質問編集履歴
1
コンピュータ将棋プログラムのdebugができない
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,313 +1,67 @@
|
|
1
1
|
[こちら](http://homepage1.nifty.com/Ike/ComShogi/01.html)のサイトを参考にコンピュータ将棋を作成中です。
|
2
2
|
|
3
|
-
今回質問したいのは、C++のデバッグ方法です。理想はRailsでいう`binding.pry`とかで処理を止めて変数の中身を見たいのです
|
3
|
+
今回質問したいのは、C++のデバッグ方法です。理想はRailsでいう`binding.pry`とかで処理を止めて変数の中身を見たいのです。
|
4
4
|
|
5
5
|
|
6
6
|
|
7
|
-
|
7
|
+
そこでコマンドラインからデバッグしたい衝動にかられていたこともあり、macに標準で備わっているという`lldb`を使ってこの[サイト](http://homepage1.nifty.com/Ike/ComShogi/02.html)のchapter2をデバッグしてみました。以下打ち込んだコマンドです。
|
8
8
|
|
9
9
|
|
10
10
|
|
11
|
-
```
|
12
|
-
|
13
|
-
// 局面のクラス
|
14
|
-
|
15
|
-
class Kyokumen {
|
16
|
-
|
17
|
-
public:
|
18
|
-
|
19
|
-
// 桂馬の利きがbanからはみ出すので、はみ出す分を確保しておきます。
|
20
|
-
|
21
|
-
// C++では、構造体の内部の変数の並び順は宣言した順になることを利用しています。
|
22
|
-
|
23
|
-
// 普通はあまり使わない「汚い」テクニックですけど、こういうテクニックもあるということで。
|
24
|
-
|
25
|
-
KomaInf banpadding[16];
|
26
|
-
|
27
|
-
// 2次元配列を使うと遅いので、1次元配列を使います。また、掛け算の際に、*9とかを用いるよりも、
|
28
|
-
|
29
|
-
// 2の階乗を掛け算に使うと掛け算が早くなるので、*16を使います。
|
30
|
-
|
31
|
-
// 駒の位置は、例えば7七なら、7*16+七のようにあらわします。
|
32
|
-
|
33
|
-
// つまり、7七なら16進数で0x77になるわけです。
|
34
|
-
|
35
|
-
|
11
|
+
makefileでコンパイルしたあと、
|
36
12
|
|
37
13
|
|
38
14
|
|
39
|
-
/
|
15
|
+
lldb ./shogi
|
40
16
|
|
41
|
-
|
17
|
+
b kyokumen.c:29
|
42
18
|
|
43
|
-
Kiki controlE[16*11];
|
44
|
-
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
|
-
// 持ち駒です。王が持ち駒になることはないので、EHIまでで十分です。
|
48
|
-
|
49
|
-
// Hand[SFU]が1なら先手の持ち駒に歩が1枚、Hand[EKI]が3なら敵の持ち駒に金が3枚という要領です。
|
50
|
-
|
51
|
-
int Hand[EHI+1];
|
52
|
-
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
|
-
// この局面の手数です。
|
56
|
-
|
57
|
-
int Tesu;
|
58
|
-
|
59
|
-
|
60
|
-
|
61
|
-
// 互いの玉の位置です。
|
62
|
-
|
63
|
-
int kingS;
|
64
|
-
|
65
|
-
int kingE;
|
66
|
-
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
|
-
protected:
|
70
|
-
|
71
|
-
void InitControl();
|
72
|
-
|
73
|
-
int Utifudume(int SorE,int to,int *pin);
|
74
|
-
|
75
|
-
void MoveKing(int SorE,int &teNum,Te *teTop,Kiki kiki); //玉の動く手の生成
|
76
|
-
|
77
|
-
void MoveTo(int SorE,int &teNum,Te *teTop,int to,int *pin); //toに動く手の生成
|
78
|
-
|
79
|
-
void PutTo(int SorE,int &teNum,Te *teTop,int to,int *pin); //toに駒を打つ手の生成
|
80
|
-
|
81
|
-
Kiki CountControlS(int pos);
|
82
|
-
|
83
|
-
Kiki CountControlE(int pos);
|
84
|
-
|
85
|
-
Kiki CountMove(int SorE,int pos,int *pin);
|
86
|
-
|
87
|
-
void AddMoves(int SorE,int &teNum,Te *teTop,int from,int pin,int Rpin=0);
|
88
|
-
|
89
|
-
