質問編集履歴
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@@ -402,4 +402,10 @@
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404
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+
なお、エラーが起こるのは敵機チェック()でifがなりたってからで、
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+
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+
敵弾を動かす()が実行された後ではないところも謎
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Python 3.8.2 Windows10 32bit
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作っているコードをすべて書いた
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File without changes
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@@ -6,6 +6,330 @@
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###作っているコード
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+
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+
```Python
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12
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+
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13
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+
import time
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14
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+
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15
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+
from random import randrange,randint
|
16
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+
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17
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+
from tkinter import Canvas,Tk,messagebox,font
|
18
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+
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+
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20
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+
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21
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+
キャンバス幅 = 800
|
22
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+
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+
キャンバス高さ = 400
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+
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+
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+
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+
root = Tk()
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+
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29
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+
c = Canvas(root,width=キャンバス幅,height=キャンバス高さ,background='dark blue')
|
30
|
+
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31
|
+
c.create_oval(400,100,480,180,fill='deep sky blue',width=0)
|
32
|
+
|
33
|
+
c.create_oval(-80,-80,120,120,fill='orange',width=0)
|
34
|
+
|
35
|
+
c.pack()
|
36
|
+
|
37
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+
|
38
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+
|
39
|
+
敵機色 = 'cyan'
|
40
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+
|
41
|
+
敵機幅 = 50
|
42
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+
|
43
|
+
敵機高さ = 35
