
|
283
|
+
myPlayer = player;
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
}
|
288
|
+
|
289
|
+
return;
|
290
|
+
|
291
|
+
}
|
292
|
+
|
293
|
+
#endregion
|
294
|
+
|
295
|
+
#region チャット送信関数
|
296
|
+
|
297
|
+
void SendChat(bool isAll)
|
298
|
+
|
299
|
+
{
|
300
|
+
|
301
|
+
//chatRPC
|
302
|
+
|
303
|
+
this.photonView.RPC("Chat", PhotonTargets.All, myPlayer.transform.position, this.inputLine, isAll);
|
304
|
+
|
305
|
+
//送信後、入力欄を空にし、スクロール最下位置に移動
|
306
|
+
|
307
|
+
this.inputLine = "";
|
308
|
+
|
309
|
+
scrollPos.y = Mathf.Infinity;
|
310
|
+
|
311
|
+
}
|
312
|
+
|
313
|
+
#endregion
|
314
|
+
|
315
|
+
#region ChatRPC RPC呼出側:送信者 RPC受信側:受信者
|
316
|
+
|
317
|
+
[PunRPC]
|
318
|
+
|
319
|
+
public void Chat(Vector3 senderposition, string newLine, bool isAll, PhotonMessageInfo mi)
|
320
|
+
|
321
|
+
{
|
322
|
+
|
323
|
+
if (messages.Count >= 100) //チャットログが多くなって来たらログを削除してから受信
|
324
|
+
|
325
|
+
{
|
326
|
+
|
327
|
+
messages.Clear(); //全てのチャットログを削除
|
328
|
+
|
329
|
+
chatKind.Clear(); //全てのチャットの種類情報削除
|
330
|
+
|
331
|
+
}
|
332
|
+
|
333
|
+
if (!isAll) //範囲チャとして受信
|
334
|
+
|
335
|
+
{
|
336
|
+
|
337
|
+
//myPlayerとsenderの距離から受信するか判断
|
338
|
+
|
339
|
+
if (Vector3.Distance(myPlayer.transform.position, senderposition) < 10)
|
340
|
+
|
341
|
+
{
|
342
|
+
|
343
|
+
//chat受信
|
344
|
+
|
345
|
+
ReceiveChat(newLine, isAll, mi);
|
346
|
+
|
347
|
+
}
|
348
|
+
|
349
|
+
}
|
350
|
+
|
351
|
+
else if (isAll) //全チャとして受信
|
352
|
+
|
353
|
+
{
|
354
|
+
|
355
|
+
//chat受信
|
356
|
+
|
357
|
+
ReceiveChat(newLine, isAll, mi);
|
358
|
+
|
359
|
+
}
|
360
|
+
|
361
|
+
//受信したときはスクロール最下位置
|
362
|
+
|
363
|
+
scrollPos.y = Mathf.Infinity;
|
364
|
+
|
365
|
+
}
|
366
|
+
|
367
|
+
#endregion
|
368
|
+
|
369
|
+
#region チャット受信関数
|
370
|
+
|
371
|
+
void ReceiveChat(string _newLine, bool isAll, PhotonMessageInfo _mi)
|
372
|
+
|
373
|
+
{
|
374
|
+
|
375
|
+
//送信者の名前用変数
|
376
|
+
|
377
|
+
string senderName = "anonymous";
|
378
|
+
|
379
|
+
if (_mi.sender != null)
|
380
|
+
|
381
|
+
{
|
382
|
+
|
383
|
+
//送信者の名前があれば
|
384
|
+
|
385
|
+
if (!string.IsNullOrEmpty(_mi.sender.NickName))
|
386
|
+
|
387
|
+
{
|
388
|
+
|
389
|
+
senderName = _mi.sender.NickName;
|
88
390
|
|
89
391
|
}
|
90
392
|
|
@@ -92,101 +394,23 @@
|
|
92
394
|
|
93
395
|
{
|
94
396
|
|
95
|
-
|
397
|
+
senderName = "player " + _mi.sender.ID;
|
