質問編集履歴

1 初期のエラーの状況を追記

MasaruKumazaki

MasaruKumazaki score 17

2020/02/13 22:49  投稿

サブドメインにアクセスすると、ディレクトリがたくさん繰り返しURLに含まれエラーになる
### 前提・実現したいこと
ルートドメイン https;//www.hoge.com で、WordPressで作ったサイト。
サブドメイン http://sub.hoge.com で、静的HTMLサイト
この二つが稼働しています。
ルートドメインのみSSL化しました。
サブドメインに、正常にアクセスしたい。
 
最初は、サブドメインにアクセスした時は、サイトが保護されていませんと赤くhttpsの部分が表示されて、サブドメインのウェブサイトを表示できませんでした。  
 
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
ネットで調べて、下記のコードを WordPressで作られた.htaccessのファイルに追記しました。
```
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^◯◯SUB◯◯\.ドメイン\.com$
RewriteRule (.*) https://www.ドメイン/サブドメインのディレクトリ/$1 [R=301,L]
</IfModule>
```
サイトは、正常にアクセスできていました。
でも、ブラウザのURLの表示を、サブドメインの形にしたいと思い、何度も.htaccessのファイルを修正している間に、
http://sub.hoge.com/ddd/ddd/ddd/ddd/ddd/ddd/#
という感じで、多数繰り返しディレクトリが表示されてしまい、正しくアクセスできなくなりました。
Chromeを使っていますので、Cookieの削除も何度も試しました。
でも、改善されません。
現在、WordPressで作られた内容だけ.htaccessに残して試していますが、直りません。
サーバーのコンソールにアクセスすることはできないです。
.htaccessでのみ対応しないといけないです。
DNSの状況は、wwwのサブドメインと、今回アクセスしたいサブドメインと、同じIPアドレスになっています。
また、サブドメインのディレクトリには、ルートからアクセスできます。
FTPでも、アップロードなど作業できます。
ネットで関連記事を見つけて、色々と組み合わせを試していますが、サブドメインの形式でアクセスできるようにできず困っています。
サブドメインでエラーになり、ルートドメインにページが転送された後も、ディレクトリが繰り返し多数URLに含まれてして、404エラーになります。
  • .htaccess

    619 questions

    Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

  • HTTPS

    460 questions

    HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

  • URL

    452 questions

    URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

  • WordPress

    11878 questions

    WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

  • ドメイン

    215 questions

    ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る