質問編集履歴

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ご回答いただいた内容への対応結果を追記

2019/09/25 02:11

投稿

mogeg_05
mogeg_05

スコア5

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -141,3 +141,17 @@
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141
  ```
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142
 
143
143
  ![イメージ説明](35155d89ed216b7fb04d35882868eba3.png)
144
+
145
+ ___
146
+
147
+ 以下2回目の追記です。
148
+
149
+
150
+
151
+ ご教授いただいたコードをスクリプトに追加して、
152
+
153
+ Textのwidth・heightを変更して1行に収まる文字数を確認したところ、
154
+
155
+ Gameビューで確認できる文字数と同じ数値がコンソールに表示されました。
156
+
157
+ ![イメージ説明](87a2832bef1a9a5bc97c790f1606c102.png)

1

コードの追加・画像の追加

2019/09/25 02:11

投稿

mogeg_05
mogeg_05

スコア5

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -59,3 +59,85 @@
59
59
 
60
60
 
61
61
  ![イメージ説明](6cabe948b8468ac8762a90676a991c93.png)
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+
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+
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+
65
+ ___
66
+
67
+ 以下追記です。
68
+
69
+
70
+
71
+ 下記のスクリプトを作成して、
72
+
73
+ TextGeneratorクラスの変数characterCountVisibleを使用して、
74
+
75
+ 1行に表示される文字数を調べようとしました。
76
+
77
+
78
+
79
+ 結果、行に表示される文字数は「17」とコンソールに表記されました。
80
+
81
+ 16が表記されると考えていたので、混乱しています。
82
+
83
+
84
+
85
+ また、Gameビューのウィンドウサイズを変更することで、
86
+
87
+ 変数lineCountは変動するのに対して、
88
+
89
+ characterCountVisibleは変動しません。
90
+
91
+
92
+
93
+ 変数が「1行に表示されている文字数を示す」という認識が間違っているのでしょうか。
94
+
95
+ ```
96
+
97
+ using UnityEngine;
98
+
99
+ using UnityEngine.UI;
100
+
101
+ using System.Collections;
102
+
103
+
104
+
105
+ public class TestScript : MonoBehaviour {
106
+
107
+
108
+
109
+ public Text textCounted;
110
+
111
+
112
+
113
+ void Update () {
114
+
115
+ if(Input.GetKeyUp("t")){
116
+
117
+ TextCount();
118
+
119
+ }
120
+
121
+ }
122
+
123
+
124
+
125
+ void TextCount(){
126
+
127
+ TextGenerator tg = textCounted.cachedTextGenerator;
128
+
129
+ Debug.Log("行に含まれている文字数は"+tg.characterCountVisible+"です。");
130
+
131
+ Debug.Log("文字数は"+tg.characterCount+"です。");
132
+
133
+ Debug.Log("行数は"+tg.lineCount+"です。");
134
+
135
+ }
136
+
137
+
138
+
139
+ }
140
+
141
+ ```
142
+
143
+ ![イメージ説明](35155d89ed216b7fb04d35882868eba3.png)