質問編集履歴

13

見出しを付けた

2019/08/08 08:43

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  現在オライリー・ジャパンの書籍"UnityによるARゲーム開発"を参考にしてゲーム開発しています。
2
2
 
3
-
3
+ ### 問題
4
4
 
5
5
  ![画像1](f335d68c4f539f16b8fca0b136f2e553.png)
6
6
 
@@ -14,6 +14,8 @@
14
14
 
15
15
 
16
16
 
17
+ ### エラーの内容
18
+
17
19
  ![画像3](8c67fc9ccef1d4c2173585fdd91f535b.png)
18
20
 
19
21
  一つ目はgoogleマップへの画像リクエストのクエリの表示で、
@@ -52,7 +54,7 @@
52
54
 
53
55
 
54
56
 
55
- "HTTP/1.1 403 Forbidden"はクライアントエラーレスポンスコードで、サーバーがリクエストを理解したものの、認証が拒否されたことを示しているようなので、APIの取得に失敗している可能性があります。
57
+ **"HTTP/1.1 403 Forbidden"はクライアントエラーレスポンスコードで、サーバーがリクエストを理解したものの、認証が拒否されたことを示しているようなので、APIの取得に失敗している可能性があります。**
56
58
 
57
59
 
58
60
 
@@ -64,6 +66,8 @@
64
66
 
65
67
 
66
68
 
69
+ ### ソースコード
70
+
67
71
  ソースコード(PlaneにアタッチしているGoogleMapTlle.csなど)は以下のリンクから手に入ります。
68
72
 
69
73
  [Chapter2.unitypackage](https://github.com/oreilly-japan/augmented-reality-game-development-ja/blob/master/resources/Chapter2.unitypackage)
@@ -342,6 +346,8 @@
342
346
 
343
347
 
344
348
 
349
+ ### 追記
350
+
345
351
  <追記1>
346
352
 
347
353
  [「UnityによるARゲーム開発 」(O’Reillyの書籍 日本語訳バージョン)](https://saitottammas.wordpress.com/2018/12/13/map-for-ar/)

12

タイトル変更

2019/08/08 08:43

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unity GoogleMapをUnity上で表示する方法
1
+ [Unity] GoogleMapをUnity上で表示する方法
test CHANGED
File without changes

11

追記

2019/08/08 08:40

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -360,8 +360,6 @@
360
360
 
361
361
  <追記3>
362
362
 
363
- ![イメージ説明](e61b40c693bf1f33a2ad59ae6e30754c.png)
363
+ ![イメージ説明](9e713296d293e31c0f05ef3f4b0c12de.png)
364
-
364
+
365
- MapsStaticAPIを有効にしてAPIキーをクエリに追加することでWeb上で画像を表示できましたが、
365
+ MapsStaticAPIを有効にしてAPIキーをクエリに追加することでWeb上で画像を表示できました
366
-
367
- APIキーの無料枠を超えたのか表示できなくなりました。

10

追記

2019/08/07 07:15

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -360,6 +360,8 @@
360
360
 
361
361
  <追記3>
362
362
 
363
+ ![イメージ説明](e61b40c693bf1f33a2ad59ae6e30754c.png)
364
+
363
365
  MapsStaticAPIを有効にしてAPIキーをクエリに追加することでWeb上で画像を表示できましたが、
364
366
 
365
367
  APIキーの無料枠を超えたのか表示できなくなりました。

9

追記

2019/08/07 06:52

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -360,4 +360,6 @@
360
360
 
361
361
  <追記3>
362
362
 
363
- MapsStaticAPIを有効にしてWeb上で画像を表示できました
363
+ MapsStaticAPIを有効にしてAPIキーをクエリに追加することでWeb上で画像を表示できましたが、
364
+
365
+ APIキーの無料枠を超えたのか表示できなくなりました。

8

追記

2019/08/07 06:51

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -355,3 +355,9 @@
355
355
  ![イメージ説明](747431e74b724014ee291496ec329cbe.jpeg)
356
356
 
357
357
  API取得画面はこんな感じです。
358
+
359
+
360
+
361
+ <追記3>
362
+
363
+ MapsStaticAPIを有効にしてWeb上で画像を表示できました。

