質問編集履歴

6

ソースの修正

2019/09/20 02:29

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -310,8 +310,14 @@
310
310
 
311
311
  ```
312
312
 
313
+
314
+
315
+ animalショップ
316
+
313
317
  ```java
314
318
 
319
+
320
+
315
321
  /**
316
322
 
317
323
  * @author
@@ -428,9 +434,9 @@
428
434
 
429
435
  }
430
436
 
437
+ }
438
+
431
- }```
439
+ ```
432
-
433
-
434
440
 
435
441
  javaを学習中です。
436
442
 

5

肝心なところが抜けてました。

2019/09/20 02:29

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -310,7 +310,125 @@
310
310
 
311
311
  ```
312
312
 
313
-
313
+ ```java
314
+
315
+ /**
316
+
317
+ * @author
318
+
319
+ */
320
+
321
+ public class AnimalShop {
322
+
323
+
324
+
325
+ /** 檻リスト */
326
+
327
+ private HashMap<String, Gage> gageList;
328
+
329
+
330
+
331
+ /**
332
+
333
+ * コンストラクタ<br>
334
+
335
+ * 檻リストを初期化
336
+
337
+ * @param shopName
338
+
339
+ */
340
+
341
+ public AnimalShop(){
342
+
343
+ this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
344
+
345
+ }
346
+
347
+
348
+
349
+ /**
350
+
351
+ * 引数の檻をフィールドの檻リストに設定<br>
352
+
353
+ * 檻内の動物名をキーに檻リストに設定する
354
+
355
+ * @param gage 檻
356
+
357
+ */
358
+
359
+ public void setGageList(Gage gage){
360
+
361
+
362
+
363
+ //フィールドの檻リストを初期化
364
+
365
+ //this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
366
+
367
+ //↑初期化ではなくてobjectを代入している。
368
+
369
+
370
+
371
+ //檻内の動物名を取得
372
+
373
+ ArrayList<Animal> animalList = gage.getAnimalList();
374
+
375
+
376
+
377
+ //各動物リストの名前は同じであるため要素0番目を取得
378
+
379
+ Animal animal = (Animal)animalList.get(0);
380
+
381
+
382
+
383
+ //動物名を取得
384
+
385
+ String name = animal.getName();
386
+
387
+
388
+
389
+ //動物名をキーに檻を設定
390
+
391
+ gageList.put(name , gage);
392
+
393
+
394
+
395
+ }
396
+
397
+
398
+
399
+ /**
400
+
401
+ * 檻リスト内の動物を全て表示するメソッド
402
+
403
+ */
404
+
405
+ public void showAnimalAll(){
406
+
407
+
408
+
409
+ for(Gage gage: gageList.values()){
410
+
411
+ //動物リストを取得
412
+
413
+ ArrayList<Animal> animalList = gage.getAnimalList();
414
+
415
+
416
+
417
+ //動物名 引数を表示
418
+
419
+ for(Animal animal: animalList){
420
+
421
+ System.out.println("動物名:" + animal.getName());
422
+
423
+ System.out.println("匹数:" + animalList.size());
424
+
425
+ }
426
+
427
+ }
428
+
429
+ }
430
+
431
+ }```
314
432
 
315
433
 
316
434
 

4

重複を削除

2019/09/20 02:27

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -314,180 +314,6 @@
314
314
 
315
315
 
316
316
 
317
- ```java
318
-
319
-
320
-
321
- /**
322
-
323
- * メインクラス
324
-
325
- * @author
326
-
327
- */
328
-
329
- public class Main {
330
-
331
-
332
-
333
- /**
334
-
335
- * メインメソッド
