質問編集履歴
3
試したことについて修正をしました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -260,7 +260,7 @@
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260
260
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261
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```
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262
262
|
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263
|
-
模擬的に別のwhileループを作りましたが、模擬ループで
|
263
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+
模擬的に別のwhileループを作りましたが、模擬ループでもループを出る際にフリーズしました。
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264
264
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265
265
|
```C#
|
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266
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2
質問への回答を追記しました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -116,6 +116,220 @@
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116
116
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117
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```
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118
118
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119
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+
### 試したこと
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120
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+
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121
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+
continueを使い、基本的にwhileを出るようにしましたが、フリーズしてしまいました。
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122
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+
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123
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+
```C#
|
124
|
+
|
125
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+
~~~
|
126
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+
|
127
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+
str = "";
|
128
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+
|
129
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+
while(str == "")
|
130
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+
|
131
|
+
{
|
132
|
+
|
133
|
+
int i = Random.Range(0, strArray.Length);
|
134
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+
|
135
|
+
str = strArray[i];
|
136
|
+
|
137
|
+
if(str != "")
|
138
|
+
|
139
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+
{
|
140
|
+
|
141
|
+
Debug.Log("str:あたり"); //出力される
|
142
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+
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143
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+
yield return monoBehaviour.StartCoroutine(CoroutineB());
|
144
|
+
|
145
|
+
Debug.Log("check 3"); //出力されない
|
146
|
+
|
147
|
+
break;
|
148
|
+
|
149
|
+
}
|
150
|
+
|
151
|
+
else
|
152
|
+
|
153
|
+
{
|
154
|
+
|
155
|
+
Debug.Log("str:はずれ");
|
156
|
+
|
157
|
+
if(条件:特殊アイテム装備){ continue; }
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
yield return null;
|
162
|
+
|
163
|
+
break;
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
}
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
//メッセージスキップ待機
|
172
|
+
|
173
|
+
public static IEnumerator CoroutineB()
|
174
|
+
|
175
|
+
{
|
176
|
+
|
177
|
+
click = false;
|
178
|
+
|
179
|
+
while(!click)
|
180
|
+
|
181
|
+
{
|
182
|
+
|
183
|
+
Debug.Log("check 1"); //出力される
|
184
|
+
|
185
|
+
yield return null;
|
186
|
+
|
187
|
+
if(!click){ continue; }
|
188
|
+
|
189
|
+
break;
|
190
|
+
|
191
|
+
}
|
192
|
+
|
193
|
+
Debug.Log("check 2"); //フリーズする
|
194
|
+
|
195
|
+
yield break;
|
196
|
+
|
197
|
+
}
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
//ボタンにアタッチしているメソッド(メッセージスキップボタン)
|
202
|
+
|
203
|
+
public void ButtonClick()
|
204
|
+
|
205
|
+
{
|
206
|
+
|
207
|
+
click = true;
|
208
|
+
|
209
|
+
}
|
210
|
+
|
211
|
+
```
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
