質問編集履歴

1 テストの実行方法について記載しました!

Zeiniku2424

Zeiniku2424 score 8

2019/07/20 23:27  投稿

【Spring Boot】【Heroku】CIの為にMySQL on Dockerを起動したい
こんにちは。
私は現在作成中のSpring BootのアプリをHerokuで動作させられるよう環境を構築しております。
CI環境を構築したく、Heroku Pipelineを使いdev, stg, prd環境をそれぞれ作成しました。
現在までにdev環境でテストを回すことができるのですが、テストを実行する為にJawsDBのWelcomeメールが届いてしまう状況です。
テスト実行=アドオンの新規追加扱いになっているためと推測され、億劫なのでDocker上にMySQLを起動してテストではそちらを利用するようにしたいと思います。
そこで質問なのですが、Herokuのクラウドマシンにデータベースの機能を提供してくれるDockerコンテナを起動することは可能でしょうか?
可能でればその方法を教えていただけると幸いです。
不可能であれば代わりとなる方法をご教示くださるとなお嬉しいです。
## テストの実行方法  
現在はリポジトリに`develop`というブランチを作成しておりまして、このブランチにpushすると自動で実行されるようになっております。  
テスト実行時は`dev`環境のJawsDBのアドオンで建てたMySQLに接続するようになっております。  
なお、Spring BootのアプリはDockerコンテナに連携させておりません。  
 
## やりたいこと  
CI実行時はJawsDBではなくDocker環境のMySQLに接続するようにしたい。  
 
## 教えて欲しいこと  
- Heroku DynoにDockerコンテナを起動できるか否か  
- 可能であるならばその方法  
- 不可能であるならば代わりの方法  
 
よろしくお願いします。
  • Heroku

    2861 questions

    HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

  • Spring Boot

    1645 questions

    Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

  • CI(継続的インテグレーション)

    97 questions

    CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る