質問編集履歴
2
画像
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -54,7 +54,7 @@
|
|
54
54
|
|
55
55
|
次にボールを打ち出すスクリプトになります
|
56
56
|
|
57
|
-
```
|
57
|
+
```
|
58
58
|
|
59
59
|
using System.Collections;
|
60
60
|
|
@@ -122,10 +122,16 @@
|
|
122
122
|
|
123
123
|
|
124
124
|
|
125
|
-
|
125
|
+
ばっとを放置して、ボールに当てるとボールがなぜか力がさらに加え続けます、、、なので当たっても力が戻ってきます。
|
126
126
|
|
127
|
-
|
127
|
+
あとバットを振ろうとしてもすりぬけます。
|
128
128
|
|
129
|
-
|
129
|
+
速度をかえても、遅くしても変わりませんでした
|
130
130
|
|
131
|
-
Unityの画面
|
131
|
+
Unityの画面はこんな感じです
|
132
|
+
|
133
|
+
![![イメージ説明](c436685b9dd82f214ae9bc80393f9e2d.png)](e1c7d4b7395ca44fd009153e2fe4ab5e.png)
|
134
|
+
|
135
|
+
![イメージ説明](4bac588370a59be1e93156b02fe2d280.png)
|
136
|
+
|
137
|
+
![イメージ説明](442461a89816929c997623755802177c.png)
|
1
文法の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,11 +1,131 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
これがバットを振るスクリプトです
|
2
2
|
|
3
|
-
|
3
|
+
```
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
using System.Collections;
|
6
6
|
|
7
|
-
確証がないので質問させていただきました
|
8
7
|
|
9
|
-
スクリプトをみせてと言われたら見せます。
|
10
8
|
|
9
|
+
using UnityEngine;
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
public class SwingBat : MonoBehaviour
|
14
|
+
|
15
|
+
{
|
16
|
+
|
17
|
+
float r = 5;//回転する速度
|
18
|
+
|
19
|
+
// Start is called before the first frame update
|
20
|
+
|
21
|
+
void Start()
|
22
|
+
|
23
|
+
{
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
}
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
// Update is called once per frame
|
32
|
+
|
33
|
+
void Update()
|
34
|
+
|
35
|
+
{
|
36
|
+
|
37
|
+
if(Input.GetMouseButton(0))
|
38
|
+
|
39
|
+
{
|
40
|
+
|
41
|
+
transform.Rotate(0, -r, 0);
|
42
|
+
|
43
|
+
}
|
44
|
+
|
45
|
+
}
|
46
|
+
|
47
|
+
}
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
```
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
次にボールを打ち出すスクリプトになります
|
56
|
+
|
57
|
+
```ここに言語を入力
|
58
|
+
|
59
|
+
using System.Collections;
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
using UnityEngine;
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
public class Shoot : MonoBehaviour
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
float timer = 0.0f;//0コンマ秒で進んでいく
|
72
|
+
|
73
|
+
float timelimit = 1.0f;
|
74
|
+
|
75
|
+
public static bool shootswitch;
|
76
|
+
|
77
|
+
// Start is called before the first frame update
|
78
|
+
|
79
|
+
void Start()
|
80
|
+
|
81
|
+
{
|
82
|
+
|
83
|
+
shootswitch = true;
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
}
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
// Update is called once per frame
|
92
|
+
|
93
|
+
void Update()
|
94
|
+
|
95
|
+
{
|
96
|
+
|
97
|
+
timer += Time.deltaTime;//timm.deltatimeにtimerを格納するイメージ
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
if((timer > timelimit)&shootswitch)//timelimitよりtimerが多くなったら つまり1秒後
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
float s = 700;
|
106
|
+
|
107
|
+
Rigidbody shoot = GetComponent<Rigidbody>();
|
108
|
+
|
109
|
+
shoot.AddForce(0, 0, s);
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
timer = 0.0f;
|
114
|
+
|
115
|
+
shootswitch = false;//リセット ここで時間だけリセットすると力が加え続けられるので力もリセット
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
この状態からスタートするとバットを振らずに放置すると一応跳ね返りはしますがまぁバント程度なのでこれは全然いいのですが・
|
126
|
+
|
11
|
-
|
127
|
+
いざ振ろうとするとやはりすり抜けが発生します
|
128
|
+
|
129
|
+
一応調べて速度関係も調べましたが結構遅い値で代入してやりましたがあまりすり抜けかちょっと外野まで飛ばないです。これは何が原因なのかよくわかりません
|
130
|
+
|
131
|
+
Unityの画面もみせます
|