質問編集履歴
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jimbeさんのプログラム正しかったです。キャラの移動を50倍してみると正しく機能していることがわかりました。
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入門書を見るなりしてjimbeさんから頂いたコードを正しく使おうとやっているのですが
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どうもうまくいきません。
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条件文としては正しいと思うのですが
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右のキーが押される&右のマスが0という条件で
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写真[7]を表示するプログラムとして
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if (Key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1)
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if (idou[nx + 1][ny + 0] == 0)
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{ //移動しようとする先が空いていれば
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//移動可能
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nx = nx + 1; //移動
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playerphoto = gh[7];
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else {
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// 移動不可能
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playerphoto = gh[9];
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}
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}
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と書いたんですが、うまくいきません。
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編集が遅くなりました。すいません。jimbeさんのプログラムをそのまま入れてみました。ですが、思うように動きませんでした。もしかしたら組み込む場所が違ったのかもしれません。
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#include "DxLib.h"
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int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する
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// キーの入力状態を更新する
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int gpUpdateKey() {
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char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する
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GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る
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for (int i = 0; i < 256; i++) {
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if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら
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Key[i]++; // 加算
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+
}
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else { // 押されていなければ
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+
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345
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+
Key[i] = 0; // 0にする
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346
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+
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347
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+
}
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348
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+
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349
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+
}
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350
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+
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351
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+
return 0;
|
352
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+
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}
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+
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+
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+
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+
// プログラムは WinMain から始まります
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+
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+
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
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+
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361
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+
{
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362
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+
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+
SetGraphMode(1600, 680, 32); // ウィンドウの大きさを指定
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+
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365
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+
ChangeWindowMode(TRUE);
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+
int playerphoto;
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370
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+
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+
int nx=2, ny =2 ; // 最初のキャラのX座をdxとY座標をdyである。配列の真ん中の0を最初の座標としたため(2,2)となる
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372
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+
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373
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+
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374
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+
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375
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+
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
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376
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+
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377
|
+
{
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378
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+
|
379
|
+
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
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380
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+
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381
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+
}
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382
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+
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383
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+
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384
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+
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+
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+
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387
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+
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388
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+
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389
|
+
//1. 3x3マスの2次元配列
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390
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+
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+
int idou[5][5] = {
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+
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393
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+
{1,1,1,1,1 },
|
394
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+
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395
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+
{1,0,0,0,1 },
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396
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+
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397
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+
{1,0,0,0,1 },
|
398
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+
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399
|
+
{1,0,0,0,1 },
|
400
|
+
|
401
|
+
{1,1,1,1,1 },
|
402
|
+
|
403
|
+
};
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404
|
+
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405
|
+
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406
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+
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+
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408
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+
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+
//DrawGraph(dx, dy, playerphoto, FALSE);
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410
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+
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411
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+
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412
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+
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413
|
+
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414
|
+
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415
|
+
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416
|
+
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417
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+
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418
|
+
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419
|
+
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420
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+
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421
|
+
//グラフィックハンドル格納用配列
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422
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+
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423
|
+
int gh[12];
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424
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+
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|
+
LoadDivGraph("charall.png", 12, 3, 4, 49, 66, gh);//画像読み込み
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426
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+
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427
|
+
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428
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+
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429
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+
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430
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+
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431
|
+
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
|
432
|
+
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433
|
+
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && gpUpdateKey() == 0) {
|
434
|
+
|
435
|
+
DrawGraph(nx, ny, gh[5], FALSE);// プレイヤーの画像を描画
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436
|
+
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437
|
+
|
438
|
+
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439
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+
// カーソルキーの右が押されている
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440
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+
|
441
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+
|
442
|
+
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443
|
+
if (Key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1)
|
444
|
+
|
445
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+
{
|
446
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+
|
447
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+
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448
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+
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+
//①if (idou[ny + 1][nx + 1]) {nx==0,}//紙を読む nx==0でidou[nx + 1]がidou[1]の時移動可能にして、その座標に移動する、nx==1でidou[nx + 1]がidou[2]の時移動不可能と
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450
|
+
|
451
|
+
//①のidou[ny + 1][nx + 1]を利用してif文で書きたいが、idou[ny + 1][nx + 1]を単体でidou[ny + 1]として使えるか?
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452
|
+
|
453
|
+
if (idou[nx + 1][ny + 0] == 0) { //移動しようとする先が空いていれば
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454
|
+
|
455
|
+
//移動可能
|
456
|
+
|
457
|
+
nx = nx + 1; //移動
|
458
|
+
|
459
|
+
playerphoto = gh[7];
|
460
|
+
|
461
|
+
}
|
462
|
+
|
463
|
+
else {
|
464
|
+
|
465
|
+
// 移動不可能
|
466
|
+
|
467
|
+
playerphoto = gh[9];
|
468
|
+
|
469
|
+
}
|
470
|
+
|
471
|
+
|
472
|
+
|
473
|
+
if (Key[KEY_INPUT_LEFT] == 1)
|
474
|
+
|
475
|
+
{
|
476
|
+
|
477
|
+
nx = nx - 1;
|
478
|
+
|
479
|
+
playerphoto = gh[2];
|
480
|
+
|
481
|
+
}
|
482
|
+
|
483
|
+
|
484
|
+
|
485
|
+
if (Key[KEY_INPUT_UP] == 1)
|
486
|
+
|
487
|
+
{
|
488
|
+
|
489
|
+
ny = ny + 1;
|
490
|
+
|
491
|
+
playerphoto = gh[4];
|
492
|
+
|
493
|
+
}
|
494
|
+
|
495
|
+
if (Key[KEY_INPUT_DOWN] == 1)
|
496
|
+
|
497
|
+
{
|
498
|
+
|
499
|
+
ny = ny - 1;
|
500
|
+
|
501
|
+
playerphoto = gh[3];
|
502
|
+
|
503
|
+
}
|
504
|
+
|
505
|
+
|
506
|
+
|
507
|
+
if (nx == 0 && ny == 0)
|
508
|
+
|
509
|
+
{
|
510
|
+
|
511
|
+
|
512
|
+
|
513
|
+
playerphoto = gh[7];
|
514
|
+
|
515
|
+
}
|
516
|
+
|
517
|
+
|
518
|
+
|
519
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+
ScreenFlip();
|
520
|
+
|
521
|
+
// 画面をクリア
|
522
|
+
|
523
|
+
ClearDrawScreen();
|
524
|
+
|
525
|
+
|
526
|
+
|
527
|
+
DrawGraph(nx, ny, playerphoto, FALSE);
|
528
|
+
|
529
|
+
|
530
|
+
|
531
|
+
}
|
532
|
+
|
533
|
+
}
|
534
|
+
|
535
|
+
|
536
|
+
|
537
|
+
DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理
|
538
|
+
|
539
|
+
|
540
|
+
|
541
|
+
return 0; // ソフトの終了
|
542
|
+
|
543
|
+
|
544
|
+
|
545
|
+
}
|
546
|
+
|
547
|
+
```
|