質問編集履歴

1

コメントを受けて追記。未来のレコードはない

2019/07/13 08:23

投稿

decatail
decatail

スコア41

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- Sqliteで日付と文章を格納するテーブルを作っています。本日のレコードを引っ張り出します。本日のレコードがなかった時に昨日のレコードを引っ張り出します。昨日の文章もなかった時に更に前の日の…というようなものを作りたいと思っています。このような場合はどのような汲み方が考えられるでしょうか。RubyでSequelを使って試しました(下記参照)が、うまくいきません。ちなみに1日にレコードは複数あるとします。
5
+ Sqliteで日付と文章を格納するテーブルを作っています。本日のレコードを引っ張り出します。本日のレコードがなかった時に昨日のレコードを引っ張り出します。昨日の文章もなかった時に更に前の日の…というようなものを作りたいと思っています。このような場合はどのような汲み方が考えられるでしょうか。RubyでSequelを使って試しました(下記参照)が、うまくいきません。ちなみに1日にレコードは複数ある場合もあるとします。下記のソースコードではwhileを通して日付を取得しようとしています。また、未来のレコードはありません。
6
6
 
7
7
 
8
8