質問編集履歴
7
画像追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,9 @@
|
|
1
|
+
画像の解説
|
2
|
+
|
3
|
+
![イメージ説明](743b554484ecc217af58b6f752f6ffb9.jpeg)
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
1
7
|
飛べる
|
2
8
|
|
3
9
|
![イメージ説明](4cbe0223c0525de4b8a8c9e78636e255.png)
|
6
画像追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,10 @@
|
|
1
|
+
飛べる
|
2
|
+
|
3
|
+
![イメージ説明](4cbe0223c0525de4b8a8c9e78636e255.png)
|
4
|
+
|
5
|
+
飛べない
|
6
|
+
|
1
|
-
![イメージ説明](f
|
7
|
+
![イメージ説明](3e5760defc8d1981519658fbe3c44333.png)
|
2
8
|
|
3
9
|
|
4
10
|
|
5
誤字修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -2,11 +2,11 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
Unity初心者です。1本目のゲームを作り終えるところなのですが、着地判定が上手くいかず、ジャンプがどうしても
|
5
|
+
Unity初心者です。1本目のゲームを作り終えるところなのですが、着地判定が上手くいかず、ジャンプがどうしても出来ない時が発生します。
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
9
|
-
現在、プレイヤーのBoxCollider+CapsuleClliderの底面にもう一つBoxCollider床にめり込むように設定して、下はisTriggerで着地判定させています。
|
9
|
+
現在、プレイヤーのBoxCollider+CapsuleClliderの底面に、もう一つBoxColliderを床にめり込むように設定して、下はisTriggerで着地判定させています。
|
10
10
|
|
11
11
|
地面のコライダーはPolygonColliderで作っています。
|
12
12
|
|
4
画像を変更しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,4 @@
|
|
1
|
-
![イメージ説明](c81
|
1
|
+
![イメージ説明](fa9f2b212c53981d20be8cd6bc795796.png)
|
2
|
-
|
3
|
-
|
4
2
|
|
5
3
|
|
6
4
|
|
@@ -8,7 +6,7 @@
|
|
8
6
|
|
9
7
|
|
10
8
|
|
11
|
-
現在、プレイヤーのBoxColliderの底面にもう一つBoxCollider床にめり込むように設定して、下はisTriggerで着地判定させています。
|
9
|
+
現在、プレイヤーのBoxCollider+CapsuleClliderの底面にもう一つBoxCollider床にめり込むように設定して、下はisTriggerで着地判定させています。
|
12
10
|
|
13
11
|
地面のコライダーはPolygonColliderで作っています。
|
14
12
|
|
3
画像を追加しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,3 +1,9 @@
|
|
1
|
+
![イメージ説明](c81535b21aec177696683c6c64c91a03.png)
|
2
|
+
|
3
|
+
|
4
|
+
|
5
|
+
|
6
|
+
|
1
7
|
Unity初心者です。1本目のゲームを作り終えるところなのですが、着地判定が上手くいかず、ジャンプがどうしても頻繁に出来ない時が発生します。
|
2
8
|
|
3
9
|
|
2
コードを修正しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -38,40 +38,42 @@
|
|
38
38
|
|
39
39
|
}
|
40
40
|
|
41
|
+
}
|
41
42
|
|
42
43
|
|
43
|
-
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
|
44
44
|
|
45
|
+
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
|
46
|
+
|
45
|
-
|
47
|
+
{
|
46
48
|
|
47
49
|
|
48
50
|
|
49
|
-
|
51
|
+
//地面に接触した時
|
50
52
|
|
51
|
-
|
53
|
+
if (other.gameObject.tag == "groundTag")
|
52
54
|
|
53
|
-
|
55
|
+
{
|
54
56
|
|
55
|
-
|
57
|
+
isGround = true;
|
56
58
|
|
57
|
-
|
59
|
+
}
|
58
60
|
|
59
|
-
|
61
|
+
}
|
60
62
|
|
61
63
|
|
62
64
|
|
63
|
-
|
65
|
+
void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
|
64
66
|
|
65
|
-
|
67
|
+
{
|
66
68
|
|
67
|
-
|
69
|
+
if (other.gameObject.tag == "groundTag")
|
68
70
|
|
69
|
-
|
71
|
+
{
|
70
72
|
|
71
|
-
|
73
|
+
isGround = false;
|
72
74
|
|
73
|
-
|
75
|
+
}
|
74
76
|
|
75
|
-
|
77
|
+
}
|
76
78
|
|
77
79
|
```
|
1
コードを追加しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -15,3 +15,63 @@
|
|
15
15
|
Rayを飛ばすという方法でやるしかないのでしょうか?
|
16
16
|
|
17
17
|
ご教授お願いしたいです。
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
コードは以下のようになってます。
|
24
|
+
|
25
|
+
```c#
|
26
|
+
|
27
|
+
void Update()
|
28
|
+
|
29
|
+
{
|
30
|
+
|
31
|
+
if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isGround == true)
|
32
|
+
|
33
|
+
{
|
34
|
+
|
35
|
+
//上方向の力をかける
|
36
|
+
|
37
|
+
this.rigid2D.velocity = new Vector2(0, this.jumpVelocity);
|
38
|
+
|
39
|
+
}
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
|
44
|
+
|
45
|
+
{
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
//地面に接触した時
|
50
|
+
|
51
|
+
if (other.gameObject.tag == "groundTag")
|
52
|
+
|
53
|
+
{
|
54
|
+
|
55
|
+
isGround = true;
|
56
|
+
|
57
|
+
}
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
|
64
|
+
|
65
|
+
{
|
66
|
+
|
67
|
+
if (other.gameObject.tag == "groundTag")
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
isGround = false;
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
}
|
76
|
+
|
77
|
+
```
|