|
44
|
+
|
45
|
+
敵機初期位置x1 = 20
|
46
|
+
|
47
|
+
敵機初期位置y1 = キャンバス高さ / 2 - 敵機高さ / 2
|
48
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+
|
49
|
+
敵機初期位置x2 = 敵機初期位置x1 + 敵機幅
|
50
|
+
|
51
|
+
敵機初期位置y2 = 敵機初期位置y1 + 敵機高さ
|
52
|
+
|
53
|
+
敵機 = c.create_rectangle(敵機初期位置x1,敵機初期位置y1,敵機初期位置x2,敵機初期位置y2,fill=敵機色,width=1)
|
54
|
+
|
55
|
+
難易度 = 0.9
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
自機色 = 'green'
|
60
|
+
|
61
|
+
自機幅 = 50
|
62
|
+
|
63
|
+
自機高さ = 35
|
64
|
+
|
65
|
+
自機初期位置x1 = キャンバス幅 - 自機幅 - 20
|
66
|
+
|
67
|
+
自機初期位置y1 = キャンバス高さ / 2 - 自機高さ / 2
|
68
|
+
|
69
|
+
自機初期位置x2 = 自機初期位置x1 + 自機幅
|
70
|
+
|
71
|
+
自機初期位置y2 = 自機初期位置y1 + 自機高さ
|
72
|
+
|
73
|
+
自機 = c.create_rectangle(自機初期位置x1,自機初期位置y1,自機初期位置x2,自機初期位置y2,fill=自機色,width=1)
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
game_font = font.nametofont('TkFixedFont')
|
78
|
+
|
79
|
+
game_font.config(size=25)
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
ライフ = 1
|
84
|
+
|
85
|
+
敵機ライフ = 1
|
86
|
+
|
87
|
+
ライフテキスト = c.create_text(10,キャンバス高さ - 10,anchor='sw',font=game_font,fill='white',text='プレイヤー2のライフ:' + str(敵機ライフ))
|
88
|
+
|
89
|
+
敵機ライフテキスト = c.create_text(キャンバス幅 - 10,10,anchor='ne',font=game_font,fill='white',text='プレイヤー1のライフ:' + str(ライフ))
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
弾速さ = 20
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
弾リスト = []
|
98
|
+
|
99
|
+
敵弾リスト = []
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
def 敵機上に動く(イベント):
|
104
|
+
|
105
|
+
(敵機x1,敵機y1,敵機x2,敵機y2) = c.coords(敵機)
|
106
|
+
|
107
|
+
if 敵機y1 > 20:
|
108
|
+
|
109
|
+
c.move(敵機,0,-20)
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
def 敵機下に動く(イベント):
|
114
|
+
|
115
|
+
(敵機x1,敵機y1,敵機x2,敵機y2) = c.coords(敵機)
|
116
|
+
|
117
|
+
if 敵機y2 < キャンバス高さ - 20:
|
118
|
+
|
119
|
+
c.move(敵機,0,20)
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
def 敵弾を作る(敵弾):
|
124
|
+
|
125
|
+
(敵機x1,敵機y1,敵機x2,敵機y2) = c.coords(敵機)
|
126
|
+
|
127
|
+
敵弾x = 敵機x2
|
128
|
+
|
129
|
+
敵弾y = (敵機y1 + 敵機y2) / 2
|
130
|
+
|
131
|
+
敵弾 = c.create_oval(敵弾x,敵弾y - 5,敵弾x + 10,敵弾y + 5,fill='gold',width=0)
|
132
|
+
|
133
|
+
敵弾リスト.append(敵弾)
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
def 敵弾を動かす():
|
138
|
+
|
139
|
+
for 敵弾 in 敵弾リスト:
|
140
|
+
|
141
|
+
(敵弾x1,敵弾y1,敵弾x2,敵弾y2) = c.coords(敵弾)
|
142
|
+
|
143
|
+
c.move(敵弾,10,0)
|
144
|
+
|
145
|
+
if 敵弾y2 > キャンバス幅:
|
146
|
+
|
147
|
+
敵弾リスト.remove(敵弾)
|
148
|
+
|
149
|
+
c.delete(敵弾)
|
150
|
+
|
151
|
+
root.after(弾速さ,敵弾を動かす)
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
def 上に動く(イベント):
|
156
|
+
|
157
|
+
(x1,y1,x2,y2) = c.coords(自機)
|
158
|
+
|
159
|
+
if y1 > 20:
|
160
|
+
|
161
|
+
c.move(自機,0,-20)
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
165
|
+
def 下に動く(イベント):
|
166
|
+
|
167
|
+
(x1,y1,x2,y2) = c.coords(自機)
|
168
|
+
|
169
|
+
if y2 < キャンバス高さ - 20:
|
170
|
+
|
171
|
+
c.move(自機,0,20)
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
def 弾を作る(弾):
|
176
|
+
|
177
|
+
(x1,y1,x2,y2) = c.coords(自機)
|
178
|
+
|
179
|
+
弾x = x1
|
180
