質問編集履歴

1

追記及び修正

2019/09/30 00:55

投稿

aae_11
aae_11

スコア178

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,6 +4,6 @@
4
4
 
5
5
  ヌルバイト攻撃に対する対策についてなのですが、下記のように記述されていました。
6
6
 
7
- 「ヌルバイト攻撃に対する根本的な対策は、バイナリセーフの関数のみを用いてアプリケーションを開発することですが、現実にはそれは困難です。なぜなら、ファイル名のように仕様上ヌルバイトを許容しないパラメータがあるからです。」ここの部分なのですが、具体的にどのようなケースのことなのかが、分かりません。「仕様上ヌルバイトを許容しないパラメータ」があった方が、処理する側ではヌルバイトを気にする必要がない為、バイナリセーフでない関数を使用しても問題がないように思えます。
7
+ 「ヌルバイト攻撃に対する根本的な対策は、バイナリセーフの関数のみを用いてアプリケーションを開発することですが、現実にはそれは困難です。なぜなら、ファイル名のように仕様上ヌルバイトを許容しないパラメータがあるからです。この為、アプリケーションの入り口でバイナリセーフの関数を用いて入力値のヌルバイトをチェックし、ヌルバイトがあればエラーにする」ここの部分なのですが、具体的にどのようなケースのことなのかが、分かりません。「仕様上ヌルバイトを許容しないパラメータ」があった方が、処理する側ではヌルバイトを気にする必要がない為、バイナリセーフでない関数を使用しても問題がないように思えます。
8
8
 
9
9
  ここの部分について、少し混乱してしまっているため、どなたか詳しい方がいましたら、教えて頂けましたら幸いです。