質問編集履歴
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追記
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@@ -293,3 +293,45 @@
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}
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295
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```
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+
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追記
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```ここに言語を入力
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int pixecls_[25] = {1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,12,22,13,14,15};
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+
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int* a = pixecls_;
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int main() {
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typedef struct {
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unsigned int r, g, b;
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}RGB2;
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RGB2* pixels2 = (RGB2*)malloc(sizeof RGB2 * 5 * 5);
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pixels2->b = *a;
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pixels2->g = *a;
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pixels2->r = *a;
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for (int i=0; i < 30;i++) {
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printf("pixels->r:%d ,pixels->g:%d ,pixels->b:%d\n",
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pixels->r+i, pixels->g+i, pixels->b+i);
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}
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return 0;
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}
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```
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誤字
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@@ -48,22 +48,22 @@
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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+
2の質問と同じようになってしまいますが...
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BITMAPINFOHEADER biをネットで調べてみた結果、色情報を格納すると記述されていました。
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ん~上と一緒
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また、BITMAPFILEHEADER bfはBITMAPINFOHEADER biを使用できるようにするための宣言と書いてある記事もありました。どうなのでしょうか?
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どのように使って、何が格納されるのか教えてください<(_ _)>
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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-
2の質問と同じようになってしまいますが...
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-
BITMAPINFOHEADER biをネットで調べてみた結果、色情報を格納すると記述されていました。
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ん~上と一緒
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また、BITMAPFILEHEADER bfはBITMAPINFOHEADER biを使用できるようにするための宣言と書いてある記事もありました。どうなのでしょうか?
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どのように使って、何が格納されるのか教えてください<(_ _)>
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```ここに言語を入力
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typedef struct {
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文法の改善
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@@ -1 +1 @@
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OpenGLを使った2D画像描画方法
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+
OpenGLを使った2D画像描画方法
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書式の改善
test
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File without changes
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test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
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Youtuberの「ゲーム道館」「OpenGL道場第19~20回」を参考にさせていただき、OpenGLを使った2D画像描画プログラムを製作しています
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2
2
|
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-
ゲーム道館さんの動画はとても面白く、参考にさせていた抱いています。
|
3
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+
ゲーム道館さんの動画はとても面白く、参考にさせていた抱いています。(>_<)
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4
4
|
|
5
5
|
その中で、少しわからなかったことがあったので質問させていただきました。
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6
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文法の改善
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@@ -1,4 +1,6 @@
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-
Youtuberの「ゲーム道館」「OpenGL道場第19~20回」を参考にさせていただき、OpenGLを使った2D画像描画プログラムを製作しています
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+
Youtuberの「ゲーム道館」「OpenGL道場第19~20回」を参考にさせていただき、OpenGLを使った2D画像描画プログラムを製作しています
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+
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3
|
+
ゲーム道館さんの動画はとても面白く、参考にさせていた抱いています。
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2
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3
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その中で、少しわからなかったことがあったので質問させていただきました。
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@@ -6,23 +8,125 @@
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7
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まず、画像描画までの過程として、
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8
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-
・画像のファイルを開く(読み込み)
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11
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+
1・画像のファイルを開く(読み込み)
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-
|
12
|
+
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-
・ビットマップファイルヘッダーを読み込む
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13
|
+
2・ビットマップファイルヘッダーを読み込む
|
12
|
-
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14
|
+
|
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|
-
・ビットマップインフォヘッダーを読み込む
|
15
|
+
3・ビットマップインフォヘッダーを読み込む
|
14
|
-
|
16
|
+
|
15
|
-
・ポインタ型構造体(ピクセル情報)を生成し、全メンバを扱えるようにする。
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17
|
+
4・ポインタ型構造体(ピクセル情報)を生成し、全メンバを扱えるようにする。
|
16
|
-
|
18
|
+
|
17
|
-
・malloc関数を使用しピクセル数分のメモリを確保しポインタ型構造体に代入
|
19
|
+
5・malloc関数を使用しピクセル数分のメモリを確保しポインタ型構造体に代入
|
20
|
+
|
18
|
-
|
21
|
+
6・色情報を補正(変更)
|
22
|
+
|
19
|
-
・画像
|
23
|
+
7・画像を反転
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20
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-
|
21
|
-
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24
|
+
|
22
|
-
|
23
|
-
・OpenGLを使用し画像を描画
|
25
|
+
8・OpenGLを使用し画像を描画
|
24
|
-
|
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|
+
|
25
|
-
・メモリ開放
|
27
|
+
9・メモリ開放
|
28
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+
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+
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+
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+
2・3・5・8がわかりません。
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+
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+
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34
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+
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35
|
+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
36
|
+
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37
|
+
「BITMAPFILEHEADER bf」はヘッダーのデータを格納する構造体とゲーム道館館長さんがおっしゃっていました。
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38
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+
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39
|
+
ビットマップ画像とは、ピクセルを用いたもの(座標と色)
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40
|
+
|
41
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+
ヘッダとはファイルなどの先頭にあるデータである。
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42
|
+
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43
|
+
コンピュータはデータを処理する際に、まずヘッダの情報を読み取り、そのデータを処理する方法を判断する。
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44
|
+
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45
|
+
これはfopen_sで読み込んだ画像データの色情報をBITMAPFILEHEADER bfを使い構造体に格納しているのでしょうか?