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+
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215
|
+
フリーズするコルーチンBを外しましたが、フリーズしてしまいました。
|
216
|
+
|
217
|
+
```C#
|
218
|
+
|
219
|
+
~~~
|
220
|
+
|
221
|
+
str = "";
|
222
|
+
|
223
|
+
while(str == "")
|
224
|
+
|
225
|
+
{
|
226
|
+
|
227
|
+
int i = Random.Range(0, strArray.Length);
|
228
|
+
|
229
|
+
str = strArray[i];
|
230
|
+
|
231
|
+
if(str != "")
|
232
|
+
|
233
|
+
{
|
234
|
+
|
235
|
+
Debug.Log("str:あたり"); //出力されず、フリーズする
|
236
|
+
|
237
|
+
//yield return monoBehaviour.StartCoroutine(CoroutineB());
|
238
|
+
|
239
|
+
Debug.Log("check 3"); //出力されない
|
240
|
+
|
241
|
+
break;
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
else
|
246
|
+
|
247
|
+
{
|
248
|
+
|
249
|
+
Debug.Log("str:はずれ");
|
250
|
+
|
251
|
+
}
|
252
|
+
|
253
|
+
yield return null;
|
254
|
+
|
255
|
+
}
|
256
|
+
|
257
|
+
}
|
258
|
+
|
259
|
+
~~~
|
260
|
+
|
261
|
+
```
|
262
|
+
|
263
|
+
模擬的に別のwhileループを作りましたが、模擬ループではフリーズしませんでした。
|
264
|
+
|
265
|
+
```C#
|
266
|
+
|
267
|
+
~~~
|
268
|
+
|
269
|
+
int w = 0;
|
270
|
+
|
271
|
+
while(true)
|
272
|
+
|
273
|
+
{
|
274
|
+
|
275
|
+
Debug.Log("check while: " + w); //1秒毎に出力され、"check while: 4" を出力後、フリーズする。
|
276
|
+
|
277
|
+
yield return new WaitForSeconds(1f);
|
278
|
+
|
279
|
+
w++;
|
280
|
+
|
281
|
+
if(w < 5){ continue; }
|
282
|
+
|
283
|
+
break;
|
284
|
+
|
285
|
+
}
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
str = "";
|
290
|
+
|
291
|
+
while(str == "")
|
292
|
+
|
293
|
+
{
|
294
|
+
|
295
|
+
int i = Random.Range(0, strArray.Length);
|
296
|
+
|
297
|
+
str = strArray[i];
|
298
|
+
|
299
|
+
if(str != "")
|
300
|
+
|
301
|
+
{
|
302
|
+
|
303
|
+
Debug.Log("str:あたり"); //出力されず、フリーズする
|
304
|
+
|
305
|
+
//yield return monoBehaviour.StartCoroutine(CoroutineB());
|
306
|
+
|
307
|
+
Debug.Log("check 3"); //出力されない
|
308
|
+
|
309
|
+
break;
|
310
|
+
|
311
|
+
}
|
312
|
+
|
313
|
+
else
|
314
|
+
|
315
|
+
{
|
316
|
+
|
317
|
+
Debug.Log("str:はずれ");
|
318
|
+
|
319
|
+
}
|
320
|
+
|
321
|
+
yield return null;
|
322
|
+
|
323
|
+
}
|
324
|
+
|
325
|
+
}
|
326
|
+
|
327
|
+
~~~
|
328
|
+
|
329
|
+
```
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
119
333
|
|
120
334
|
|
121
335
|
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
|
@@ -126,14 +340,28 @@
|
|
126
340
|
|
127
341
|
### 質疑への回答
|
128
342
|
|
129
|
-
Q.
|
343
|
+
Q1.
|
130
344
|
|
131
345
|
CoroutineAを開始するときに渡しているmonoBehaviourに対して、どこかでDestroyを行っているスクリプトはないでしょうか?
|
132
346
|
|
133
347
|
|
134
348
|
|
135
|
-
A.
|
349
|
+
A1.
|
136
350
|
|
137
351
|
確認しましたが、そのようなスクリプトはありませんでした。
|
138
352
|
|
139
353
|
エンカウント時に当該のmonoBehaviourを付与しているボタンを初期化のため破棄をしていますが、コルーチンAを開始するためのボタンであり、処理の途中で破棄するようにはしていません。
|
354
|
+
|
355
|
+
|
356
|
+
|
357
|
+
Q2.
|
358
|
+
|
359
|
+
「フリーズする」とはどのような状態のこと言うか。
|
360
|
+
|
361
|
+
|
362
|
+
|
363
|
+
A2.
|
364
|
+
|
365
|
+
Unityの強制終了が必要となるフリーズです。
|
366
|
+
|
367
|
+
"str:あたり"が1回出力され、その後、メッセージスキップボタンを押すまで"check 1"が出力され続けますが、ここまでは作った通り動いています。ボタンを押したとき、"check 2"は出力されず、Unityのプレイボタンを押そうとしても押せない状態に陥ります。
|
1
質問への回答を追記しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -25,6 +25,8 @@
|
|
25
25
|
public static IEnumerator CoroutineA(MonoBehaviour monoBehaviour)
|
26
26
|
|
27
27
|
{
|
28
|
+
|
29
|
+
~~~
|
28
30
|
|
29
31
|
Debug.Log("敵を倒した"); //出力される
|
30
32
|
|
@@ -119,3 +121,19 @@
|
|
119
121
|
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
|
120
122
|
|
121
123
|
Unity 2019.1.0f2
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
### 質疑への回答
|
128
|
+
|
129
|
+
Q.
|
130
|
+
|
131
|
+
CoroutineAを開始するときに渡しているmonoBehaviourに対して、どこかでDestroyを行っているスクリプトはないでしょうか?
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
A.
|
136
|
+
|
137
|
+
確認しましたが、そのようなスクリプトはありませんでした。
|
138
|
+
|
139
|
+
エンカウント時に当該のmonoBehaviourを付与しているボタンを初期化のため破棄をしていますが、コルーチンAを開始するためのボタンであり、処理の途中で破棄するようにはしていません。
|