96
|
-
|
398
|
+
|
97
|
-
}
|
399
|
+
}
|
98
|
-
|
400
|
+
|
99
|
-
}
|
401
|
+
}
|
402
|
+
|
100
|
-
|
403
|
+
//受信したチャットをログに追加
|
101
|
-
|
102
|
-
|
404
|
+
|
103
|
-
|
405
|
+
this.messages.Add(senderName + ": " + _newLine);
|
104
|
-
|
105
|
-
|
406
|
+
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
scrollPos = GUILayout.BeginScrollView(scrollPos);
|
110
|
-
|
111
|
-
|
407
|
+
this.chatKind.Add(isAll);
|
112
|
-
|
113
|
-
|
408
|
+
|
114
|
-
|
115
|
-
{
|
116
|
-
|
117
|
-
|
409
|
+
return;
|
118
|
-
|
410
|
+
|
119
|
-
|
411
|
+
}
|
120
|
-
|
121
|
-
|
412
|
+
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
|
-
|
125
|
-
GUILayout.BeginHorizontal();
|
126
|
-
|
127
|
-
GUI.SetNextControlName("ChatInput");
|
128
|
-
|
129
|
-
inputLine = GUILayout.TextField(inputLine);
|
130
|
-
|
131
|
-
if (GUILayout.Button("Send", GUILayout.ExpandWidth(false)))
|
132
|
-
|
133
|
-
{
|
134
|
-
|
135
|
-
this.photonView.RPC("Chat", PhotonTargets.All, this.inputLine);
|
136
|
-
|
137
|
-
this.inputLine = "";
|
138
|
-
|
139
|
-
GUI.FocusControl("");
|
140
|
-
|
141
|
-
}
|
142
|
-
|
143
|
-
GUILayout.EndHorizontal();
|
144
|
-
|
145
|
-
GUILayout.EndArea();
|
146
|
-
|
147
|
-
}
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
[PunRPC]
|
152
|
-
|
153
|
-
public void Chat(string newLine, PhotonMessageInfo mi)
|
154
|
-
|
155
|
-
{
|
156
|
-
|
157
|
-
string senderName = "anonymous";
|
158
|
-
|
159
|
-
|
160
|
-
|
161
|
-
|
413
|
+
#endregion
|
162
|
-
|
163
|
-
{
|
164
|
-
|
165
|
-
if (!string.IsNullOrEmpty(mi.sender.NickName))
|
166
|
-
|
167
|
-
{
|
168
|
-
|
169
|
-
senderName = mi.sender.NickName;
|
170
|
-
|
171
|
-
}
|
172
|
-
|
173
|
-
else
|
174
|
-
|
175
|
-
{
|
176
|
-
|
177
|
-
senderName = "player " + mi.sender.ID;
|
178
|
-
|
179
|
-
}
|
180
|
-
|
181
|
-
}
|
182
|
-
|
183
|
-
|
184
|
-
|
185
|
-
this.messages.Add(senderName +": " + newLine);
|
186
|
-
|
187
|
-
}
|
188
|
-
|
189
|
-
|
190
414
|
|
191
415
|
public void AddLine(string newLine)
|
192
416
|
|
@@ -199,3 +423,17 @@
|
|
199
423
|
}
|
200
424
|
|
201
425
|
```
|
426
|
+
|
427
|
+
![こちらです](8e50776f16258b30d476ec79f10fd7eb.png)
|
428
|
+
|
429
|
+
inspecterはこうなっています。
|
430
|
+
|
431
|
+
|
432
|
+
|
433
|
+
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
|
434
|
+
|
435
|
+
|
436
|
+
|
437
|
+
↑というエラーが出ます。
|
438
|
+
|
439
|
+
すいません教えてください。
|