質問編集履歴

4 fix typo

namagon

namagon score 5

2019/08/10 16:52  投稿

Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を保存したい
### 前提・実現したいこと
Blender 2.8 で一切の陰影を除いたテクスチャのみの画像を出力したいです。
ここでいう光源の位置や表面の向きに依存した光のあたり方の違いによる見かけの明るさを一切除いたテクスチャそのものです。
ここでいう陰影とは、光源の位置や表面の向きに依存した光のあたり方の違いによる見かけの明るさを一切除いたテクスチャそのものです。
2枚目の画像の赤枠の中をそのまま出力したいと思っていただければ幸いです。
レンダリングした画像がこれなのですが
![レンダリング画像](88ac562c15bc7a5c2c464107dc4454ed.png)
この画像の赤枠のようなテクスチャのみの画像を出力したいと思っています。
(Viewport Shading で Solid 表示にして Color を Texture にした画像)
![イメージ説明](ec8583cbd5a58ce12a534f36ffa60be0.png)
レンダリングした画像とサイズを合わせたいのでスクリーンショットを取ればいいという回答は極力なしでお願いします。
Python のスクリプトで取れれば尚嬉しいです。
解決法が書かれたURLのみでも構いません。
よろしくお願いします。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Blender 2.8
Python 3.7.0
  • Python

    36101 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

  • 3DCG

    243 questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • Blender

    360 questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

3 陰影について、誤解を与える表現を修正

namagon

namagon score 5

2019/08/10 16:36  投稿

Blender 2.8 で陰影がないテクスチャのみの画像を保存したい
Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を保存したい
### 前提・実現したいこと
Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を出力したいです。
Blender 2.8 で一切の陰影を除いたテクスチャのみの画像を出力したいです。
ここでいう光源の位置や表面の向きに依存した光のあたり方の違いによる見かけの明るさを一切除いたテクスチャそのものです。
2枚目の画像の赤枠の中をそのまま出力したいと思っていただければ幸いです。
レンダリングした画像がこれなのですが
![レンダリング画像](88ac562c15bc7a5c2c464107dc4454ed.png)
この画像の赤枠のようなテクスチャのみの画像を出力したいと思っています。
(Viewport Shading で Solid 表示にして Color を Texture にした画像)
![イメージ説明](ec8583cbd5a58ce12a534f36ffa60be0.png)
レンダリングした画像とサイズを合わせたいのでスクリーンショットを取ればいいという回答は極力なしでお願いします。
Python のスクリプトで取れれば尚嬉しいです。
解決法が書かれたURLのみでも構いません。
よろしくお願いします。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Blender 2.8
Python 3.7.0
  • Python

    36101 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

  • 3DCG

    243 questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • Blender

    360 questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

2 blender -> Blender

namagon

namagon score 5

2019/08/09 18:57  投稿

aaBlender 2.8 で陰影がないテクスチャのみの画像を保存したい
Blender 2.8 で陰影がないテクスチャのみの画像を保存したい
### 前提・実現したいこと
Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を出力したいです。
レンダリングした画像がこれなのですが
![レンダリング画像](88ac562c15bc7a5c2c464107dc4454ed.png)
この画像の赤枠のようなテクスチャのみの画像を出力したいと思っています。
(Viewport Shading で Solid 表示にして Color を Texture にした画像)
![イメージ説明](ec8583cbd5a58ce12a534f36ffa60be0.png)
レンダリングした画像とサイズを合わせたいのでスクリーンショットを取ればいいという回答は極力なしでお願いします。
Python のスクリプトで取れれば尚嬉しいです。
解決法が書かれたURLのみでも構いません。
よろしくお願いします。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Blender 2.8
Python 3.7.0
  • Python

    36101 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

  • 3DCG

    243 questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • Blender

    360 questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

1 blender -> Blender

namagon

namagon score 5

2019/08/09 18:57  投稿

blender 2.8 で陰影がないテクスチャのみの画像を保存したい
aaBlender 2.8 で陰影がないテクスチャのみの画像を保存したい
### 前提・実現したいこと
blender 2.8 でテクスチャのみの画像を出力したいです。
Blender 2.8 でテクスチャのみの画像を出力したいです。
レンダリングした画像がこれなのですが
![レンダリング画像](88ac562c15bc7a5c2c464107dc4454ed.png)
この画像の赤枠のようなテクスチャのみの画像を出力したいと思っています。
(Viewport Shading で Solid 表示にして Color を Texture にした画像)
![イメージ説明](ec8583cbd5a58ce12a534f36ffa60be0.png)
レンダリングした画像とサイズを合わせたいのでスクリーンショットを取ればいいという回答は極力なしでお願いします。
Python のスクリプトで取れれば尚嬉しいです。
解決法が書かれたURLのみでも構いません。
よろしくお願いします。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
blender 2.8
Blender 2.8
Python 3.7.0
  • Python

    36101 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

  • 3DCG

    243 questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • Blender

    360 questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る