336
-
337
- * @param args
338
-
339
- */
340
-
341
- public static void main(String[] args) {
342
-
343
-
344
-
345
- //動物リスト作成
346
-
347
- ArrayList<Animal> raionList = new ArrayList<Animal>();
348
-
349
- ArrayList<Animal> zouList = new ArrayList<Animal>();
350
-
351
- ArrayList<Animal> camelList = new ArrayList<Animal>();
352
-
353
-
354
-
355
- //動物を作成
356
-
357
- Animal raion = new Animal();
358
-
359
- raion.setName("ライオン");
360
-
361
-
362
-
363
- //System.out.println(raion.getName());
364
-
365
-
366
-
367
- Animal zou = new Animal();
368
-
369
- zou.setName("ゾウ");
370
-
371
-
372
-
373
- //System.out.println(zou.getName());
374
-
375
-
376
-
377
- Animal camel = new Animal();
378
-
379
- camel.setName("らくだ");
380
-
381
-
382
-
383
- //System.out.println(camel.getName());
384
-
385
-
386
-
387
-
388
-
389
- //上記で作成した動物をそれぞれ動物リストに格納する
390
-
391
- //ライオン3匹
392
-
393
- raionList.add(raion);
394
-
395
- raionList.add(raion);
396
-
397
- raionList.add(raion);
398
-
399
- //ゾウ2匹
400
-
401
- zouList.add(zou);
402
-
403
- zouList.add(zou);
404
-
405
- //らくだ1匹
406
-
407
- camelList.add(camel);
408
-
409
-
410
-
411
-
412
-
413
- //それぞれの動物リストをそれぞれの檻に格納
414
-
415
-
416
-
417
- Gage raionGage = new Gage();
418
-
419
- raionGage.setAnimalList(raionList);
420
-
421
-
422
-
423
- //三匹入っている。
424
-
425
- //System.out.println(raionGage.getAnimalList());
426
-
427
-
428
-
429
- Gage zouGage = new Gage();
430
-
431
- zouGage.setAnimalList(zouList);
432
-
433
-
434
-
435
- //2匹入っている。
436
-
437
- //System.out.println(zouGage.getAnimalList());
438
-
439
-
440
-
441
- Gage camelGage = new Gage();
442
-
443
- camelGage.setAnimalList(camelList);
444
-
445
-
446
-
447
- //1匹入っている。
448
-
449
- //System.out.println(camelGage.getAnimalList());
450
-
451
-
452
-
453
- //檻を動物ショップに設定
454
-
455
- AnimalShop shop = new AnimalShop();
456
-
457
-
458
-
459
- //ライオンを設定
460
-
461
- shop.setGageList(raionGage);
462
-
463
-
464
-
465
- //ゾウを設定
466
-
467
- shop.setGageList(zouGage);
468
-
469
-
470
-
471
- //らくだを設定
472
-
473
- shop.setGageList(camelGage);
474
-
475
-
476
-
477
- //ショップ内の動物をすべて表示
478
-
479
- shop.showAnimalAll();
480
-
481
-
482
-
483
- }
484
-
485
- }
486
-
487
- ```
488
-
489
-
490
-
491
317
  javaを学習中です。
492
318
 
493
319
  今、コレクションフレームワークについて勉強をしています。

3

タイトル変更

2019/09/20 00:24

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- コレクションフレームワークについて
1
+ listとmapを使ってanimalショップ
test CHANGED
File without changes

2

ソース変更

2019/09/19 07:59

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -316,99 +316,173 @@
316
316
 
317
317
  ```java
318
318
 