|
+
|
181
|
+
弾y = (y1 + y2) / 2
|
182
|
+
|
183
|
+
弾 = c.create_oval(弾x,弾y - 5,弾x + 10,弾y + 5,fill='gold',width=0)
|
184
|
+
|
185
|
+
弾リスト.append(弾)
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
def 弾を動かす():
|
190
|
+
|
191
|
+
for 弾 in 弾リスト:
|
192
|
+
|
193
|
+
(弾x1,弾y1,弾x2,弾y2) = c.coords(弾)
|
194
|
+
|
195
|
+
c.move(弾,-10,0)
|
196
|
+
|
197
|
+
if 弾y1 < 0:
|
198
|
+
|
199
|
+
弾リスト.remove(弾)
|
200
|
+
|
201
|
+
c.delete(弾)
|
202
|
+
|
203
|
+
root.after(弾速さ,弾を動かす)
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
def チェック():
|
208
|
+
|
209
|
+
for 弾 in 弾リスト:
|
210
|
+
|
211
|
+
(弾x1,弾y1,弾x2,弾y2) = c.coords(弾)
|
212
|
+
|
213
|
+
(敵機x1,敵機y1,敵機x2,敵機y2) = c.coords(敵機)
|
214
|
+
|
215
|
+
if 弾x1 + 10 > 敵機x1 and 弾x2 - 10 < 敵機x2 and 弾y1 > 敵機y1 and 弾y2 < 敵機y2:
|
216
|
+
|
217
|
+
弾リスト.remove(弾)
|
218
|
+
|
219
|
+
c.delete(弾)
|
220
|
+
|
221
|
+
敵機ライフを失う()
|
222
|
+
|
223
|
+
root.after(1,チェック)
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
def 敵機チェック():
|
228
|
+
|
229
|
+
for 敵弾 in 敵弾リスト:
|
230
|
+
|
231
|
+
(敵弾x1,敵弾y1,敵弾x2,敵弾y2) = c.coords(敵弾)
|
232
|
+
|
233
|
+
(自機x1,自機y1,自機x2,自機y2) = c.coords(自機)
|
234
|
+
|
235
|
+
if 敵弾x1 + 10 > 自機x1 and 敵弾x2 - 10 < 自機x2 and 敵弾y1 > 自機y1 and 敵弾y2 < 自機y2:
|
236
|
+
|
237
|
+
c.delete(敵弾)
|
238
|
+
|
239
|
+
ライフを失う()
|
240
|
+
|
241
|
+
return 敵弾x1,敵弾y1,敵弾x2,敵弾y2
|
242
|
+
|
243
|
+
root.after(1,敵機チェック)
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
def ライフを失う():
|
248
|
+
|
249
|
+
global 敵機ライフ
|
250
|
+
|
251
|
+
敵機ライフ -= 1
|
252
|
+
|
253
|
+
c.itemconfigure(敵機ライフテキスト,text='プレーヤー1のライフ:' + str(敵機ライフ))
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
def 敵機ライフを失う():
|
258
|
+
|
259
|
+
global ライフ
|
260
|
+
|
261
|
+
ライフ -= 1
|
262
|
+
|
263
|
+
c.itemconfigure(ライフテキスト,text='プレーヤー2のライフ:' + str(ライフ))
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
def チェック2():
|
268
|
+
|
269
|
+
if ライフ < 1:
|
270
|
+
|
271
|
+
c.delete()
|
272
|
+
|
273
|
+
messagebox.showinfo('ゲームオーバー!','勝者は' + 'プレイヤー1' + 'でした')
|
274
|
+
|
275
|
+
root.destroy()
|
276
|
+
|
277
|
+
time.sleep(100000)
|
278
|
+
|
279
|
+
root.after(1,チェック2)
|
280
|
+
|
281
|
+
|
282
|
+
|
283
|
+
def 敵機チェック2():
|
284
|
+
|
285
|
+
if 敵機ライフ < 1:
|
286
|
+
|
287
|
+
c.delete()
|
288
|
+
|
289
|
+
messagebox.showinfo('ゲームオーバー!','勝者は' + 'プレイヤー2' + 'でした')
|
290
|
+
|
291
|
+
root.destroy()
|
292
|
+
|
293
|
+
time.sleep(100000)
|
294
|
+
|
295
|
+
root.after(1,敵機チェック2)
|
296
|
+
|
297
|
+
|
298
|
+
|
299
|
+
c.bind('<Up>',上に動く)
|
300
|
+
|
301
|
+
c.bind('<Down>',下に動く)
|
302
|
+
|
303
|
+
c.bind('<space>',弾を作る)
|
304
|
+
|
305
|
+
c.bind('<w>',敵機上に動く)
|
306
|
+
|
307
|
+
c.bind('<s>',敵機下に動く)
|
308
|
+
|
309
|
+
c.bind('<c>',敵弾を作る)
|
310
|
+
|
311
|
+
c.focus_set()
|
312
|
+
|
313
|
+
|
314
|
+
|
315
|
+
root.after(1000,敵弾を動かす)
|
316
|
+
|
317
|
+
root.after(1000,弾を動かす)
|
318
|
+
|
319
|
+
root.after(1,チェック)
|
320
|
+
|
321
|
+
root.after(1,敵機チェック)
|
322
|
+
|
323
|
+
root.after(1,チェック2)
|
324
|
+
|
325
|
+
root.after(1,敵機チェック2)
|
326
|
+
|
327
|
+
root.mainloop()