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46
|
+
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47
|
+
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48
|
+
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49
|
+
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50
|
+
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51
|
+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
52
|
+
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53
|
+
2の質問と同じようになってしまいますが...
|
54
|
+
|
55
|
+
BITMAPINFOHEADER biをネットで調べてみた結果、色情報を格納すると記述されていました。
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56
|
+
|
57
|
+
ん~上と一緒
|
58
|
+
|
59
|
+
また、BITMAPFILEHEADER bfはBITMAPINFOHEADER biを使用できるようにするための宣言と書いてある記事もありました。どうなのでしょうか?
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60
|
+
|
61
|
+
どのように使って、何が格納されるのか教えてください<(_ _)>
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
66
|
+
|
67
|
+
```ここに言語を入力
|
68
|
+
|
69
|
+
typedef struct {
|
70
|
+
|
71
|
+
unsigned char r, g, b;
|
72
|
+
|
73
|
+
}RGB;
|
74
|
+
|
75
|
+
RGB* pixels = (RGB*)malloc(sizeof RGB * bi.biWidth * bi.biHeight);
|
76
|
+
|
77
|
+
fread(pixels, //格納先のバファ
|
78
|
+
|
79
|
+
sizeof RGB, //読み込むデータ1つのバイト数
|
80
|
+
|
81
|
+
bi.biWidth* bi.biHeight,//読み込むデータの個数
|
82
|
+
|
83
|
+
pFile); //ファイルポインタ
|
84
|
+
|
85
|
+
```
|
86
|
+
|
87
|
+
ポインタ構造体変数で全メンバを扱えるようmalloc関数を使用しメモリをピクセル数分確保する。まではわかるのですが。
|
88
|
+
|
89
|
+
その変数にfreadを使用しどのようなデータが格納され、どのようにpixelsにデータが格納されるのでしょうか?
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
初めにfopen_sで読み込んだ画像情報の色情報を、pixelsに、一ピクセル3色分RGBのデータを画像分、格納する。と思ったのですが、そしたら2・3の意味がなくなってしまうのではないかな~と思いました。
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
そして、pixelsにはどのように格納されているのでしょうか?
|
98
|
+
|
99
|
+
ピクセルがRGBの3色分であり、1ピクセルにはRGBの順で色情報が並んでおり、それに伴い、pixelsのrgbに確保したメモリ分格納できる?
|
100
|
+
|
101
|
+
![イメージ説明](cf2b5a2e463332a05d8c15e83c092b5a.png)
|
102
|
+
|
103
|
+
画像が汚く本当にすみません。
|
104
|
+
|
105
|
+
マウスパッドで書いたから仕方が...
|
106
|
+
|
107
|
+
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108
|
+
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109
|
+
構造体のポインタ変数があまりわからないのですが、なぜこんなにも多くのデータを配列でもないのにかくのうできるのでしょうか?
|
110
|
+
|
111
|
+
malloc関数を使用しメモリを確保しているからでしょうか?