319
+
320
+
319
321
  /**
320
322
 
323
+ * メインクラス
324
+
321
325
  * @author
322
326
 
323
327
  */
324
328
 
325
- public class AnimalShop {
326
-
327
-
328
-
329
- /** 檻リスト */
330
-
331
- private HashMap<String, Gage> gageList;
332
-
333
-
334
-
335
- /**
336
-
337
- * コンストラクタ<br>
338
-
339
- * 檻リストを初期化
340
-
341
- * @param shopName
342
-
343
- */
344
-
345
- public AnimalShop(){
346
-
347
- this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
348
-
349
- }
350
-
351
-
352
-
353
- /**
354
-
355
- * 引数の檻をフィールドの檻リストに設定<br>
356
-
357
- * 檻内の動物名をキーに檻リストに設定する
358
-
359
- * @param gage
360
-
361
- */
362
-
363
- public void setGageList(Gage gage){
364
-
365
-
366
-
367
- //フィールドの檻リストを初期化
368
-
369
- this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
370
-
371
- //檻内の動物名を取得
372
-
373
- ArrayList<Animal> animalList = gage.getAnimalList();
374
-
375
-
376
-
377
- //System.out.println(animalList.size());
378
-
379
-
380
-
381
- //各動物リストの名前は同じであるため要素0番目を取得
382
-
383
- Animal animal = (Animal)animalList.get(0);
384
-
385
-
386
-
387
- System.out.println(animal);
388
-
389
-
390
-
391
- //動物名を取得
392
-
393
- String name = animal.getName();
394
-
395
-
396
-
397
- System.out.println(name);
398
-
399
-
400
-
401
- //System.out.println("動物名はこれ" + name);
402
-
403
-
404
-
405
- //動物名をキーに檻を設定
406
-
407
- gageList.put(name , gage);
408
-
409
-
410
-
411
- }
329
+ public class Main {
330
+
331
+
332
+
333
+ /**
334
+
335
+ * メインメソッド
336
+
337
+ * @param args
338
+
339
+ */
340
+
341
+ public static void main(String[] args) {
342
+
343
+
344
+
345
+ //動物リスト作成
346
+
347
+ ArrayList<Animal> raionList = new ArrayList<Animal>();
348
+
349
+ ArrayList<Animal> zouList = new ArrayList<Animal>();
350
+
351
+ ArrayList<Animal> camelList = new ArrayList<Animal>();
352
+
353
+
354
+
355
+ //動物を作成
356
+
357
+ Animal raion = new Animal();
358
+
359
+ raion.setName("ライオン");
360
+
361
+
362
+
363
+ //System.out.println(raion.getName());
364
+
365
+
366
+
367
+ Animal zou = new Animal();
368
+
369
+ zou.setName("ゾウ");
370
+
371
+
372
+
373
+ //System.out.println(zou.getName());
374
+
375
+
376
+
377
+ Animal camel = new Animal();
378
+
379
+ camel.setName("らくだ");
380
+
381
+
382
+
383
+ //System.out.println(camel.getName());
384
+
385
+
386
+
387
+
388
+
389
+ //上記で作成した動物をそれぞれ動物リストに格納する
390
+
391
+ //ライオン3匹
392
+
393
+ raionList.add(raion);
394
+
395
+ raionList.add(raion);
396
+
397
+ raionList.add(raion);
398
+
399
+ //ゾウ2匹
400
+
401
+ zouList.add(zou);
402
+
403
+ zouList.add(zou);
404
+
405
+ //らくだ1匹
406
+
407
+ camelList.add(camel);
408
+
409
+
410
+
411
+
412
+
413
+ //それぞれの動物リストをそれぞれの檻に格納
414
+
415
+
416
+
417
+ Gage raionGage = new Gage();
418
+
419
+ raionGage.setAnimalList(raionList);
420
+
421
+
422
+
423
+ //三匹入っている。
424
+
425
+ //System.out.println(raionGage.getAnimalList());
426
+
427
+
428
+
429
+ Gage zouGage = new Gage();
430
+
431
+ zouGage.setAnimalList(zouList);
432
+
433
+
434
+
435
+ //2匹入っている。
436
+
437
+ //System.out.println(zouGage.getAnimalList());
438
+
439
+
440
+
441
+ Gage camelGage = new Gage();
442
+
443
+ camelGage.setAnimalList(camelList);
444
+
445
+
446
+
447
+ //1匹入っている。
448
+
449
+ //System.out.println(camelGage.getAnimalList());
450
+
451
+
452
+
453
+ //檻を動物ショップに設定
454
+
455
+ AnimalShop shop = new AnimalShop();
456
+
457
+
458
+
459
+ //ライオンを設定
460
+
461
+ shop.setGageList(raionGage);
462
+
463
+
464
+
465
+ //ゾウを設定
466
+
467
+ shop.setGageList(zouGage);
468
+
469
+
470
+
471
+ //らくだを設定
472
+
473
+ shop.setGageList(camelGage);
474
+
475
+
476
+
477
+ //ショップ内の動物をすべて表示
478
+
479
+ shop.showAnimalAll();
480
+
481
+
482
+
483
+ }
484
+
485
+ }
412
486
 
