質問編集履歴

1

誤字

2019/01/26 14:30

投稿

Mack-K
Mack-K

スコア28

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- cakephpで、helperを使わずに実装し
1
+ cakephp3で、Ajaxを使ら403エラー
test CHANGED
@@ -4,15 +4,13 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 調べた結果、csrfの問題でした。
7
+ 調べた結果、CSRFの問題でした。
8
8
 
9
- Formヘルパーを用いず、Viewテンプレートをベタ書きしていた為に起きたようです。
9
+ FormHelperを用いず、ctpファイルにHTMLをベタ書きしていた為に起きたようです。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
- しかし、出来る限りヘルパーを使いたくありません。
13
+ しかし、出来る限り、既存のヘルパーを使いたくありません。
14
-
15
- `Form->create()`を用いず、`csrfToken`だけを作成したいです。
16
14
 
17
15
 
18
16
 
@@ -50,4 +48,24 @@
50
48
 
51
49
  駄々みたいなレベルの問題だと思います、申し訳ございません。
52
50
 
51
+
52
+
53
+ ### 改修案
54
+
55
+ 1. FromHelperのカスタマイズ
56
+
57
+ ※どこのソースに手を入れればいいか分かりません…。
58
+
59
+ 2. CSRFコンポーネントを無効にする
60
+
61
+ ※最も安直な発想、しかし、「そういうことじゃないだろ」感がすごい。
62
+
63
+ 3. CSRFコンポーネントを無効にし、独自のCSRF対策を作成する
64
+
65
+ ※影響範囲が特定のコントローラorアクションのみで済むのなら…。
66
+
67
+
68
+
69
+ 上記3つが、思いついた改修案です。
70
+
53
71
  解決策・ご意見・説教問わず、ご教授お願いします。