質問編集履歴

1 修正

usui_orange

usui_orange score 38

2019/03/25 18:42  投稿

ES2015(ES6)とは?
### 経緯
web開発に関する記事を読んでいると分からない言葉が沢山出てくるので、webに関する技術を調べるようになりました。
webに関する記事を読んでいると分からない言葉が沢山出てくるので、webに関する技術を調べるようになりました。
タスクランナーとかトランスパイルとかそういう言葉の意味を調べてみるって感じです。
そうやって言葉を調べていくうちに、ECMAScriptという言葉を知りました。
### 調べてみたこと
> 引用テキスト「ECMAScriptとはEcma Internationalによって定められるJavaScriptの標準規格です。」
[引用元](https://student-engineer.net/es2015/)
と引用先のウェブサイトに書いてありました。
### 疑問
①ECMAScriptという言葉を初めてみた時、自分の知らない言語の名前が出来たというふうに思いました。ですが、javascriptの標準規格ということは、僕がドットインストールで学んだjavascriptはECMAScriptという種類のものだったということなのでしょうか?
②Javascriptの標準規格という言葉を裏返すと、javascriptのはいくつか種類があるということでしょうか?
③仕様という言葉の意味について
> 「皆さんが普段何気なく使っているJavaScriptですが、その仕様はどこで決まっているのでしょうか?」
[引用元](https://app.codegrid.net/entry/ecmascript-1)
自分は仕様という言葉についての意味が分かっていないところがあります。
例えば、パソコンの仕様という言い方をすればパソコンのスペックのことだろうなあと思うんですね。
ただjavascriptの仕様をjavascriptのスペックと読み替えるのは絶対に違いますよね。。。
仕様という言葉の意味について少し調べてみたんですが、どうも分かません。
上の引用文で用いられてる「仕様」という言葉の意味について教えて欲しいです。
※1番、2番の質問は、質問というよりも確認に近いいので、解釈が正しければ"イエス"とか"はい"だけの回答で結構です。もし間違っていれば詳しく教えて欲しいです。
  • JavaScript

    38110 questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る