413
487
  ```
414
488
 

1

クラスの間違え

2019/09/19 07:57

投稿

tanaka002
tanaka002

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -318,67 +318,97 @@
318
318
 
319
319
  /**
320
320
 
321
- * Humanクラス
322
-
323
- * @author
321
+ * @author
324
322
 
325
323
  */
326
324
 
327
- public class Human {
328
-
329
- /**
330
-
331
- * IfToolのオブジェク
332
-
333
- */
334
-
335
- private IfTool tool;
336
-
337
- /**
338
-
339
- * 名前
340
-
341
- */
342
-
343
- private String name;
344
-
345
- /**
346
-
347
- * コンストラクタ
348
-
349
- * @param name 名前
350
-
351
- * @param tool IfDoインターフェイスを実装したオブジェクト
352
-
353
- */
354
-
355
- public Human(String name, IfTool tool){
356
-
357
- this.name = name;
358
-
359
- this.tool = tool;
360
-
361
- }
362
-
363
- /**
364
-
365
- * useObjectメソッド
366
-
367
- * Humanクラスがtoolを使用した旨の表示を行う
368
-
369
- */
370
-
371
- public void useObject(){
372
-
373
- this.tool = new ElectricGuitar();
374
-
375
- System.out.println(this.name + "は" + tool.use());
376
-
377
-
378
-
379
- }
380
-
381
- }
325
+ public class AnimalShop {
326
+
327
+
328
+
329
+ /** 檻リス */
330
+
331
+ private HashMap<String, Gage> gageList;
332
+
333
+
334
+
335
+ /**
336
+
337
+ * コンストラクタ<br>
338
+
339
+ * 檻リストを初期化
340
+
341
+ * @param shopName
342
+
343
+ */
344
+
345
+ public AnimalShop(){
346
+
347
+ this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
348
+
349
+ }
350
+
351
+
352
+
353
+ /**
354
+
355
+ * 引数の檻をフィールドの檻リストに設定<br>
356
+
357
+ * 檻内の動物名をキーに檻リストに設定する
358
+
359
+ * @param gage 檻
360
+
361
+ */
362
+
363
+ public void setGageList(Gage gage){
364
+
365
+
366
+
367
+ //フィールドの檻リストを初期化
368
+
369
+ this.gageList = new HashMap<String, Gage>();
370
+
371
+ //檻内の動物名を取得
372
+
373
+ ArrayList<Animal> animalList = gage.getAnimalList();
374
+
375
+
376
+
377
+ //System.out.println(animalList.size());
378
+
379
+
380
+
381
+ //各動物リストの名前は同じであるため要素0番目を取得
382
+
383
+ Animal animal = (Animal)animalList.get(0);
384
+
385
+
386
+
387
+ System.out.println(animal);
388
+
389
+
390
+
391
+ //動物名を取得
392
+
393
+ String name = animal.getName();
394
+
395
+
396
+
397
+ System.out.println(name);
398
+
399
+
400
+
401
+ //System.out.println("動物名はこれ" + name);
402
+
403
+
404
+
405
+ //動物名をキーに檻を設定
406
+
407
+ gageList.put(name , gage);
408
+
409
+
410
+
411
+ }
382
412
 
383
413
  ```
384
414