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
116
|
+
|
117
|
+
「glTexParameteri()」関数を使いテクスチャマッピングを行う際の種々のパラメータの設定を行うそうなのですが、下のソースコードを見て頂いたらわかると思うのですが、なぜglTexParameteri()関数を使いパラメータの設定をおこなうのでしょうか?
|
118
|
+
|
119
|
+
2回目のglTexParameteri()をコメントにしたら画像が消えてしまいましたし...
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
ポインタ構造体変数はどのような構造をしていて、freadを使用しどのようなデータが格納され、どのようにpixelsにデータが格納されるのか教えてください<(_ _)>
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
質問攻めになってしまいますが、どうかよろしくお願いします。<(_ _)>
|
128
|
+
|
129
|
+
|
26
130
|
|
27
131
|
```C++
|
28
132
|
|
@@ -56,7 +160,7 @@
|
|
56
160
|
|
57
161
|
printf("%s opened.\n", _fileName);
|
58
162
|
|
59
|
-
|
163
|
+
*2*\
|
60
164
|
|
61
165
|
BITMAPFILEHEADER bf; //ヘッダーのデータを格納する構造体
|
62
166
|
|
@@ -70,7 +174,7 @@
|
|
70
174
|
|
71
175
|
printf("bfSize:%d\n", bf.bfSize);
|
72
176
|
|
73
|
-
|
177
|
+
/*3*/
|
74
178
|
|
75
179
|
BITMAPINFOHEADER bi;
|
76
180
|
|
@@ -82,106 +186,108 @@
|
|
82
186
|
|
83
187
|
pFile); //ファイルポインタ
|
84
188
|
|
189
|
+
/*5*/
|
190
|
+
|
191
|
+
typedef struct {
|
192
|
+
|
193
|
+
unsigned char r, g, b;
|
194
|
+
|
195
|
+
}RGB;
|
196
|
+
|
197
|
+
RGB* pixels = (RGB*)malloc(sizeof RGB * bi.biWidth * bi.biHeight);
|
198
|
+
|
199
|
+
fread(pixels, //格納先のバファ
|
200
|
+
|
201
|
+
sizeof RGB, //読み込むデータ1つのバイト数
|
202
|
+
|
203
|
+
bi.biWidth* bi.biHeight,//読み込むデータの個数
|
204
|
+
|
205
|
+
pFile); //ファイルポインタ
|
206
|
+
|
85
207
|
|
86
208
|
|
87
|
-
ty
|
209
|
+
for (int y= 0; y < bi.biHeight; y++) {
|
210
|
+
|
88
|
-
|
211
|
+
for (int x = 0; x < bi.biWidth; x++) {
|
212
|
+
|
213
|
+
RGB* pPixel = &pixels[y * bi.biWidth + x];
|
214
|
+
|
89
|
-
unsigned char
|
215
|
+
unsigned char temp = pPixel->r;
|
216
|
+
|
90
|
-
|
217
|
+
pPixel->r = pPixel->b;
|
218
|
+
|
219
|
+
pPixel->b = temp;
|
220
|
+
|
91
|
-
}
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
92
|
-
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
for (int y = 0; y < bi.biHeight/2; y++)
|
228
|
+
|
229
|
+
for (int x = 0; x < bi.biWidth; x++) {
|
230
|
+
|
93
|
-
RGB* pixel
|
231
|
+
RGB* pPixel0 = &pixels[y * bi.biWidth + x];
|
94
|
-
|
232
|
+
|
95
|
-
|
233
|
+
RGB* pPixel1 = &pixels[(bi.biHeight -1-y )*bi.biWidth +x];
|
234
|
+
|
96
|
-
|
235
|
+
RGB temp = *pPixel0;
|
236
|
+
|
237
|
+
*pPixel0 = *pPixel1;
|
238
|
+
|
239
|
+
*pPixel1 = temp;
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
glTexImage2D(
|
248
|
+
|
97
|
-
|
249
|
+
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
250
|
+
|
98
|
-
|
251
|
+
0, // GLint level
|
252
|
+
|
253
|
+
GL_RGB, // GLint internalformat
|
254
|
+
|
99
|
-
bi.biWidth
|
255
|
+
bi.biWidth,bi.biHeight, // GLsizei width, height
|
256
|
+
|
100