7

追記

2019/08/07 06:47

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -16,7 +16,29 @@
16
16
 
17
17
  ![画像3](8c67fc9ccef1d4c2173585fdd91f535b.png)
18
18
 
19
- エラーは二つ目で、(一つ目はgoogleマップへの画像リクエストのクエリの表示
19
+ 一つ目はgoogleマップへの画像リクエストのクエリの表示で、
20
+
21
+ > Tile 0x0 requested with
22
+
23
+ center=37.62815,-122.4265 // リクエストする地図の中心の座標の緯度と経度
24
+
25
+ &zoom=15 // 地図のズームレベル
26
+
27
+ &size=640x640 // リクエストされた画像の画素サイズ
28
+
29
+ &scale=2
30
+
31
+ &maptype=roadmap // 地図の種類(この場合は道など)
32
+
33
+ &format=png // 取得する画像の形式
34
+
35
+ &style=element:geometry|invert_lightness:true|weight:3.1|hue:0x00ffd5
36
+
37
+ &style=element:labels|visibility:off&sensor=false
38
+
39
+
40
+
41
+ 二つはエラーになります。
20
42
 
21
43
  表示する画像にエラーがあった時に表示される文章のようです。
22
44
 
@@ -30,29 +52,11 @@
30
52
 
31
53
 
32
54
 
33
- クエリに問題があると思ったので、念のため書いておきます。
34
-
35
- > Tile 0x0 requested with
36
-
37
- center=37.62815,-122.4265 // リクエスト地図中心座標の緯度と経度
55
+ "HTTP/1.1 403 Forbidden"はクライアントエラーレスポンスコードで、サーバーがリクエストを理解したものの、認証が拒否されたことを示していようなで、API取得に失敗している可能性があります。
38
-
39
- &zoom=15 // 地図のズームレベル
56
+
40
-
41
- &size=640x640 // リクエストされた画像の画素サイズ
57
+
42
-
43
- &scale=2
58
+
44
-
45
- &maptype=roadmap // 地図の種類(この場合は道など)
46
-
47
- &format=png // 取得する画像の形式
48
-
49
- &style=element:geometry|invert_lightness:true|weight:3.1|hue:0x00ffd5
50
-
51
- &style=element:labels|visibility:off&sensor=false
52
-
53
-
54
-
55
- また、GoogleMapTile.csのWorldLCenterLocationで座標指定できるのですが、他の座標を示しても結果は変わりませんでした。
59
+ また、他の座標を示しても結果は変わりませんでした。
56
60
 
57
61
 
58
62
 

6

追記2

2019/08/07 05:45

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -338,8 +338,16 @@
338
338
 
339
339
 
340
340
 
341
- <追記>
341
+ <追記1
342
342
 
343
343
  [「UnityによるARゲーム開発 」(O’Reillyの書籍 日本語訳バージョン)](https://saitottammas.wordpress.com/2018/12/13/map-for-ar/)
344
344
 
345
345
  上記のサイトを拝見したのですが、課金しないとGoogleMapのAPIは使えないのでしょうか...?
346
+
347
+
348
+
349
+ <追記2>
350
+
351
+ ![イメージ説明](747431e74b724014ee291496ec329cbe.jpeg)
352
+
353
+ API取得画面はこんな感じです。

5

追記

2019/08/06 09:10

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -338,8 +338,8 @@
338
338
 
339
339
 
340
340
 
341
- 追記
341
+ 追記
342
342
 
343
343
  [「UnityによるARゲーム開発 」(O’Reillyの書籍 日本語訳バージョン)](https://saitottammas.wordpress.com/2018/12/13/map-for-ar/)
344
344
 
345
- 上記のサイトを拝見したのですが、
345
+ 上記のサイトを拝見したのですが、課金しないとGoogleMapのAPIは使えないのでしょうか...?

