質問編集履歴
1
質問を分けました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -20,7 +20,7 @@
|
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
|
-
|
23
|
+
let settingKey = "timer_value" //ここです
|
24
24
|
|
25
25
|
の定数の宣言なのですが、ここでsettingKeyの定数に文字列の"timer_value"を代入することに何か意味があるのでしょうか?
|
26
26
|
|
@@ -30,228 +30,214 @@
|
|
30
30
|
|
31
31
|
|
32
32
|
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
```Swift
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
import UIKit
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
class ViewController: UIViewController {
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
var timer : Timer?
|
50
|
+
|
51
|
+
var count = 0
|
52
|
+
|
53
|
+
let settingKey = "timer_value" //ここです
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
override func viewDidLoad() {
|
58
|
+
|
59
|
+
super.viewDidLoad()
|
60
|
+
|
61
|
+
// Do any additional setup after loading the view.
|
62
|
+
|
63
|
+
let settings = UserDefaults.standard
|
64
|
+
|
65
|
+
settings.register(defaults: [settingKey:10])
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
@IBOutlet weak var countDownLabel: UILabel!
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
@IBAction func settingButtonAction(_ sender: Any) {
|
78
|
+
|
79
|
+
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
80
|
+
|
81
|
+
if let nowTimer = timer {
|
82
|
+
|
83
|
+
// もしタイマーが、実行中だったら停止
|
84
|
+
|
85
|
+
if nowTimer.isValid == true {
|
86
|
+
|
87
|
+
// タイマー停止
|
88
|
+
|
89
|
+
nowTimer.invalidate()
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
94
|
+
|
95
|
+
// 画面遷移を行う
|
96
|
+
|
97
|
+
performSegue(withIdentifier: "goSetting", sender: nil)
|
98
|
+
|
99
|
+
}
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
@IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) {
|
104
|
+
|
105
|
+
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
106
|
+
|
107
|
+
if let nowTimer = timer {
|
108
|
+
|
109
|
+
// もしタイマーが、実行中だったらスタートしない
|
110
|
+
|
111
|
+
if nowTimer.isValid == true {
|
112
|
+
|
113
|
+
// 何も処理しない
|
114
|
+
|
115
|
+
return
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
// タイマーをスタート
|
124
|
+
|
125
|
+
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0,
|
126
|
+
|
127
|
+
target: self,
|
128
|
+
|
33
|
-
|
129
|
+
selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)),//ここです
|
130
|
+
|
34
|
-
|
131
|
+
userInfo: nil,
|
132
|
+
|
133
|
+
repeats: true)
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
}
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
@IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) {
|
142
|
+
|
143
|
+
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
144
|
+
|
145
|
+
if let nowTimer = timer {
|
146
|
+
|
147
|
+
// もしタイマーが、実行中だったら停止
|
148
|
+
|
149
|
+
if nowTimer.isValid == true {
|
150
|
+
|
151
|
+
// タイマー停止
|
152
|
+
|
153
|
+
nowTimer.invalidate()
|
154
|
+
|
155
|
+
}
|
156
|
+
|
157
|
+
}
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
func displayUpdate() -> Int {
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
// UserDefaultsのインスタンスを生成
|
168
|
+
|
169
|
+
let settings = UserDefaults.standard
|
170
|
+
|
171
|
+
// 取得した秒数をtimerValueに渡す
|
172
|
+
|
173
|
+
let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey)
|
174
|
+
|
175
|
+
// 残り時間(remainCount)を生成
|
176
|
+
|
177
|
+
let remainCount = timerValue - count
|
178
|
+
|
179
|
+
// remainCount(残りの時間)をラベルに表示
|
180
|
+
|
35
|
-
|
181
|
+
countDownLabel.text = "残り(remainCount)秒"
|
182
|
+
|
36
|
-
|
183
|
+
// 残り時間を戻り値に設定
|
37
|
-
|
38
|
-
|
184
|
+
|
39
|
-
|
185
|
+
return remainCount
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
40
|
-
|
189
|
+
}
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
// 経過時間の処理
|
194
|
+
|
195
|
+
@objc func timerInterrupt(_ timer:Timer) {
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
// count(経過時間)に+1していく
|
200
|
+
|
201
|
+
count += 1
|
202
|
+
|
203
|
+
// remainCount(残り時間)が0以下のとき、タイマーを止める
|
204
|
+
|
205
|
+
if displayUpdate() <= 0 {
|
206
|
+
|
207
|
+
// 初期化処理
|
208
|
+
|
209
|
+
count = 0
|
210
|
+
|
211
|
+
// タイマー停止
|
212
|
+
|
213
|
+
timer.invalidate()
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
41
|
-
|
221
|
+
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
222
|
+
|
223
|
+
// カウント(経過時間)をゼロにする
|
224
|
+
|
225
|
+
count = 0
|
226
|
+
|
227
|
+
// タイマーの表示を更新する
|
228
|
+
|
229
|
+
_ = displayUpdate()
|
230
|
+
|
231
|
+
}
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
|
236
|
+
|
237
|
+
}
|
238
|
+
|
239
|
+
|
240
|
+
|
241
|
+
|
42
242
|
|
43
243
|
```
|
44
|
-
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
|
-
|
48
|
-
|
49
|
-
|
50
|
-
|
51
|
-
```Swift
|
52
|
-
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
|
-
import UIKit
|
56
|
-
|
57
|
-
|
58
|
-
|
59
|
-
class ViewController: UIViewController {
|
60
|
-
|
61
|
-
|
62
|
-
|
63
|
-
var timer : Timer?
