質問編集履歴
4
ソースコードを書いた位置がおかしかった
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -24,49 +24,45 @@
|
|
24
24
|
|
25
25
|
```C#
|
26
26
|
|
27
|
+
if (collision.gameObject.tag == "Mario") {
|
28
|
+
|
29
|
+
//rb2d.isKinematic = true;
|
30
|
+
|
31
|
+
if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) {
|
32
|
+
|
33
|
+
if (facingRight == true) {
|
34
|
+
|
35
|
+
w = Mario.transform.position;
|
36
|
+
|
27
|
-
|
37
|
+
w.x += 1.3f;
|
38
|
+
|
39
|
+
w.y += 0.15f;
|
40
|
+
|
41
|
+
transform.position = w;
|
42
|
+
|
43
|
+
Debug.Log (w);
|
44
|
+
|
45
|
+
}
|
46
|
+
|
47
|
+
} else if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
|
48
|
+
|
49
|
+
if (facingRight == false) {
|
50
|
+
|
51
|
+
w = Mario.transform.position;
|
52
|
+
|
53
|
+
w.x -= 1.3f;
|
54
|
+
|
55
|
+
w.y += 0.15f;
|
56
|
+
|
57
|
+
transform.position = w;
|
58
|
+
|
59
|
+
}
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
transform.parent = GameObject.Find ("マリオ").transform;
|
28
64
|
|
29
65
|
```
|
30
|
-
|
31
|
-
if (collision.gameObject.tag == "Mario") {
|
32
|
-
|
33
|
-
//rb2d.isKinematic = true;
|
34
|
-
|
35
|
-
if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) {
|
36
|
-
|
37
|
-
if (facingRight == true) {
|
38
|
-
|
39
|
-
w = Mario.transform.position;
|
40
|
-
|
41
|
-
w.x += 1.3f;
|
42
|
-
|
43
|
-
w.y += 0.15f;
|
44
|
-
|
45
|
-
transform.position = w;
|
46
|
-
|
47
|
-
Debug.Log (w);
|
48
|
-
|
49
|
-
}
|
50
|
-
|
51
|
-
} else if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
|
52
|
-
|
53
|
-
if (facingRight == false) {
|
54
|
-
|
55
|
-
w = Mario.transform.position;
|
56
|
-
|
57
|
-
w.x -= 1.3f;
|
58
|
-
|
59
|
-
w.y += 0.15f;
|
60
|
-
|
61
|
-
transform.position = w;
|
62
|
-
|
63
|
-
}
|
64
|
-
|
65
|
-
}
|
66
|
-
|
67
|
-
transform.parent = GameObject.Find ("マリオ").transform;
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
66
|
|
71
67
|
### 試したこと
|
72
68
|
|
3
前提を修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -3,6 +3,8 @@
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
5
|
タイトル通り、物を持たせたいです
|
6
|
+
|
7
|
+
Unityの2Dです
|
6
8
|
|
7
9
|
イメージとしてはマリオが甲羅を持っている感じです
|
8
10
|
|
2
補足を加えました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -85,3 +85,13 @@
|
|
85
85
|
|
86
86
|
|
87
87
|
他にしていることは、キャラと物に摩擦を加えています。これはキャラが止まったとき、物が腕からストーーーんと飛んで行ってしまうからです。接触時は親子関係にもしていますが、それでもうまく行かなかったので摩擦を加え、飛んでいくことを減らしました
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
ソースコードのfacingRightは、キャラの向きによって腕の位置も変わるので、向きを判定してそれにあわせた位置に物を移動させています
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
些細なことでもコメントよろしくお願いします
|
1
ソースコードのペーストミス
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -34,7 +34,7 @@
|
|
34
34
|
|
35
35
|
if (facingRight == true) {
|
36
36
|
|
37
|
-
w =
|
37
|
+
w = Mario.transform.position;
|
38
38
|
|
39
39
|
w.x += 1.3f;
|
40
40
|
|
@@ -50,7 +50,7 @@
|
|
50
50
|
|
51
51
|
if (facingRight == false) {
|
52
52
|
|
53
|
-
w =
|
53
|
+
w = Mario.transform.position;
|
54
54
|
|
55
55
|
w.x -= 1.3f;
|
56
56
|
|