質問編集履歴
5
コードの編集
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
spritekitを使って2つの物体の衝突判定をしたいのですが、うまく認識されません。
|
4
4
|
|
5
|
-
下記のコード
|
5
|
+
下記のコードにfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード(sprite1)」と「ビーカーノード(sprite2)」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidBeginがうまく作動してくれません。(didbigin内にあるprintメッセージが表示されません。)何か足りない部分があるのでしょうか。色々試してみましたが長時間進まない状態になってしまい質問させて頂きました。何卒よろしくおねがいします。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
@@ -32,43 +32,139 @@
|
|
32
32
|
|
33
33
|
|
34
34
|
|
35
|
+
|
36
|
+
|
35
|
-
|
37
|
+
**
|
36
|
-
|
38
|
+
|
37
|
-
|
39
|
+
func createEnemy(){
|
38
|
-
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
39
|
-
//
|
45
|
+
//ピペットノードの設定
|
40
|
-
|
41
|
-
|
46
|
+
|
42
|
-
|
43
|
-
|
47
|
+
let texture = SKTexture(imageNamed:"pipet")
|
48
|
+
|
44
|
-
|
49
|
+
let sprite1 = SKSpriteNode(texture:texture)
|
50
|
+
|
51
|
+
sprite1.position = CGPoint(x:130,y:880)
|
52
|
+
|
53
|
+
sprite1.size=CGSize(width:texture.size().width*0.5,height:texture.size().height*0.5)
|
54
|
+
|
55
|
+
sprite1.physicsBody = SKPhysicsBody(texture:texture,size:sprite1.size)
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
sprite1.physicsBody?.isDynamic = true
|
60
|
+
|
61
|
+
self.addChild(sprite1)
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
45
|
-
//
|
65
|
+
//ビーカーノードの設定
|
46
|
-
|
47
|
-
|
66
|
+
|
48
|
-
|
49
|
-
let
|
67
|
+
let texture2 = SKTexture(imageNamed: "bika")
|
68
|
+
|
50
|
-
|
69
|
+
let sprite2 = SKSpriteNode(texture:texture2)
|
70
|
+
|
71
|
+
sprite2.position = CGPoint(x:130,y:150)
|
72
|
+
|
73
|
+
sprite2.size=CGSize(width:texture2.size().width*0.5,height:texture2.size().height*0.5)
|
74
|
+
|
51
|
-
p
|
75
|
+
sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(texture:texture2,size:sprite2.size)
|
76
|
+
|
52
|
-
|
77
|
+
sprite2.physicsBody?.isDynamic = false
|
78
|
+
|
79
|
+
self.addChild(sprite2)
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
//衝突処理
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
sprite1.physicsBody?.categoryBitMask=0b0001
|
90
|
+
|
91
|
+
sprite2.physicsBody?.categoryBitMask=0b0010
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
sprite1.physicsBody?.collisionBitMask=0b0010
|
96
|
+
|
97
|
+
sprite2.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
53
|
-
|
101
|
+
sprite1.physicsBody?.contactTestBitMask=0b0010
|
54
|
-
|
102
|
+
|
55
|
-
|
103
|
+
sprite2.physicsBody?.contactTestBitMask=0b0001
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
//デリゲート先に自分を設定する
|
110
|
+
|
111
|
+
self.physicsWorld.contactDelegate=self
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
print("衝突しないのか…")
|
56
116
|
|
57
117
|
}
|
58
118
|
|
59
119
|
|
60
120
|
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
func didBegin(_contact: SKPhysicsContact) {
|
126
|
+
|
61
|
-
|
127
|
+
print("衝突開始しました!")