|
64
|
-
|
65
|
-
var count = 0
|
66
|
-
|
67
|
-
let settingKey = "timer_value" //ここです
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
|
-
override func viewDidLoad() {
|
72
|
-
|
73
|
-
super.viewDidLoad()
|
74
|
-
|
75
|
-
// Do any additional setup after loading the view.
|
76
|
-
|
77
|
-
let settings = UserDefaults.standard
|
78
|
-
|
79
|
-
settings.register(defaults: [settingKey:10])
|
80
|
-
|
81
|
-
}
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
@IBOutlet weak var countDownLabel: UILabel!
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
@IBAction func settingButtonAction(_ sender: Any) {
|
92
|
-
|
93
|
-
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
94
|
-
|
95
|
-
if let nowTimer = timer {
|
96
|
-
|
97
|
-
// もしタイマーが、実行中だったら停止
|
98
|
-
|
99
|
-
if nowTimer.isValid == true {
|
100
|
-
|
101
|
-
// タイマー停止
|
102
|
-
|
103
|
-
nowTimer.invalidate()
|
104
|
-
|
105
|
-
}
|
106
|
-
|
107
|
-
}
|
108
|
-
|
109
|
-
// 画面遷移を行う
|
110
|
-
|
111
|
-
performSegue(withIdentifier: "goSetting", sender: nil)
|
112
|
-
|
113
|
-
}
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
@IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) {
|
118
|
-
|
119
|
-
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
120
|
-
|
121
|
-
if let nowTimer = timer {
|
122
|
-
|
123
|
-
// もしタイマーが、実行中だったらスタートしない
|
124
|
-
|
125
|
-
if nowTimer.isValid == true {
|
126
|
-
|
127
|
-
// 何も処理しない
|
128
|
-
|
129
|
-
return
|
130
|
-
|
131
|
-
}
|
132
|
-
|
133
|
-
}
|
134
|
-
|
135
|
-
|
136
|
-
|
137
|
-
// タイマーをスタート
|
138
|
-
|
139
|
-
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0,
|
140
|
-
|
141
|
-
target: self,
|
142
|
-
|
143
|
-
selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)),//ここです
|
144
|
-
|
145
|
-
userInfo: nil,
|
146
|
-
|
147
|
-
repeats: true)
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
}
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
@IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) {
|
156
|
-
|
157
|
-
// timerをアンラップしてnowTimerに代入
|
158
|
-
|
159
|
-
if let nowTimer = timer {
|
160
|
-
|
161
|
-
// もしタイマーが、実行中だったら停止
|
162
|
-
|
163
|
-
if nowTimer.isValid == true {
|
164
|
-
|
165
|
-
// タイマー停止
|
166
|
-
|
167
|
-
nowTimer.invalidate()
|
168
|
-
|
169
|
-
}
|
170
|
-
|
171
|
-
}
|
172
|
-
|
173
|
-
}
|
174
|
-
|
175
|
-
|
176
|
-
|
177
|
-
func displayUpdate() -> Int {
|
178
|
-
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
|
-
// UserDefaultsのインスタンスを生成
|
182
|
-
|
183
|
-
let settings = UserDefaults.standard
|
184
|
-
|
185
|
-
// 取得した秒数をtimerValueに渡す
|
186
|
-
|
187
|
-
let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey)
|
188
|
-
|
189
|
-
// 残り時間(remainCount)を生成
|
190
|
-
|
191
|
-
let remainCount = timerValue - count
|
192
|
-
|
193
|
-
// remainCount(残りの時間)をラベルに表示
|
194
|
-
|
195
|
-
countDownLabel.text = "残り(remainCount)秒"
|
196
|
-
|
197
|
-
// 残り時間を戻り値に設定
|
198
|
-
|
199
|
-
return remainCount
|
200
|
-
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
|
-
}
|
204
|
-
|
205
|
-
|
206
|
-
|
207
|
-
// 経過時間の処理
|
208
|
-
|
209
|
-
@objc func timerInterrupt(_ timer:Timer) {
|
210
|
-
|
211
|
-
|
212
|
-
|
213
|
-
// count(経過時間)に+1していく
|
214
|
-
|
215
|
-
count += 1
|
216
|
-
|
217
|
-
// remainCount(残り時間)が0以下のとき、タイマーを止める
|
218
|
-
|
219
|
-
if displayUpdate() <= 0 {
|
220
|
-
|
221
|
-
// 初期化処理
|
222
|
-
|
223
|
-
count = 0
|
224
|
-
|
225
|
-
// タイマー停止
|
226
|
-
|
227
|
-
timer.invalidate()
|
228
|
-
|
229
|
-
}
|
230
|
-
|
231
|
-
}
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
|
-
|
235
|
-
override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
|
236
|
-
|
237
|
-
// カウント(経過時間)をゼロにする
|
238
|
-
|
239
|
-
count = 0
|
240
|
-
|
241
|
-
// タイマーの表示を更新する
|
242
|
-
|
243
|
-
_ = displayUpdate()
|
244
|
-
|
245
|
-
}
|
246
|
-
|
247
|
-
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
}
|
252
|
-
|
253
|
-
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
```
|