void AddStraight(int SorE,int &teNum,Te *teTop,int from,int dir,int pin,int Rpin=0);
|
90
|
-
|
91
|
-
void AddMove(int SorE,int &teNum,Te *teTop,int from,int diff,int pin,int Rpin=0);
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
|
-
public:
|
96
|
-
|
97
|
-
inline int search(int pos,int dir) const {
|
98
|
-
|
99
|
-
do {
|
100
|
-
|
101
|
-
pos+=dir;
|
102
|
-
|
103
|
-
}while(ban[pos]==EMPTY);
|
104
|
-
|
105
|
-
return pos;
|
106
|
-
|
107
|
-
|
19
|
+
r
|
108
|
-
|
109
|
-
Kyokumen() {};
|
110
|
-
|
111
|
-
Kyokumen(int tesu,KomaInf ban[9][9],int Motigoma[]);
|
112
|
-
|
113
|
-
void Print() {
|
114
|
-
|
115
|
-
FPrint(stdout);
|
116
|
-
|
117
|
-
}
|
118
|
-
|
119
|
-
void FPrint(FILE *fp);
|
120
|
-
|
121
|
-
void MakePinInf(int *pin) const;
|
122
|
-
|
123
|
-
int MakeLegalMoves(int SorE,Te *tebuf,int *pin=NULL);
|
124
|
-
|
125
|
-
int AntiCheck(int SorE,Te *tebuf,int *pin,Kiki control);
|
126
|
-
|
127
|
-
void Move(int SorE,const Te &te);
|
128
|
-
|
129
|
-
};
|
130
20
|
|
131
21
|
|
132
22
|
|
133
23
|
|
134
24
|
|
135
|
-
// ピン(動かすと王を取られてしまうので動きが制限される駒)の状態を設定する
|
136
|
-
|
137
|
-
void Kyokumen::MakePinInf(int *pin) const
|
138
|
-
|
139
|
-
{
|
140
|
-
|
141
|
-
int i;
|
142
|
-
|
143
|
-
// ピン情報を設定する
|
144
|
-
|
145
|
-
for (i = 0x11; i <= 0x99; i++) {
|
146
|
-
|
147
|
-
// 0はピンされていない、という意味
|
148
|
-
|
149
|
-
pin[i] = 0;
|
150
|
-
|
151
|
-
}
|
152
|
-
|
153
|
-
if (kingS) { //自玉が盤面にある時のみ有効
|
154
|
-
|
155
|
-
for (i = 0; i < 8; i++) {
|
156
|
-
|
157
|
-
int p;
|
158
|
-
|
159
|
-
p = search(kingS, Direct[i]);
|
160
|
-
|
161
|
-
|
25
|
+
ブレイクポイントを設定し`kyokumen.c`の29行目で止めたかったのですが、、普通に`./shogi`コマンドを打ったときのように将棋プログラムが起動してしまい止まったかどうかがわかりません。
|
162
|
-
|
163
|
-
if (controlE[p]&1<<(16+i)) {
|
164
|
-
|
165
|
-
pin[p]=Direct[i];
|
166
|
-
|
167
|
-
}
|
168
|
-
|
169
|
-
}
|
170
|
-
|
171
|
-
}
|
172
|
-
|
173
|
-
}
|
174
|
-
|
175
|
-
if (kingE) { //敵玉が盤面にある時のみ有効
|
176
|
-
|
177
|
-
for (i = 0; i < 8; i++) {
|
178
|
-
|
179
|
-
int p;
|
180
|
-
|
181
|
-
p = search(kingE, -Direct[i]);
|
182
|
-
|
183
|
-
if ((ban[p] != WALL) && (ban[p] & ENEMY)) { //敵の駒が有る
|
184
|
-
|
185
|
-
if (controlS[p]&1<<(16+i)) {
|
186
|
-
|
187
|
-
pin[p]=Direct[i];
|
188
|
-
|
189
|
-
}
|
190
|
-
|
191
|
-
}
|
192
|
-
|
193
|
-
}
|
194
|
-
|
195
|
-
}
|
196
|
-
|
197
|
-
}
|
198
26
|
|
199
27
|
|
200
28
|
|
201
|
-
// 駒の動きとして正しい動きを全て生成する。
|
202
29
|
|
203
|
-
int Kyokumen::MakeLegalMoves(int SorE,Te *teBuf,int *pin)
|
204
30
|
|
205
|
-
{
|
206