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
62
|
-
|
131
|
+
}
|
132
|
+
|
133
|
+
**
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
func endChangeTimer() {
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
var owariCount = 0
|
150
|
+
|
151
|
+
let timerMini = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true) { (Timer) in
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
owariCount+=1
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
if owariCount>2
|
160
|
+
|
161
|
+
{
|
162
|
+
|
63
|
-
f
|
163
|
+
self.changeScene()
|
64
|
-
|
65
|
-
|
164
|
+
|
66
|
-
|
67
|
-
|
165
|
+
}
|
68
|
-
|
69
|
-
|
166
|
+
|
70
|
-
|
71
|
-
|
167
|
+
}
|
72
168
|
|
73
169
|
}
|
74
170
|
|
@@ -76,318 +172,136 @@
|
|
76
172
|
|
77
173
|
|
78
174
|
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
override func didMove(to view: SKView) {
|
182
|
+
|
183
|
+
//加速度センサーの計測開始
|
184
|
+
|
185
|
+
motionMgr.startAccelerometerUpdates()
|
186
|
+
|
187
|
+
motionMgr.accelerometerUpdateInterval=0.05//何秒おきにデータを計測するかの指示
|
188
|
+
|
189
|
+
// var jyohou:Double! = self.motionMgr.accelerometerData?.acceleration.x
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
//敵を発生させて落下させるメソッド:1秒に1回発動
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
let timerTeki = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true) { (Timer) in
|
202
|
+
|
203
|
+
self.createEnemy()
|
204
|
+
|
205
|
+
}
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
self.setupScoreLabel()//右上スコア表示発動
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
79
|
-
//
|
221
|
+
//自分のバンドの設定
|
80
|
-
|
81
|
-
|
222
|
+
|
82
|
-
|
83
|
-
|
223
|
+
myBand.name="myBand"
|
84
|
-
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
85
|
-
|
227
|
+
self.addChild(myBand)
|
86
|
-
|
87
|
-
|
228
|
+
|
88
|
-
|
89
|
-
|
229
|
+
myBand.size=CGSize(width:60,height:30)
|
90
|
-
|
230
|
+
|
91
|
-
|
231
|
+
myBand.position=CGPoint(x:300,y:300)
|
92
|
-
|
232
|
+
|
93
|
-
|
233
|
+
//↓自分の位置を刻々と変化させる
|
94
|
-
|
95
|
-
|
234
|
+
|
96
|
-
|
235
|
+
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
97
|
-
|
239
|
+
let timer9 = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 0.02, repeats: true) { (Timer) in
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
98
|
-
|
243
|
+
var xi=self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.x
|
244
|
+
|
245
|
+
var yi=self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.y
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
99
|
-
|
249
|
+
var xp=self.myBand.position.x
|
100
|
-
|
250
|
+
|
251
|
+
|
252
|
+
|
101
|
-
|
253
|
+
// print(self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.x)
|
102
|
-
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
103
|
-
|
257
|
+
self.myBand.position=CGPoint(x:Double(xp)+xi*50,y:Double(self.myBand.position.y)+yi*50)
|
104
|
-
|
105
|
-
|
258
|
+
|
106
|
-
|
107
|
-
|
259
|
+
|
108
260
|
|
109
261
|
}
|
110
262
|
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
//パーティクルを発生させるメソッド
|
268
|
+
|
269
|
+
//ポイントはparticleの名前の最後に!ビックリマークを入れること。!なぜこれが必要なのか?アンラッピングなど調べる。ass0624
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
let particle = SKEmitterNode(fileNamed:"MyParticle.sks")
|
274
|
+
|
275
|
+
self.addChild(particle!)
|
276
|
+
|
277
|
+
// particle!.position = CGPoint(x:-100,y:-300)
|
278
|
+
|
279
|
+
particle!.position = CGPoint(x:myBand.position.x,y:myBand.position.y)
|
280
|
+
|
281
|
+
|
282
|
+
|
283
|
+
|
284
|
+
|
285
|
+
let timerParticle = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 0.02, repeats: true) { (Timer) in
|
286
|
+
|
111
287
|
|
112
288
|
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
**
|
124
|
-
|
125
|
-
func createEnemy(){
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
//ピペットノードの設定
|
132
|
-
|
133
|
-
let texture = SKTexture(imageNamed:"pipet")
|
134
|
-
|
135
|
-
let sprite1 = SKSpriteNode(texture:texture)
|
136
|
-
|
137
|
-
sprite1.position = CGPoint(x:130,y:880)
|
138
|
-
|
139
|
-
sprite1.size=CGSize(width:texture.size().width*0.5,height:texture.size().height*0.5)
|
140
|
-
|
141
|
-
|
289
|
+
particle!.position = CGPoint(x:self.myBand.position.x,y:self.myBand.position.y)
|
142
|
-
|
143
|
-
|
144
|
-
|
145
|
-
|
290
|
+
|
146
|
-
|
147
|
-
|
291
|
+
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
