質問編集履歴

1

matobaa

matobaa score 2208

2016/01/20 07:36  投稿

共有フォルダでgitを使えるか
ファイルサーバ上の共有フォルダ(cifs)で複数人でgitを使うことを画策していますが、どんな問題があるでしょうか。経験に基づくエピソードを教えて下さい。
ユーザ企業システム部門に支援で参画しています。
ファイルサーバの中身が混迷を極めています。ファイル名に日付や_r1やFinalのようなオマケをつけていたり、前世代をとりあえずoldに放り込んだり、Excelファイルを複製して各自で編集したものを若手が頑張って統合していたり、といった状態です。
ファイルサーバの中身が混迷を極めています。ファイル名に日付や_r1やFinalのようなオマケをつけていたり、前世代をとりあえずoldに放り込んだり、Excelファイルを複製して各自で編集したものを若手が頑張って統合していたり、といった状態です。扱うファイル形式は xlsxやdocxが中心です。
Subversionの経験があるメンバもいますがマイノリティにとどまっています。混迷を打開するためにTortoiseGitの導入を画策しています。
共有フォルダをremoteとするのはちょっと教育コストが高そうなので、まずは共有フォルダ自体を単一のローカルリポジトリとして扱い、まずは add, commit から始めるのがいいかしらと考えているところです。
  • Git

    2008 questions

    Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る