|
328
|
+
|
329
|
+
```
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
9
333
|
### 問題点
|
10
334
|
|
11
335
|
|
7
エラー発生場所の明記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -58,7 +58,11 @@
|
|
58
58
|
|
59
59
|
|
60
60
|
|
61
|
+
だと
|
62
|
+
|
63
|
+
(敵弾x1,敵弾y1,敵弾x2,敵弾y2) = c.coords(敵弾)
|
64
|
+
|
61
|
-
|
65
|
+
の位置にエラーが発生する
|
62
66
|
|
63
67
|
|
64
68
|
|
6
Pythonの記述通りにした
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -42,7 +42,7 @@
|
|
42
42
|
|
43
43
|
for 敵弾 in 敵弾リスト:
|
44
44
|
|
45
|
-
|
45
|
+
(敵弾x1,敵弾y1,敵弾x2,敵弾y2) = c.coords(敵弾)
|
46
46
|
|
47
47
|
c.move(敵弾,0,10)
|
48
48
|
|
5
指摘を修正した
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -9,6 +9,8 @@
|
|
9
9
|
### 問題点
|
10
10
|
|
11
11
|
|
12
|
+
|
13
|
+
```Python
|
12
14
|
|
13
15
|
def 弾を動かす():
|
14
16
|
|
@@ -26,11 +28,15 @@
|
|
26
28
|
|
27
29
|
root.after(10,弾を動かす)
|
28
30
|
|
31
|
+
```
|
32
|
+
|
29
33
|
|
30
34
|
|
31
35
|
だと問題なく動くのに、
|
32
36
|
|
33
37
|
|
38
|
+
|
39
|
+
```Python
|
34
40
|
|
35
41
|
def 敵弾を動かす():
|
36
42
|
|
@@ -47,6 +53,8 @@
|
|
47
53
|
c.delete(敵弾)
|
48
54
|
|
49
55
|
root.after(10,敵弾を動かす)
|
56
|
+
|
57
|
+
```
|
50
58
|
|
51
59
|
|
52
60
|
|
4
問題点がわからない点について明記した
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,11 @@
|
|
1
|
+
### 前提
|
2
|
+
|
3
|
+
|
4
|
+
|
5
|
+
インデントはちゃんとできていて、問題点が見つからない
|
6
|
+
|
7
|
+
|
8
|
+
|
1
9
|
### 問題点
|
2
10
|
|
3
11
|
|
3
エラーの発生する条件をわかる範囲で書いた
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -18,7 +18,11 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
root.after(10,弾を動かす)
|
20
20
|
|
21
|
+
|
22
|
+
|
21
|
-
|
23
|
+
だと問題なく動くのに、
|
24
|
+
|
25
|
+
|
22
26
|
|
23
27
|
def 敵弾を動かす():
|
24
28
|
|
@@ -35,6 +39,8 @@
|
|
35
39
|
c.delete(敵弾)
|
36
40
|
|
37
41
|
root.after(10,敵弾を動かす)
|
42
|
+
|
43
|
+
|
38
44
|
|
39
45
|
だとエラーが発生する
|
40
46
|
|
2
どんな状況でエラーが発生するか書いた
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
なぜか同じようなことをしていても片方だけにエラーが
|
1
|
+
なぜか同じようなことをしていても片方だけにエラーが発生してしまう
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
###
|
1
|
+
### 問題点
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
@@ -18,21 +18,7 @@
|
|
18
18
|
|
19
19
|
root.after(10,弾を動かす)
|
20
20
|
|
21
|
-
では問題なく動く
|
21
|
+
では問題なく動くのに、
|
22
|
-
|
23
|
-
|
24
|
-
|
25
|
-
### 発生している問題・エラーメッセージ
|
26
|
-
|
27
|
-
|
28
|
-
|
29
|
-
ValueError: not enough values to unpack (expected 4, got 0)
|
30
|
-
|
31
|
-
|
32
|
-
|
33
|
-
### 該当のソースコード
|
34
|
-
|
35
|
-
|
36
22
|
|
37
23
|
def 敵弾を動かす():
|
38
24
|
|
@@ -50,6 +36,16 @@
|
|
50
36
|
|
51
37
|
root.after(10,敵弾を動かす)
|
52
38
|
|
39
|
+
だとエラーが発生する
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
### 発生している問題・エラーメッセージ
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
ValueError: not enough values to unpack (expected 4, got 0)
|
48
|
+
|
53
49
|
|
54
50
|
|
55
51
|
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
|
1
Pythonのバージョン
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -56,4 +56,4 @@
|
|
56
56
|
|
57
57
|
|
58
58
|
|
59
|
-
Python Windows10 32bit
|
59
|
+
Python 3.8.2 Windows10 32bit
|