//ビーカーノードの設定
|
152
|
-
|
153
|
-
let texture2 = SKTexture(imageNamed: "bika")
|
154
|
-
|
155
|
-
let sprite2 = SKSpriteNode(texture:texture2)
|
156
|
-
|
157
|
-
sprite2.position = CGPoint(x:130,y:150)
|
158
|
-
|
159
|
-
sprite2.size=CGSize(width:texture2.size().width*0.5,height:texture2.size().height*0.5)
|
160
|
-
|
161
|
-
sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(texture:texture2,size:sprite2.size)
|
162
|
-
|
163
|
-
sprite2.physicsBody?.isDynamic = false
|
164
|
-
|
165
|
-
self.addChild(sprite2)
|
166
|
-
|
167
|
-
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
//衝突処理
|
172
|
-
|
173
|
-
|
174
|
-
|
175
|
-
sprite1.physicsBody?.categoryBitMask=0b0001
|
176
|
-
|
177
|
-
sprite2.physicsBody?.categoryBitMask=0b0010
|
178
|
-
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
|
-
sprite1.physicsBody?.collisionBitMask=0b0010
|
182
|
-
|
183
|
-
sprite2.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
|
184
|
-
|
185
|
-
|
186
|
-
|
187
|
-
sprite1.physicsBody?.contactTestBitMask=0b0010
|
188
|
-
|
189
|
-
sprite2.physicsBody?.contactTestBitMask=0b0001
|
190
|
-
|
191
|
-
|
192
|
-
|
193
|
-
|
194
|
-
|
195
|
-
//デリゲート先に自分を設定する
|
196
|
-
|
197
|
-
self.physicsWorld.contactDelegate=self
|
198
|
-
|
199
|
-
|
200
|
-
|
201
|
-
print("衝突しないのか…")
|
202
292
|
|
203
293
|
}
|
204
294
|
|
205
|
-
|
206
|
-
|
207
|
-
|
208
|
-
|
209
|
-
|
210
|
-
|
211
|
-
|
295
|
+
|
212
|
-
|
213
|
-
|
296
|
+
|
214
|
-
|
215
|
-
|
216
|
-
|
217
|
-
|
297
|
+
|
218
|
-
|
219
|
-
|
298
|
+
|
220
|
-
|
221
|
-
|
222
|
-
|
223
|
-
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
|
228
|
-
|
229
|
-
|
299
|
+
|
230
|
-
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
|
300
|
+
|
234
|
-
|
235
|
-
|
301
|
+
|
236
|
-
|
237
|
-
let timerMini = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true) { (Timer) in
|
238
|
-
|
239
|
-
|
240
|
-
|
241
|
-
owariCount+=1
|
242
|
-
|
243
|
-
|
244
|
-
|
245
|
-
if owariCount>2
|
246
|
-
|
247
|
-
{
|
248
|
-
|
249
|
-
self.changeScene()
|
250
|
-
|
251
|
-
}
|
252
|
-
|
253
|
-
}
|
254
302
|
|
255
303
|
}
|
256
304
|
|
257
|
-
|
258
|
-
|
259
|
-
|
260
|
-
|
261
|
-
|
262
|
-
|
263
|
-
|
264
|
-
|
265
|
-
|
266
|
-
|
267
|
-
override func didMove(to view: SKView) {
|
268
|
-
|
269
|
-
//加速度センサーの計測開始
|
270
|
-
|
271
|
-
motionMgr.startAccelerometerUpdates()
|
272
|
-
|
273
|
-
motionMgr.accelerometerUpdateInterval=0.05//何秒おきにデータを計測するかの指示
|
274
|
-
|
275
|
-
// var jyohou:Double! = self.motionMgr.accelerometerData?.acceleration.x
|
276
|
-
|
277
|
-
|
278
|
-
|
279
|
-
//敵を発生させて落下させるメソッド:1秒に1回発動
|
280
|
-
|
281
|
-
|
282
|
-
|
283
|
-
|
284
|
-
|
285
|
-
|
286
|
-
|
287
|
-
let timerTeki = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 1, repeats: true) { (Timer) in
|
288
|
-
|
289
|
-
self.createEnemy()
|
290
|
-
|
291
|
-
}
|
292
|
-
|
293
|
-
|
294
|
-
|
295
|
-
|
296
|
-
|
297
|
-
|
298
|
-
|
299
|
-
|
300
|
-
|
301
|
-
|
302
|
-
|
303
|
-
self.setupScoreLabel()//右上スコア表示発動
|
304
|
-
|
305
|
-
|
306
|
-
|
307
|
-
//自分のバンドの設定
|
308
|
-
|
309
|
-
myBand.name="myBand"
|
310
|
-
|
311
|
-
|
312
|
-
|
313
|
-
self.addChild(myBand)
|
314
|
-
|
315
|
-
myBand.size=CGSize(width:60,height:30)
|
316
|
-
|
317
|
-
myBand.position=CGPoint(x:300,y:300)
|
318
|
-
|
319
|
-
//↓自分の位置を刻々と変化させる
|
320
|
-
|
321
|
-
|
322
|
-
|
323
|
-
|
324
|
-
|
325
|
-
let timer9 = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 0.02, repeats: true) { (Timer) in
|
326
|
-
|
327
|
-
|
328
|
-
|
329
|
-
var xi=self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.x
|
330
|
-
|
331
|
-
var yi=self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.y
|
332
|
-
|
333
|
-
|
334
|
-
|
335
|
-
var xp=self.myBand.position.x
|
336
|
-
|
337
|
-
|
338
|
-
|
339
|
-
// print(self.motionMgr.accelerometerData!.acceleration.x)
|
340
|
-
|
341
|
-
|
342
|
-
|
343
|
-
self.myBand.position=CGPoint(x:Double(xp)+xi*50,y:Double(self.myBand.position.y)+yi*50)
|
344
|
-
|
345
|
-
|
346
|
-
|
347
|
-
}
|
348
|
-
|
349
|
-
|
350
|
-
|
351
|
-
|
352
|
-
|
353
|
-
//パーティクルを発生させるメソッド
|
354
|
-
|
355
|
-
//ポイントはparticleの名前の最後に!ビックリマークを入れること。!なぜこれが必要なのか?アンラッピングなど調べる。ass0624
|
356
|
-
|
357
|
-
|
358
|
-
|
359
|
-
let particle = SKEmitterNode(fileNamed:"MyParticle.sks")
|
360
|
-
|
361
|
-
self.addChild(particle!)