|
-
|
257
|
+
0, // GLint border
|
258
|
+
|
259
|
+
GL_RGB, // GLenum format
|
260
|
+
|
261
|
+
GL_UNSIGNED_BYTE, // GLenum type
|
262
|
+
|
263
|
+
pixels); // const GLvoid *pixels
|
264
|
+
|
265
|
+
/*8*/
|
266
|
+
|
267
|
+
glTexParameteri(
|
268
|
+
|
269
|
+
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
270
|
+
|
271
|
+
GL_TEXTURE_MAG_FILTER, // GLenum pname
|
272
|
+
|
101
|
-
|
273
|
+
GL_NEAREST); // GLint param
|
274
|
+
|
275
|
+
glTexParameteri(
|
276
|
+
|
277
|
+
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
278
|
+
|
279
|
+
GL_TEXTURE_MIN_FILTER, // GLenum pname
|
280
|
+
|
281
|
+
GL_NEAREST); // GLint param
|
282
|
+
|
283
|
+
|
284
|
+
|
285
|
+
free(pixels);
|
286
|
+
|
287
|
+
fclose(pFile);
|
102
288
|
|
103
289
|
|
104
290
|
|
105
|
-
for (int y= 0; y < bi.biHeight; y++) {
|
106
|
-
|
107
|
-
for (int x = 0; x < bi.biWidth; x++) {
|
108
|
-
|
109
|
-
RGB* pPixel = &pixels[y * bi.biWidth + x];
|
110
|
-
|
111
|
-
unsigned char temp = pPixel->r;
|
112
|
-
|
113
|
-
pPixel->r = pPixel->b;
|
114
|
-
|
115
|
-
pPixel->b = temp;
|
116
|
-
|
117
|
-
}
|
118
|
-
|
119
|
-
}
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
for (int y = 0; y < bi.biHeight/2; y++)
|
124
|
-
|
125
|
-
for (int x = 0; x < bi.biWidth; x++) {
|
126
|
-
|
127
|
-
RGB* pPixel0 = &pixels[y * bi.biWidth + x];
|
128
|
-
|
129
|
-
RGB* pPixel1 = &pixels[(bi.biHeight -1-y )*bi.biWidth +x];
|
130
|
-
|
131
|
-
RGB temp = *pPixel0;
|
132
|
-
|
133
|
-
*pPixel0 = *pPixel1;
|
134
|
-
|
135
|
-
*pPixel1 = temp;
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
}
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
glTexImage2D(
|
144
|
-
|
145
|
-
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
146
|
-
|
147
|
-
0, // GLint level
|
148
|
-
|
149
|
-
GL_RGB, // GLint internalformat
|
150
|
-
|
151
|
-
bi.biWidth,bi.biHeight, // GLsizei width, height
|
152
|
-
|
153
|
-
0, // GLint border
|
154
|
-
|
155
|
-
GL_RGB, // GLenum format
|
156
|
-
|
157
|
-
GL_UNSIGNED_BYTE, // GLenum type
|
158
|
-
|
159
|
-
pixels); // const GLvoid *pixels
|
160
|
-
|
161
|
-
glTexParameteri(
|
162
|
-
|
163
|
-
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
164
|
-
|
165
|
-
GL_TEXTURE_MAG_FILTER, // GLenum pname
|
166
|
-
|
167
|
-
GL_NEAREST); // GLint param
|
168
|
-
|
169
|
-
glTexParameteri(
|
170
|
-
|
171
|
-
GL_TEXTURE_2D, // GLenum target
|
172
|
-
|
173
|
-
GL_TEXTURE_MIN_FILTER, // GLenum pname
|
174
|
-
|
175
|
-
GL_NEAREST); // GLint param
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
free(pixels);
|
180
|
-
|
181
|
-
fclose(pFile);
|
182
|
-
|
183
|
-
|
184
|
-
|
185
291
|
return 0;
|
186
292
|
|
187
293
|
}
|