質問編集履歴

1

最初のデータを更新しました。

2019/07/15 01:56

投稿

artg
artg

スコア27

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 複数のCSVファイルがあり、それを読み込んで、timeをkeyにmergeで横結合したいです。
1
+ 複数のCSVファイルがあり、それを読み込んで、**timeをkeyにmergeで横結合**したいです。
2
2
 
3
3
  イメージとしては以下のようなファイルです。
4
4
 
@@ -24,19 +24,35 @@
24
24
 
25
25
 
26
26
 
27
+ ファイル:data_20190711.csv
28
+
29
+ time count
30
+
31
+ 1 8
32
+
33
+ 3 5
34
+
27
35
 
28
36
 
29
- time count20190708 count20190710
37
+ time count20190708 count20190710 count20190711
30
38
 
31
- 1 10 8
39
+ 1 10 8 8
32
40
 
33
41
  2 5 3
42
+
43
+ 3 5
34
44
 
35
45
 
36
46
 
37
47
  そこで以下のようなコードを書いたところ、mergeの部分でどう書いたらいいかわからなかったため、質問させていただきました。
38
48
 
39
49
  ちなみにmergeまでの部分は一部省略しておりますが、基本的に合っており、リスト:liにはきちんと読み込んだ数種類のデータが入っていました。
50
+
51
+ timeをkeyにしたいのですが、concatを使う場合はtimeをindex化しないといけないですよね?
52
+
53
+ また、後学のために教えていただきたいのですが、仮にtime、placeのようにkeyが2つ以上ある場合はどうしたらいいのでしょうか?
54
+
55
+ よろしくお願いいたします。
40
56
 
41
57
 
42
58