質問編集履歴

1

言葉遣いの修正、質問の追加

2019/12/25 14:19

投稿

izuki_y
izuki_y

スコア65

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,26 +1,34 @@
1
1
  いつもお世話になっております。
2
2
 
3
- 表題の通り
3
+ 表題の質問させてください
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 固定小数と浮動小数で同じ数値でどれだけ誤差が発生するのかを調査してくれと頼まれました。
7
+ 固定小数と浮動小数で同じ数値でどれだけ誤差が発生するのかを調査して欲しいと頼まれました。
8
8
 
9
9
  どっちもよくわかりませんが、浮動小数を以下のサイトで勉強しました。
10
+
11
+
10
12
 
11
13
  https://itmanabi.com/fixed-floating/
12
14
 
13
15
 
14
16
 
15
- 以下の説明で表題の0.375はどう表示させるかが記載されているですが
17
+ 以下の説明で表題の0.375はどう表示させるかが記載されているですが
16
18
 
17
19
  ![イメージ説明](e28277567bdc078b5515bb5ce5cea525.png)
18
20
 
19
21
 
20
22
 
21
- 0 01111101 10000000000000000000000 ではないか?
23
+ 0 01111101 10000000000000000000000 ではないでしょうか?
22
24
 
23
- 指数部は変更できるので0.11e-1でも1.1e-2でも良いですよね?
25
+ 指数部は変更できるはずなので0.011の表記は0.11e-1でも1.1e-2でも良いですよね?
26
+
27
+
28
+
29
+ あとは浮動小数点で以下の要領で同じ数字を足しこんでいくと誤差はどうなるのでしょうか?(固定小数の場合は誤差が開いていくと認識していますが)
30
+
31
+ ![イメージ説明](3575190a7c178f72ac308b1ceaad502a.png)
24
32
 
25
33
 
26
34