4

追記

2019/08/06 08:10

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,7 @@
1
+ 現在オライリー・ジャパンの書籍"UnityによるARゲーム開発"を参考にしてゲーム開発しています。
2
+
3
+
4
+
1
5
  ![画像1](f335d68c4f539f16b8fca0b136f2e553.png)
2
6
 
3
7
  上の画面では、Planeを配置してアッタチしたGoogleMapTilesからgoogleマップを表示させようとしているのですがうまくいきません。
@@ -331,3 +335,11 @@
331
335
 
332
336
 
333
337
  ```
338
+
339
+
340
+
341
+ 追記
342
+
343
+ [「UnityによるARゲーム開発 」(O’Reillyの書籍 日本語訳バージョン)](https://saitottammas.wordpress.com/2018/12/13/map-for-ar/)
344
+
345
+ 上記のサイトを拝見したのですが、

3

内容の変更

2019/08/06 08:10

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,6 +26,28 @@
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
+ クエリに問題があると思ったので、念のため書いておきます。
30
+
31
+ > Tile 0x0 requested with
32
+
33
+ center=37.62815,-122.4265 // リクエストする地図の中心の座標の緯度と経度
34
+
35
+ &zoom=15 // 地図のズームレベル
36
+
37
+ &size=640x640 // リクエストされた画像の画素サイズ
38
+
39
+ &scale=2
40
+
41
+ &maptype=roadmap // 地図の種類(この場合は道など)
42
+
43
+ &format=png // 取得する画像の形式
44
+
45
+ &style=element:geometry|invert_lightness:true|weight:3.1|hue:0x00ffd5
46
+
47
+ &style=element:labels|visibility:off&sensor=false
48
+
49
+
50
+
29
51
  また、GoogleMapTile.csのWorldLCenterLocationで座標指定できるのですが、他の座標を示しても結果は変わりませんでした。
30
52
 
31
53
 

2

内容の変更

2019/08/05 15:22

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,6 +26,10 @@
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
+ また、GoogleMapTile.csのWorldLCenterLocationで座標指定できるのですが、他の座標を示しても結果は変わりませんでした。
30
+
31
+
32
+
29
33
  詳しい方がいらっしゃいましたら、エラーの解決法を教えていただきたいです。
30
34
 
31
35
 

1

内容の変更

2019/08/05 15:06

投稿

amber_snob
amber_snob

スコア30

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,28 +12,14 @@
12
12
 
13
13
  ![画像3](8c67fc9ccef1d4c2173585fdd91f535b.png)
14
14
 
15
- エラーは2あり、一つ目は
16
-
17
- > Tile 0x0 requested with center=37.62815,-122.4265&zoom=1&size=640x640&scale=2&maptype=roadmap&format=png&style=element:geometry|invert_lightness:true|weight:3.1|hue:0x00ffd5&style=element:labels|visibility:off&sensor=false
15
+ エラーは目で一つ目はgoogleマップへの画像リクエストのクエリの表示)
16
+
17
+ 表示する画像にエラーがあった時に表示される文章のようです。
18
+
19
+ > Error loading tile 0x0: exception=HTTP/1.1 403 Forbidden
18
20
 
19
21
  UnityEngine.MonoBehaviour:print(Object)
20
22
 
21
- packt.FoodyGO.Mapping.<_RefreshMapTile>d__16:MoveNext() (at Assets/FoodyGo/Scripts/Mapping/GoogleMapTile.cs:113)
22
-
23
- UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator)
24
-
25
- packt.FoodyGO.Mapping.GoogleMapTile:RefreshMapTile() (at Assets/FoodyGo/Scripts/Mapping/GoogleMapTile.cs:75)
26
-
27
- packt.FoodyGO.Mapping.GoogleMapTile:Start() (at Assets/FoodyGo/Scripts/Mapping/GoogleMapTile.cs:54)
28
-
29
-
30
-
31
- 二つ目は、
32
-
33
- > Error loading tile 0x0: exception=HTTP/1.1 403 Forbidden
34
-
35
- UnityEngine.MonoBehaviour:print(Object)
36
-
37
23
  packt.FoodyGO.Mapping.<_RefreshMapTile>d__16:MoveNext() (at Assets/FoodyGo/Scripts/Mapping/GoogleMapTile.cs:123)
38
24
 
39
25
  UnityEngine.SetupCoroutine:InvokeMoveNext(IEnumerator, IntPtr)