|
-
|
207
|
-
int pbuf[16*11];
|
208
|
-
|
209
|
-
int teNum=0;
|
210
|
-
|
211
|
-
if (pin==NULL) {
|
212
|
-
|
213
|
-
|
31
|
+
理想は以下のような形で止めたいです。
|
214
|
-
|
215
|
-
pin=pbuf;
|
216
|
-
|
217
|
-
}
|
218
|
-
|
219
|
-
if (SorE==SELF && controlE[kingS]!=0) {
|
220
|
-
|
221
|
-
return AntiCheck(SorE,teBuf,pin,controlE[kingS]);
|
222
|
-
|
223
|
-
}
|
224
|
-
|
225
|
-
if (SorE==ENEMY && controlS[kingE]!=0) {
|
226
|
-
|
227
|
-
return AntiCheck(SorE,teBuf,pin,controlS[kingE]);
|
228
|
-
|
229
|
-
}
|
230
32
|
|
231
33
|
|
232
34
|
|
233
|
-
int suji,dan;
|
234
35
|
|
235
|
-
int StartDan,EndDan;
|
236
36
|
|
237
|
-
|
37
|
+
(lldb) r
|
238
38
|
|
239
|
-
|
39
|
+
Process 93890 launched: '/Path/To/hoge' (x86_64)
|
240
40
|
|
241
|
-
|
41
|
+
Process 93890 stopped
|
242
42
|
|
243
|
-
if (ba
|
43
|
+
* thread #1: tid = 0x53c0ae, 0x0000000100000f23 hoge`main(argc=1, argv=0x00007fff5fbff460) + 51 at hoge.c:6, queue = 'com.apple.main-thread', stop reason = breakpoint 1.1
|
244
44
|
|
245
|
-
|
45
|
+
frame #0: 0x0000000100000f23 hoge`main(argc=1, argv=0x00007fff5fbff460) + 51 at hoge.c:6
|
246
46
|
|
247
|
-
|
47
|
+
3 int main(int argc, char **argv) {
|
248
48
|
|
249
|
-
|
49
|
+
4 char *test = "This is a debug demo.";
|
250
50
|
|
251
|
-
|
51
|
+
5 char *name = "edo";
|
252
52
|
|
253
|
-
|
53
|
+
-> 6 int age = 20;
|
254
54
|
|
255
|
-
|
55
|
+
7
|
256
56
|
|
257
|
-
f
|
57
|
+
8 printf("Name: %s, Age: %d\n", name, age);
|
258
58
|
|
259
|
-
|
59
|
+
9
|
260
60
|
|
261
|
-
int nifu=0;
|
262
|
-
|
263
|
-
for(dan=1;dan<=9;dan++) {
|
264
|
-
|
265
|
-
if (ban[suji+dan]==SorE|FU) {
|
266
|
-
|
267
|
-
nifu=true;
|
268
|
-
|
269
|
-
|
61
|
+
(lldb)
|
270
|
-
|
271
|
-
}
|
272
|
-
|
273
|
-
}
|
274
|
-
|
275
|
-
if (nifu) continue;
|
276
|
-
|
277
|
-
//(先手なら2段目より下に、後手なら8段目より上に打つ)
|
278
|
-
|
279
|
-
if (SorE==SELF) {
|
280
|
-
|
281
|
-
StartDan=2;
|
282
|
-
|
283
|
-
EndDan=9;
|
284
|
-
|
285
|
-
} else {
|
286
|
-
|
287
|
-
StartDan=1;
|
288
|
-
|
289
|
-
EndDan=8;
|
290
|
-
|
291
|
-
}
|
292
|
-
|
293
|
-
for(dan=StartDan;dan<=EndDan;dan++) {
|
294
|
-
|
295
|
-
// 打ち歩詰めもチェック
|
296
|
-
|
297
|
-
if (ban[dan+suji]==EMPTY && !Utifudume(SorE,dan+suji,pin)) {
|
298
|
-
|
299
|
-
teBuf[teNum++]=Te(0,suji+dan,SorE|FU,EMPTY);
|
300
|
-
|
301
|
-
}
|
302
|
-
|
303
|
-
}
|
304
|
-
|
305
|
-
}
|
306
|
-
|
307
|
-
}
|
308
|
-
|
309
|
-
```
|
310
62
|
|
311
63
|
|
312
64
|
|
65
|
+
|
66
|
+
|
313
|
-
|
67
|
+
何か解決方法ございましたらご教示いただきたいです。
|