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一応直ったのですが…原因不明です。unityのverを上げたのとbuttonのオブジェクトを外したり入れ直したりしました

2020/02/16 23:08

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nob02281219
nob02281219

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test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -562,6 +562,42 @@
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565
+ ・unityをのverを再インストールして最新にしました。その後まったく同じチュートリアルの手順で作成し最初はまったく同じ状況(クリックしても進まない)になりました。
566
+
567
+
568
+
569
+ ・以前ブロック崩しを作った時prefabを作ったらヒエラルキーからオブジェクトを削除していた事を思い出し試しにbuttonを削除してみたところ、クリックしたら"どうする?"まで表示されるようになり、エラーが入るようになりました。
570
+
571
+ ArgumentException: The Object you want to instantiate is null.
572
+
573
+ UnityEngine.Object.CheckNullArgument (System.Object arg, System.String message) (at <94c5f4c38cdc42d2b006f8badef04394>:0)
574
+
575
+ UnityEngine.Object.Instantiate[T] (T original) (at <94c5f4c38cdc42d2b006f8badef04394>:0)
576
+
577
+ GameController.SetOptions () (at Assets/Script/GameController.cs:217)
578
+
579
+ GameController.ExitScenario () (at Assets/Script/GameController.cs:192)
580
+
581
+ GameController.SetNextMessage () (at Assets/Script/GameController.cs:180)
582
+
583
+ GameController.SetScenario (GameController+Scenario scenario) (at Assets/Script/GameController.cs:165)
584
+
585
+ GameController.ExitScenario () (at Assets/Script/GameController.cs:201)
586
+
587
+ GameController.SetNextMessage () (at Assets/Script/GameController.cs:180)
588
+
589
+ GameController.Update () (at Assets/Script/GameController.cs:152)
590
+
591
+
592
+
593
+ エラーの内容をググってみたところ、オブジェクトが無くなった事によるものかな?と思いbuttonをprefabからヒエラルキーに戻し、再度GameControllerオブジェクトのスクリプトのOption Buttonにbuttonをアタッチしました。すると直り、クリックして進むようになって、その後ボタンの選択も出来るようになりゲームとして機能するようになりました。エラーも出なくなりました。
594
+
595
+
596
+
597
+ ・原因が不明のままなので、再度古いverをインストールして最初から作ってみる事と、新しいverで最初から作ってみる事を実施してみます。同じ状況がまた出ると思うのですが、buttonのオブジェクトが何かしら邪魔をしているのか?調べてみます。
598
+
599
+
600
+
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566
602
 
567
603
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
@@ -569,3 +605,5 @@
569
605
 
570
606
 
571
607
  unityのverは 2018.4.10f1です。
608
+
609
+ 2019.3.1f1に変更しました

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回答頂いた件を何通りか試してみました

2020/02/16 23:08

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nob02281219
nob02281219

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test CHANGED
File without changes
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- SetNextMessage();の上の行にDebug.Log("Test");を記述して再生時クリック後にConsole確認しましたがTestは表示されませんでした
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+ SetNextMessage();の上の行にDebug.Log("Test");を記述して再生時クリック後にConsole確認しましたがTestは表示されませんでした
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+
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+
546
+
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+ ・IsPointerOverGameObjectが常にTrueという事について、RaycastTargetのチェックを全て外してみました。結果変わりませんでした。ためしに if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))に変更して↑押してみましたが結果変わりません
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+
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+
550
+
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+ ・ if(currentScenario != null)と{if(Input.GetMouseButtonDown(0))の間に Debug.Log("Test2");を入れたらConsoleに大量に表示されました。
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+
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+ if(Input.GetMouseButtonDown(0))と{if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())の間では表示されません(クリックをして)
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+
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+ 根本的に入力の処理がされない気がします
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+
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+
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+
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+ ・何回かコンソールチェックすると Assets\script\GameController.cs(15,15): warning CS0649: Field 'GameController.buttonPanel' is never assigned to, and will always have its default value null と警告が出るようになりました。(最初数回は出ない、5回位再生すると出る)
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+
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+ 調べてみると変数の初期値がNULLとの事。currentScenarioがnullの可能性?これをnull以外にする方法を調べます
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consoleでDebug.Logを確認しました

2020/02/15 14:34

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nob02281219
nob02281219

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File without changes
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@@ -540,7 +540,7 @@
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- していいかもわかりません
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+ SetNextMessage();の上の行にDebug.Log("Test");記述して再生時クリック後にConsole確認ししたがTestは表示されませんでした
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