|
362
|
-
|
363
|
-
// particle!.position = CGPoint(x:-100,y:-300)
|
364
|
-
|
365
|
-
particle!.position = CGPoint(x:myBand.position.x,y:myBand.position.y)
|
366
|
-
|
367
|
-
|
368
|
-
|
369
|
-
|
370
|
-
|
371
|
-
let timerParticle = Timer.scheduledTimer(withTimeInterval: 0.02, repeats: true) { (Timer) in
|
372
|
-
|
373
|
-
|
374
|
-
|
375
|
-
particle!.position = CGPoint(x:self.myBand.position.x,y:self.myBand.position.y)
|
376
|
-
|
377
|
-
|
378
|
-
|
379
|
-
}
|
380
|
-
|
381
|
-
|
382
|
-
|
383
|
-
|
384
|
-
|
385
|
-
|
386
|
-
|
387
|
-
|
388
|
-
|
389
|
-
}
|
390
|
-
|
391
305
|
}
|
392
306
|
|
393
307
|
|
4
誤字
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
spritekitの衝突判定didB
|
1
|
+
spritekitの衝突判定didBeginが作動しない
|
test
CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
spritekitを使って2つの物体の衝突判定をしたいのですが、うまく認識されません。
|
4
4
|
|
5
|
-
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード(sprite1)」と「ビーカーノード(sprite2)」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidB
|
5
|
+
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード(sprite1)」と「ビーカーノード(sprite2)」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidBeginがうまく作動してくれません。(didbigin内にあるprintメッセージが表示されません。)何か足りない部分があるのでしょうか。色々試してみましたが長時間進まない状態になってしまい質問させて頂きました。何卒よろしくおねがいします。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
3
説明文の追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
spritekitを使って2つの物体の衝突判定をしたいのですが、うまく認識されません。
|
4
4
|
|
5
|
-
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード」と「ビーカーノード」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidBiginがうまく作動してくれません。(didbigin内にあるprintメッセージが表示されません。)何か足りない部分があるのでしょうか。色々試してみましたが長時間進まない状態になってしまい質問させて頂きました。何卒よろしくおねがいします。
|
5
|
+
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード(sprite1)」と「ビーカーノード(sprite2)」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidBiginがうまく作動してくれません。(didbigin内にあるprintメッセージが表示されません。)何か足りない部分があるのでしょうか。色々試してみましたが長時間進まない状態になってしまい質問させて頂きました。何卒よろしくおねがいします。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
2
説明文の加筆
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
spritekitを使って2つの物体の衝突判定をしたいのですが、うまく認識されません。
|
4
4
|
|
5
|
-
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード」と「ビーカーノード」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードに
|
5
|
+
下記のコードの中頃にfunc createEnemy()の関数を作って2つのノード「ピペットノード」と「ビーカーノード」を用意しています。それぞれ実機のシミュレーションで物体の表示は出来て、ピペットノードが落下してビーカーノードにぶつかって無事に衝突するまではうまくいくのですが、衝突したときに起動するはずのdidBiginがうまく作動してくれません。(didbigin内にあるprintメッセージが表示されません。)何か足りない部分があるのでしょうか。色々試してみましたが長時間進まない状態になってしまい質問させて頂きました。何卒よろしくおねがいします。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
1
タイトルの編集
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
衝突判定didBiginが作動しない
|
1
|
+
spritekitの衝突判定didBiginが作動しない
|
test
CHANGED
File without changes
|