質問するログイン新規登録

質問編集履歴

1

スペルミスのため修正!cashed→cached

2019/07/19 07:44

投稿

zackieeee
zackieeee

スコア16

title CHANGED
File without changes
body CHANGED
@@ -1,11 +1,11 @@
1
1
  ◾️事象
2
- gitignoreに指定したファイルを'git rm --cashed'コマンドで削除した際、ローカル環境からもファイルが消える。
2
+ gitignoreに指定したファイルを'git rm --cached'コマンドで削除した際、ローカル環境からもファイルが消える。
3
3
 
4
4
  ◾️詳細について
5
5
  もともとGitHub対象だったファイルを途中からgitignoreに追加して、管理対象外としました。
6
6
  その際、リモートのリポジトリからもファイルを削除するため、下記のコマンドを実行しました。
7
7
 
8
- git rm --cashed ファイル名
8
+ git rm --cached ファイル名
9
9
 
10
10
  その後、いつの間にか指定したファイルがローカル環境から消えており、
11
11
  後日、ローカル環境、本番環境(AWS/EC2)共に起動しなくなり、事象が発覚した。
@@ -26,7 +26,7 @@
26
26
  ⑨ローカル環境からgitignoreで指定したファイルが消える。
27
27
 
28
28
  ◾️疑問点
29
- gitrm時、オプションとして--cashedを選んでいるためローカルからは消えないと思っていたのですが、何故この動きなのでしょうか?純粋にmaster上で対象ファイルがdeleteされたと言うcommitのみ解釈しているのでしょうか?
29
+ gitrm時、オプションとして--cachedを選んでいるためローカルからは消えないと思っていたのですが、何故この動きなのでしょうか?純粋にmaster上で対象ファイルがdeleteされたと言うcommitのみ解釈しているのでしょうか?
30
30
 
31
31
  ですが、そもそもgitignoreはマージした時点でmasterにも効いている訳ですから、削除ではなく無視するのが適切ではないかとも感じます。
32
32